プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4/19 Rakuten Mini買いました かわいい~ 以下があっても好きww
以下どう思いますか


環境
家のLAN内 192.168.1.1はPR-500MI NTT Rooter
あとはDHCPで Aパソはたいたい1.2 Bパソは1.3 とか
でNAS Synologyは1.6で固定
今までのスマホはシャープSH-M03で だいたい1.5になってました

起った症状
なんとRakuten Miniが1.6になって NAS1.6の固定とバッティング
AパソからNASへの定期バックアップがトラブるまくり

プロの意見
NTT通信機器事業部とSynology(NASでは有名)と4回話し
まず「ありえない」でそれぞれ別の解決策を提案うけました
ありがとうございます

楽天モバイル
自分は 1)問題が起こり得る 2)問題時に解決策  を知っている
こちらの希は「技術系の方へ情報をあげてください」
原因は追究しないと判りませんんが 問題がある と理解してください
しかし問題が無いのを前提で話すので
サポート>カスタマ>サポート>カスタマ>サポート
クレーマーじゃなく 親切心なのに どう思われたのかな?

最悪「爆弾スマホ」
PC1台で あとWifiみたいな家で Rakuten MiniがPCのIPにかぶせてきたら・・・・
おそらくPCでブラウジングやネットワークに関することが 動かなくなります
まさに 「爆弾スマホ」


ちなみにAirDroidってアプリでSH-M03をPCブラウザで問題なく使用
Rakuten Miniは セッション落ちまくりで再接続を何度も
※AirDroidってアプリ おすすめです 
 知ったきっかけは3年前AKB指原がテレビで話してた 指原すごいww

質問者からの補足コメント

  • 爆弾時 PCがネットワークがダメ以外に スマホもWifiダメになりますね 同じIPですもんね
    LTEに切り替えて 4Gでなんとかネットにつなげれますね

      補足日時:2020/04/28 15:46
  • 質問回答に
    「当然が当然じゃなくなることが「あり得る」ので「爆弾」なんです」
    と書いたので例を書きます

    過去の話
    昔昔 光回線はNTTが企業向けにやってて 一般向けはUSENが初めて
    そのUSENの光回線の 7人目のユーザです
    USENからはLANケーブルが来て HUBにつないで使う方式でした
    しかしここで問題が・・・HUBが認識しない・・・
    秋葉原に行って ネットワーク機器専門店と話して
    なんと無料でチープでない ちゃんとしたHUBを5台貸してくれました
    お店も楽しんでましたww
    実験>使えるHUBと 使えないHUBがある >調査 >資料を探しまくり
    (チープのじゃないので情報公開されてる)
    結論>RealTeck(カニのマーク)のチップで動いてるHUBしか認識しない
    USENに報告 > USEN感謝 >改善
    USEN技術者も想像しない問題が「あり得る」ってことでした

      補足日時:2020/04/29 04:41
  • 昔昔
    組み立てPCの時 フロッピードライブなんか・・・って安物買います
    しかし フロッピーは¥Aなんです ¥C より重要だったんです
    そう フロッピードライブが壊れると マザーボードが壊れるのです(100%じゃないけど)
    以外に知らない「あり得る」って話でした

      補足日時:2020/04/29 04:41
  • USENのHUBの話
    借りてきた5個のHUBは シスコとかのクラスです
    だから実験後に情報開示されているので問題を精査できました
    面白いのは シスコ2台あって 片方のシスコはOK もう1つはNG
    見た目同じですが型番違い
    シスコはさすがです ちゃんと チップ違いを作ってました
    同一環境でOKでも 別環境でNGになるのがネットワークです
    USENさんの技術者軍団が想像しない「あり得る」をシスコは想像できてたんですね

      補足日時:2020/04/29 04:51
  • >NASを外部公開
    NASユーザでこれ目的結構います
    フルオープンじゃないですよ 切り分けた領域を見せる
    Googleドライブの共有を想像してくだい それに更にIDPWが必要
    また同じ切り分けた領域を別の アクセスコードで出す すると誰に出したコードかわかる
    ま~これも そのコードに対するIDPW必要
    今のNASは外部公開前提で作られています
    あと 専用のソフトのみフルオープンで見れます
    ま~クラウドに置くより 安全ですね
    クラウドって AIで監視してるっぽい(想像)
    実際一度消されたw H動画ですがw
    短縮URLの会社は アクセス先の中身見てます これホント
    企業間でクラウドにして短縮URLしたら 企業情報だだもれ

      補足日時:2020/04/29 13:29

A 回答 (5件)

DHCPと固定が同じIPを出すか?


