人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日本の政策の失敗でコロナショックで中小企業の大半が倒産して経済だけじゃなくて国家破綻したら、日本はどうなるのでしょうか?

A 回答 (9件)

そりゃ、大変なことにはなりますが・・。

WWⅡの敗戦後が、言わばそう言う状態で、その後は復興してます。
WWⅡの前後で言えば、主権者が天皇から国民に代わったり、帝国議会が現在の国会に置き換わったりした訳です。
すなわち、要は主権さえ外国に移動しなければ、日本人の手で、統治の体制やシステムが更新され、その後は新体制に移行して再構築に向かうだけです。

無論、一時的には相当な凋落を経験することになるでしょうけど。
とは言え、都市部が焼け野原になった戦後とは違い、生産設備や社会インフラなどは残存するので、戦後復興に比べたら、遥かに楽でしょう。
また、戦後復興でも、10年と経たずに高度成長期に突入してますし。
現在の社会保障制度の多く(生活保護,年金制度,健康保険など)は破綻寸前で、これらをリセットできることを考えれば、破綻するのもアリかも知れません。

ただ、そこまでダイナミックな変化も無いでしょう。
実際、キリシアなどが財政破綻しましたが、普通にやってますし・・。

それ以前の問題として、日本が破綻したら、コロナショックどころではない、未曽有の世界恐慌になりますので、恐らく世界が日本の破綻を許しません。
あるいは、日本が破綻する前には、世界の国の9割くらいが破綻してる可能性も高いでしょうし・・。

言い換えれば、日本の破綻なんてのは、現実的には起こり得ないです。
起こり得るとすれば、終末戦争くらいです。
    • 0

韓国状態になるやろな。

1997年の韓国のように、日本政府の自主独立性は事実上なくなり、
IMFを通してアメリカが日本を作り直すことになるでしょう。
    • 0

極めて現実的に考えると(いちばん、ありえるのは)日本の多くの会社の経営が成り立たなくなり日本の社会・経済の再建が欠かせなくなると、回答No.6にもあるように、お金持ちになった中国(の財閥など)が日本に進出してきて資本をふんだんに出し、日本の土地(観光地、ビジネスや農業に便利な土地など)や先進技術やノウハウを持った会社を買い占めるでしょうね。

経営がニッチもサッチもいかなくなった会社などは、気前のよい中国資本に売り渡すと思われます。現に、今現在でも落ち目になった日本の土地や会社などはすでに中国資本に買われています(静岡県に相当する面積の国土がすでに中国資本のものになっています)。

それによって修羅場になった日本は一息つけ、中国資本のお蔭で日本は立ち直って行くようになります。でもそうなると、日本のよいところはすべて中国に握られ、たとえば「ウチの会社は社長も役員も中国人!!」という状態になります。当然、日本人は現場で汗を流して働く労働者になり、それで稼いだ利益の多くは中国に持って行かれます。もちろん、それまで培ってきた日本が持つ技術もノウハウも、すべて中国に吸い取られます。

こうして中国資本で日本の社会・経済はそれなりに再建できても、日本は名実ともに世界の二流国になり果てます。

実は韓国も鵜の目鷹の目で日本を狙っています。いまの韓国は経済的には危機状態ですが、IMD(スイス)の国際競争力の調査によると、かつて世界第1位だった日本は第30位にまで落ち込み、韓国(第28位)に追い抜かれているんです。過日の韓国の総選挙で与党が圧勝したので文在寅大統領は勢いづき、いずれは日本を見返し、見下げるように働くでしょうね。韓国の願いは反日⇒剋日ですから、そのうちに日本に酷い仕打ちをしてやる、日本より上に立つ、というのが長年の韓国民の思いですから。
    • 1

国家破綻したら!

( ̄~ ̄;)

中国のチャイナマネーが流れ込み

日本てな国じたいが
無くなるかもね

北海道では、すでに静岡県なみの土地が
中国にかいあげられてるとかとかね
    • 0

全ての商売は相手があって成り立っており、相手の需要が無ければ店を閉める=どんな最悪な国家や環境にあっても昔から生き延びて居る企業が日本には数百年〜千年続いて居る企業が現に有り、火山が噴火しようが大地震と津波被害があろうが戦争があろうが生き延びて居る企業があり、周りより如何に自分の技術と考えがしっかり身についているかで生き残りゲームに勝てる。

追伸:今チラホラ倒産している会社は元々財務体質(借金)が悪いと思われる。
    • 0

皆、第一次産業からやり直しでしょう。

とりあえず食わないと死にます。
    • 0

天ちゃんが 国債を発行するだけ

• 0

日本は破綻です。

• 0

どうにもならんでしょう。

政府が無くなるだけ。
    • 0