プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

世間的にはコロナはまだ続いて年内におさまる可能性も少ないとか言ってますけど、感染者はどんどん減ってきてますよね?皆さんはこのまま収束すると思いますか?それともこれからが本番だと思いますか?

A 回答 (8件)

予想でしかできないですが


インフルエンザもスペイン風邪も夏には収束してます
今回のコロナを解明できませんので最悪の結果を予想してるにすぎない
    • good
    • 0

自粛を続けて鎖国を続けていれば新規感染者数は低く抑えられるはずです


しかしながら、自粛を緩めると再び感染は増加傾向に転じ 第2波、3波が襲来する可能性も低くはないはずです
医療水準や衛生状態が良くない国々では感染を抑え込むことは難しいでしょうから、国内で下火になっても三度外国からコロナ侵入なんていうことも懸念されます
結局、ワクチンや治療薬に目処が立たないとコロナ騒動は収まらないのかもしれません
新型コロナが武漢で猛威を振るい始めてからまだ3、4か月しかたっていませんから、新型コロナについて分からないことが多すぎるのです
ワクチンが有効に機能するのか、どんな薬を作るべきなのか、既存の治療薬で効くものはあるのかなどに加えて
ウイルスの変異はないのか
旧来のインフルエンザと比べてどれくらい危険なのか
感染した人の予後はどうなるのか 
などなど分からないことだらけなのが現状です
今朝のニュースでは、欧米の子供が川崎病のような病状を呈して、ICUに入るという原因不明な病気が確認されているようですが、これもコロナウイルスとの関係があるかもとのこと・・・未知のウイルスなのでその振る舞いが解明しきれていません
若い人にとっては大したことはないとは言われていますが
・・・分からないことが多いこのウイルスにはかかるべきではない
ならば、今は外出自粛をつづけるしかなさそうですね。
    • good
    • 0

これからが本番だと捉えています。


緊急事態宣言期間が終わり、解除されたとき、きっとタガが外れたように以前と同じ生活を送る人がたくさん出てくると思う。
そうなった時、また以前の様に緊急事態宣言を発しないといけない状況に、すぐに陥るでしょうね。
緊急事態宣言期間は、今までの生活の見直し機関であって、コロナに対する対応の仕方を身に付ける、ある意味研修期間です。
緊急事態宣言が解除されたとき、研修期間終了です。
これからが本番。
研修時に身に付けた対応を、世界規模で収束するまで続けるしかないです。
    • good
    • 0

今コロナウイルスの感染者数ががだんだん減ってきている理由は簡単に言えば家で待機する人が増えたおかげです。

収束してきたからと言ってまたすぐ外に出るとまた感染者が増えて二次災害が起こりかねないので収束してもしばらくは不必要に外に出るなと言われ続けるでしょう。
    • good
    • 0

ちょっと油断すればまた爆発的に増えるでしょ


根本的治療薬が開発されるまでずっと続きます
治療薬がもし開発されれば、新型肺炎は「ただの風邪」ということに
    • good
    • 1

減ってるのが要因がなにかですかね


温度・湿度 ・・・・これから冬の南半球でどうなるかを見ていけばわかると思います
     南半球の冬場で蔓延しないとなれば、温度には関係ないかもしれません
     また、オーストラリア・アフリカは砂漠が多く乾燥してます。

移動自粛 ・・・移動自粛で解除した国がどうなるかですね

個人的には、冬場の乾燥・温度が要因かと思ってます。
今月4月は例年より寒く、乾燥していて蔓延の条件を満たしていました。

立夏をすぎると、湿度が高くなり、普通では流行しないと思われます。
乾燥してるビルを持つ都市(東京・大阪)で蔓延してるのと温度の低い北海道で再流行してるのがその証拠かと
    • good
    • 0

分からないというのが実態だと思います。



検査は絞った人だけの数値なので、実態は分からないようです。しかも、検査数当たりの感染者の割合である陽性率は高いままだそうです。
https://www.mag2.com/p/news/450090
山中教授が警鐘。PCR検査で「東京の陽性率40%は危険領域」
    • good
    • 2

減ったとか言ってるけど、全員が検査しているわけでは無いし、たまたま検査した人が、少なかったり、かかってない人だったり無症状の人もいるかもしれない。

全員が検査したら絶対増えるぞ!
と自分はtweetしています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!