そういう経験があるか?
でしょ、無いです。
対策は下記見ましたが、いくつかあります。
今回はPCとスマホのようですが、PCとPCで自分が遭遇したら、まず再起動ですね。
なったこと無いですが、想像ですがその時はネットワーク系は使えなくなるでしょう。
それが、あり得ないが起きたと言いたいのでしょう。
あり得ないことが起きるという「警告メッセージ」と受け止めましたが、
それで理解あってますでしょうか。それが情報共有って言ってるんでしょう。
USENのひかり、フロッピーの話、2000年ごろは今みたいに、
何も考えないでPCパーツ交換できませんでした。相性ってのを調べてからでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

自分の書いたもの翻訳していただきありがとうございます

>2000年ごろは今みたいに、何も考えないで
当時はよく「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を触ってた記憶があります

お礼日時:2020/05/02 00:02

そもそものタイトルが


>RukutenMiniは「爆弾スマホ」になるか
やはり何が質問かよくわかりません。
おそらくDHCPで払い出されることのない 100 へ疎開させたなら大丈夫だと思います。
が、やはりしっかりすみ分けたほうが良いと思います。
>1.6固定(今1.100) 以外DHCP なので
ご理解されていないように思います。
今後質問される場合はDHCPサーバーの設定を明示したほうが確実な回答がつくでしょう。

と、NASを外部公開ですか。。。
どのような管理をされているか分かりませんが、侵入されないようご注意ください。
わたくしはおすすめしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます

>やはり何が質問かよくわかりません。
文章を読むと理解していただけると思ったのですが
質問ではなく情報共有です だから「以下どう思いますか」です
教えてGooは 困っていて解決策を求める以外に 情報共有も兼ねています
なので同機種で同症状の場合LTEで一時的にネットの情報にアクセスできる旨記載

>やはりしっかりすみ分けたほうが良いと思います。
それを行おうとしてNTTに止められました
この場合は 第一弾で1.100に逃げて 第二弾のDHCP閉める方法を残すべき
というのがネットワークで飯食ってるNTTの専門家の意見で従いました

お礼日時:2020/04/29 13:12

>例えば・・・うちのスマホもIPかぶせてくるよ とかの情報とか


いや、固定は固定、払い出しは払い出しで分ければ解決する問題では
勝手に宣言する輩もいるんで最近のDHCPサーバーも利口になりましたけどね
うちのはPR-400MIです。自宅でサーバー立ててます。
『爆弾時』とか意味がわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます

>『爆弾時』とか意味がわかりません。
体験されれば判ります 自分はDHCP1.2から固定1.6への
毎時間バックアップのエラー出まくりネットワーク使えなくなる
だって 関係者が考えても DHCPという仕組み上「ありえない」現象だった
なので ありえないことが起きるから 情報共有であり 追加情報求めてます です

>自宅でサーバー立ててます。
うちも 外から10TBにつなげてます 
スマホでも簡単にアクセスできるようにさせてます 便利ですね
クラウドに置くのが今主流ですが じじ~は クラウド好きじゃなくてww
自宅サーバは1997年から立ててます
当時は疑似固定ドメインサービス使って・・・懐かし~~

>PR-400MI
400使ってました NTTにPR-500MIへの改善点聞かされ変えました
NTT通信機器事業部とよく話します ネットワーク的サポートスキル高いですね

>いや、固定は固定、払い出しは払い出しで分ければ解決する問題では
そうですね 大昔から それで解決が当然なので
うちも そういう意味では 1.6固定(今1.100) 以外DHCP なので
あてはまりますね
当然が当然じゃなくなることが「あり得る」ので「爆弾」なんです

お礼日時:2020/04/29 04:16

うちでの固定IPアドレスは、192.168.10.240-254 の最後から逆順に割り振ってます( ルーターは NEC 製です)。


ネットワークプリンターは、192.168.10.99-100 とわかりやすいところに片寄せ中です。

NAS はファイルサーバーなのでしょうから、IPアドレスを自動割り振りにせず、固定で設定したらおそらく解決します。

IPアドレスがバッティングする場合、DHCPサーバーが変なタイミングで再起動している可能性があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>逆順に割り振ってます
ほ~~ 初めて聞いた機能です 一般的なのでしょうか
NTTのフレッツにしてからルーター使わなくなりました
過去はいくつか使いましたが NetGenesisOPT-90 って名機は良かったです
面白いのは 新宿ビックカメラの店員とOPT-90で盛り上がりました
その店員はOPT-100で いや90は名機ですからって こういう店員もいるんだってw

>NAS は・・・自動割り振りにせず、固定で設定し
SynologyでデフォルトはDHCPで サポートと検討して固定にしました

>IPアドレスがバッティングする場合、DHCPサーバーが変なタイミングで
>再起動している可能性があると思います。
ここですね 問題は 
NTTルーターは挙動はおかしくなかったです
NTTのサポート 10回以上かけてますが すげ~詳しいww
NTTはPR-500MIのことにはなりませんでしたね


Rakuten Miniを疑った理由は IPかぶせてきた以外に
セッション切れまくり
これはLAN系が弱いのかと思いました

お礼日時:2020/04/28 18:21

固定機器があるなら、DHCPの払い出しを 192.168.1.21 あたりからとするのが一般的です。


うちは機器が多いので51~
なにが質問なんだろう、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

Synologyと昔話して1.6にしました

今回
Synology は 1.2~1.10までにNTT Rooterをしめる を提案
NTTは 上記を考えましたが 閉めないで NASを 1.100 とかにしたらどうか

で 今は1.100です
今後 DHCP閉めるかもしれません

>なにが質問なんだろう、と思います。
「以下どう思いますか」で質問ではないですね
例えば・・・うちのスマホもIPかぶせてくるよ とかの情報とか
情報共有を頂ければと・・・

お礼日時:2020/04/28 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!