私も一つ年下の彼氏も学生です。1回別れたけれどやっぱりすごく好きだと気づいてヨリを戻し、トータル2年以上つきあっています。時々ひどく子供っぽく思えたり、自分勝手で強引で手に負えない時もあります。それはそれでカワイイとも思えなくはないし、いつも「私も1年前よりは成長してるんだし」と彼の成長を待とうと思ったりします。しかし彼はもう成人はしているし、これは性格なんじゃないだろうか、と思い始めてきました。大学もほとんど行かずかといってバイトに励むわけでもなく、年中金がない、と言っているような人です。自分のお金は飲みや服、趣味に使っているようで、私も好きだからほっとけなくて奢ってあげたりしています。お金ちょうだい、と言うことさえあります。それでも態度は大きく、人を平気でけなします。
こう書いてみるとこういう大人や夫の姿が目に見えるような気がします。何回も私は気持ちが冷めて別れよう、と言ったりしましたが私もいい加減なもので簡単に、やっぱりすごく好き、という状態になり別れたいのかもわかりません。でも結婚となるとやっぱり不幸になるんだろうか、もっとまじめで経済力のある人とかの方がいいんだろうか、などと思ってしまいます。はっきり言って今の彼はダメ人間です、でも2年という年月がどうしても離れがたい自分がいるのです。そして彼が一方で私を愛し、大事にしてくれているのがわかる気がするのです。
このままつきあっていけばいずれ彼は変わってくれるのでしょうか。それとも別れるべきなんでしょうか。ご意見・アドバイス、何でもいいのでお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

この先、彼が変ることは無いと思います。

今のままの彼を、一生認めて上げられるかどうかだと思います。
彼が変らなくても別れる事が出来ないのであれば、この先色々苦労すると思いますが、彼がいないよりはいいと思うしかありません。
別れる別れないは、yukino39さんにしか分からないことなので何もいえません。
ただ、文章を読んだ感じでは、この先苦労するのは見えているのだけれど、私が面倒を見てあげなくちゃと言う感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そんな感じがしましたか(^^;)確かにこう頭にきて感情的になって始めて、こうして相談しているようではまだ当分離れられるとは思ってないのかもしれません。彼と話をつけて別れ、忘れようと努力することに比べたらまだケンカしている方が幸せな気がします。

yukino39さん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

まず始めにデータですが、学生時代から付き合っていて結婚する人の
確率は4%台で、ナンパで結婚する人の確率の約半分です。(別に結婚が
恋愛の到達点というつもりではないです。一つの区切りとしての例です)

今好きなら、迷わず付き合いましょう。時間が解決してくれます。あな
たの就職という大きな起点は、きっとあなたの価値観を一変してくれるで
しょう。だって、あなたの周りは彼より随分大人の人ばかりですから。
そのとき彼があなたのお眼鏡に叶うかどうかは分かりません。

今はどんなにダメな彼でも、どんなに理想からかけ離れていても、学生
時代ならでは恋愛と割り切ってみられては如何ですか。もちろん、あなたが
社会人の目を持ってみても彼が好きなら最高でしょうし。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

4%!!興味深いデータをありがとうございます。やはり社会に出ると色んな出会いがあるんでしょうね。私は今すごく狭い範囲で生活しているので全くといっていいほど新しい出会いはありませんから。女子大ですし。そして彼も、私が他の男性と出会わないために就職してほしくない、というのが本音のようです。
そうですね、先の不安だけで今を放棄するのは確かに気が早いですよね。今離れられないのなら無理に離れることはやめようと思います。一度彼を深く傷つけたこともあるので…。
相手をちっぽけだと思うのは自分もちっぽけだからだ、と言われたことがあります。いい女になれば相手もいい男になっていく、と。できることなら、二人で成長していきたいです。

こんばんわ。

んー、ダメ人間ってわかってて好きなんて、すごいですね。
たぶん、変わってはくれないと思いますよ。
変わるとしたら、もうちょっと若いころに変わってるだろうし。
yukino39さんが『変える』のも難しいと思います。
でも、変わる可能性がないわけではないだろうし、あなたが変えれる自信があるなら、付き合っていても良いのではないでしょうか。
あと、その性格と一生付き合っていける自信があるなら、付き合っていても良いと思います。
僕も昔からちょっとだけ(笑)わがままなんですが、軽度にはなったものの治ってはいないですし。
だから、完璧に治るってことはたぶん年齢からしてもないと思います。
あんま彼のこと詳しくないので、参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

ダメ人間な所もある、というべきでしょうか。
最近はごろごろしてる彼ばかり見ているので言い過ぎたかもしれません。
もちろん彼は私にとって魅力を感じるところもたくさんありますし、一緒にいて一番安心でき、楽しい時間も過ごせるのは彼しかいない、とも思います。
もちろん私にも数え切れないくらい欠点もあるし、彼はたくさんのことを大目に見てくれているとも思います。
ただ、そのお互いあるだろう不満や欠点とつきあっていけるかどうか、なんでしょうね。それらの欠点を補って余りあるいいところを彼が持っているのかどうか。
それを私は判断しかねているのかもしれません。