4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

数学の重要問題集が終わり、慶應義塾大学理工学部の数学を解いてみたら64%でした。この結果は良い方なのでしょうか?
まだこの時期なのでもう一冊参考書やろうと思っているのですが、何がおすすめですか?

gooドクター

A 回答 (3件)

もう一声、って感じかもね。

やさしい理系数学、新数学スタンダード演習。
    • 0

早慶の合格ラインは6割ぐらい、場合によっては半分ぐらいですから、安定してそのぐらい取れるなら他の出来に対して合格ラインぐらいにはなるんじゃあないですかね?

ただ、安定して取れないと意味ないです。私立は結構問題の難易度がブレますから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!3年分解いた平均が64%だっただけなので、たしかにまだ分かりませんね!他の教科もがんばります!

一般に大学入試では6割できれば良いと言われますので、今の時期の出来としては良いのでは

(最も去年までのセンターでは6割では不出来ですし、大学によっては6割で良いと言えないところもあるかもしれませんが・・・)
ただし、記述問題の自己採点では減点となる記述を見過ごしていることもあり得ますから、油断は禁物(本当に6割の得点がもらえるのか、詳しい人に見てもらうのも良いでしょう)
ちなみに私は(昔になりますが)Z会の通信添削を受けていました
当時は問題の質も良く、記述チェックもばっちりなので重宝しました(今も質が保たれているかどうかは知りませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

記述に関しては、塾の方で添削して頂いたので、大丈夫だと思います!
本番八割くらい取れるように頑張ります