プロが教えるわが家の防犯対策術!

食べるところないんです

せめてスープにして

食べようかなと思うのですが

レシピを教えてください

お願いします

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    これって

    アラは食べないんですかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/28 12:51

A 回答 (3件)

ホッとする味 鮭のアラ汁



味付けは塩と味の素のみ!

生鮭のアラや切落しでホッと安心する汁物です。

材料 (3〜4人分(おかわり想定分量です))

生鮭アラ 切落し 200〜400g
大根(中)1本
粗塩   大さじ2〜3
大根菜(ニラでも可)1束
水:4〜5用の土鍋(普通の鍋可) 2/3

作り方
1 大根の皮を剥き厚さ1.5〜2cmに切る。 水を入れた土鍋に大根を入れ火にかける。
2 生鮭のアラを食べやすい大きさに切って土鍋に入れる。
3 塩と味の素を入れる。 沸騰したらアクをとる。 味見をして薄いようなら粗塩と味の素を足す。
4 大根に火が通ってから更に15分程弱火で煮込む。 煮込んでる間に大根菜(ニラ可)を3cm位に切っておく。
5 火を止めて、大根菜(ニラ可)を入れ混ぜずにそのまま土鍋に蓋をして5〜10分おいて完成です。

コツ・ポイント : 完成したらしばらく置くと味が大根になじんでさらに美味しくなります。 塩は粗塩がオススメです。 大根は薄く切らないでください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し手を抜きましたけど

やりました

お礼日時:2020/04/30 18:16

食べる所ないですか?



北海道の石狩鍋は、皮と骨以外はしゃぶって食べますよ。

白っぽい部分はコラーゲンだと思ってます。

石狩鍋とは、味噌汁にだし、酒、しょうがを入れるイメージです。

脂っぽいですが、ちょっとでもピンクい身は焼いてほぐすとおにぎりの具になりますよ!
    • good
    • 0

アラに塩を振りかけてしばらく置いて、出た水分を拭き取ってから煮出します。



鮭の出し汁です。

下の方の様に味噌汁やスープも美味しいですが、炊き込みご飯やラーメンなど何に使っても一味違う味が出来ますよ。お茶漬け美味しいです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!