プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚を迫られていますが、最善が分からないのでアドバイスが欲しいです。
子供は1歳。私は20代前半で妻の立場です。
私の実家の状況は母と私の2人家族。持ち家ではないです。大学中退で出来婚したので奨学金300万が借金としてあります。母は正社員で働いていて年収500程であと5年以内に定年です。
私はずっと学生のままで結婚したのでアルバイトしか経験がありません。
今は子供を保育園に預けながらの短時間パートです。
夫は自営なので月に給料の変動はありますが年収500程です。貯金は50万程です。子供名義の貯金も50万程。
離婚したら親権は私がもらって実家に帰る事になると思います。
夫は離婚して子供と離ればなれになると子供に対する愛情が無くなるような人間なので養育費を月々もらう事になってもきっとすぐに払ってもらえなくなると思います。
夫の仕事は技術職の様なもので、私もその仕事を教えてもらうつもりでした。今は子供が小さい事や保育園の兼ね合いで今のうちに家でできる事を勉強という形でスローペースでやっている所でした。
技術習得できて地元でその仕事をやるとしたら
20万以上は貰えると思います。
いま保育園が短時間しか預ける事が出来ないのと
パートで1人で使える時間が少なく、いまのペースだと使い物になるまで3年はかかると思います。
夫にお願いして受け入れてもらえるようなら一括でできるだけ養育費貰える様に貯金を頑張りつつ、夫の仕事を習って1人でやって行けそうになったら出て行く。
それともすぐに離婚して地元に帰り仕事を探した方が良いのでしょうか?離婚して出て行くと養育費がすぐ打ち切られそうで不安なのとシングルマザーで大学中退奨学金300万の借金持ち5年以内に定年予定の身内母1人が今からどんな仕事を探せて収入はどれくらいになるのだろうと悩んでいます。。
夫は今は子供を可愛がってはいるのでいずれ離婚予定で何年か婚姻継続はお願いすればしてくれそうな雰囲気はあります。。

質問者からの補足コメント

  • 離婚したい理由は性格が合わないからです。
    夫は神経質なタイプで私はのんびりしているタイプで、性格が合わないから価値観も違う人間として合わない!という感じです。ちなみに旦那は子なしバツイチです。

      補足日時:2020/04/28 14:46
  • 親権は遠距離と里帰り出産で居ない間に覚醒剤で逮捕された旦那なので渡したくないです。今は一緒に住んでいてお金も私が管理しているので大丈夫ですが、1人になったらと考えると子供を渡したくないです。

      補足日時:2020/04/28 15:47

A 回答 (6件)

うちの父がそうなので分かるのですが、神経質な人って周囲を不幸にするんですよ。



離婚を迫られているとの事ですが、むしろ質問者さんとお子さんの為に離婚された方が良いです。

親権も渡さない方が良いと思います。神経質な人間と住むと大変窮屈な思いをすると思います。

> 夫の仕事を習って1人でやって行けそうになったら出て行く。それともすぐに離婚して地元に帰り仕事を探した方が良いのでしょうか?

質問者さんがそれに耐えられて、そうしたいのなら前者で、そう出来そうにないなら後者で良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考になります。

お礼日時:2020/05/08 02:58

冷静に考えて貴女の無職、親の介護、借金等の経済状況から見て離婚したら親権は譲るべきでは?



ではないと子供を幼くして働かせる羽目になったり、生活保護や貧困に苦しむ様になります。
    • good
    • 0

めちゃ大変ですね。

。離婚したら。。性格の不一致は、乗り越えられないのかなぁ。子はかすがい。子供を挟んで3人で寝てみるとか?この子の未来はどーなると思う?聞いてみたら?あなたにそっくりやんとか。。。あなたの頑張り次第で変わるお話。定年控えた母親の年収とか、あてにしちゃダメだよ。(^^)相手の親もひっくるめて話すのもあり。どーしてもダメなら、近所の弁護士に電話?30分なら無料で相談とかありますよ。旦那を脅す!(^^)あなたの場合、怖いのは養育費!成人まで払ってくれる人は会社員とかかなと、自営業はご承知かと思うけど、確定申告じゃないかな。低く申告して、支払えない!と逃げるパターン。これ、追い込みかけれないのよね。本人の生きる道が1番に守られるって納得いかない制度。20代で、わかんないことも多いと思うけど、あなたの頑張り次第!もう少しうまくやってみたら(^^)あとは、旦那さんに浮気相手がいないことを祈るばかり(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
号泣してしまいました。
養育費追い込みかけれなくなってしまうんですね。参考になります。

お礼日時:2020/04/28 15:51

養育費は話し合って、毎月いくらか金額を決めましょう。

旦那さんの給料が入る口座から、自動であなたの口座に毎月入金できるように銀行で手続きできます。(旦那さんが銀行へ行って手続きしなければなりませんが)
また、公証役場で、公正証書を作ってもらい、
養育費のことなどもきっちり書いてもらって、もし、支払われないことがあれば、差し押さえなどもできます。
養育費は子供のためのお金です。
きっちり支払ってもらいましょう。
また、お母さんが働いているので、母子手当がいくらもらえるかわかりませんが、(世帯収入で変わってくるので)

即離婚したいわけではないのなら
色々計画も考えてからの方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々計画建ててからにします。
有難う御座います。

お礼日時:2020/04/28 15:52

補足ありがとうございます。


なるほど、いわゆる性格の不一致と言うパターンですね。
貯蓄も均等にしたとしても微々たる物ですねぇ、
貴女の母親と同居するとして、その町の行政支援を色々調べて相談し、ご自身もまだ20代前半なら子連れに融通の効く仕事を探して、お子さん第一で乗り越えて行くしか無いと思います。
奨学金返済がネックですけど、親類縁者に援助は願えないんですか?
当然生活が落ち着いたら返済するとして。

最も手取り早いのは子煩悩で高収入な良い男を捕まえる事なんでしょうけど、こればかりは縁ですから、結婚相談所とかお節介叔母さんなどにお見合い話頼むとか
某乳酸菌配達レディーにはそういった女性がたくさん働いていますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
これもまた話すと長くなってしまうのですが、母が子供の頃に居なくなった父が数年前ボケて見つかって母の兄が無職なのに引き取ると行政に言ってしまい、施設に居るのですが結局母がお金を負担している状態になっています。なので援助をお願いできるどころか、、って感じです。
すみません。身バレするかもしれないので後々質問消すかもしれません。

お礼日時:2020/04/28 15:18

旦那さんの離婚したい理由にもよりますが、離婚理由で全く慰謝料や財産分与、養育費なども変わってくるので離婚したい理由は何なのでしょう

か?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!