アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちに16歳の猫がいるのですが、慢性腎臓病と診断されました。それで食事も療法食に変え、水も良いものを飲ませたいのですが、普通の水道水と浄水器の浄水ではどちらが腎臓病の猫にとって良いのでしょうか。それとも通販で高いペット用の水素水でも買うべきでしょうか。調べても色々な意見があり頭が混乱しています。詳しい方がいましたら教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

るふるふsさん、こんばんは!


うちには犬と猫が居て、14歳の犬が慢性腎不全です。週1の点滴と、療法食で治療中です。血液検査の数値はずっと安定してたんですが、フードの食い付きが悪くなり、飽きなのか、不調からなのかわからなかった為、療法食に混ぜていたトッピングを変えました。すると、次の検査で数値が悪化。ステージは2→3になりました。数値があがってしまったら、薬も追加という話だったのですが、飲むと一生になってしまうので、先生にお願いし、安定していた数値が急に悪くなったのはトッピングを変えたせいかも知れないので、トッピングを戻してみて1ヶ月様子をみたい。それでも数値が改善されなかったら薬を開始しますからと伝えました。
私がトッピングかもと思ったのは下記の理由があったからです。
ずっと与えていたトッピングは老犬用の生馬肉、これには必須アミノ酸BCAAが配合されていました。
うちには、もう一匹、肝臓が悪い子がいて、何か良いものがないか調べていたところ、肝臓、腎臓病ともに必須アミノ酸BCAAが良いと知り、この生馬肉を選びました。
これを、食い付きが悪くなった為、犬用の生鶏肉にかえてから数値が悪化したんです。生鶏肉が悪いという訳ではなく、BCAAを切ってしまったからだと思いました。様子見期間は1ヶ月。とにかく時間がないので、更に何かないか調べました。
肝臓、腎臓ともオメガ3オイルも良いと知り、このオイルも追加して1ヶ月与えた結果、数値が一気に戻りました。
以前は、下がっても若干という感じでしたが、今回は1ヶ月前より
BUN (尿素窒素) 41.0→31.6
CLE(クレアチニン) 2.23→1.40
IP(無機リン) 3.2→3.0
に下がりました。
犬のクレアチニン正常範囲は0.4→1.4なんですが、最上値といえ、正常範囲に収まりました。
この結果から、薬は先送りでOKとなり、今はまた点滴と療法食のみ続けています。

私が与えている老犬用生馬肉は帝塚山ハウンドカムさんの物です。
愛猫にも与えられます(犬猫共通品)

https://www.houndcom.com/smartphone/detail.html? … 
生肉は抵抗ありましたが、以前大病で猫を亡くした時に、元々肉食の猫には生肉がとても良いのだと知りました。動物系大学の教授とお話する機会があり、その時も生肉の良さを聞きました。
うちの猫は致死率の高い病気だった為、助けてあげられなかったけれど、その時から生肉はずっと続けています。
ただ、残念ながら今居る猫達は食べてくれません。るふるふさんの猫ちゃんも食べてくれるかわからないですが、生馬肉に限らず必須アミノ酸BCAAを含む物で食べれるものがあれば探してみるのはどうかなと思いました。
また、オメガ3オイルは今回初めて使いましたが、炎症を抑える効果があるようです。同じく帝塚山ハウンドカムさんの物ですが、在庫がなかなかなくて。別のメーカーでも猫用オメガ3オイル、もしくはそれを含む製品があれば試してみる価値はあるかなと思いました。
https://www.houndcom.com/smartphone/detail.html? …

今数値はいくつですか。
先生いわく、ステージ2.3についてはかなり幅があるので、この幅をいかに長く維持出来るかが重要だそうです。
ステージ表を写真に載せますね。
それから、気になる記事があるので貼ります。
http://www.susaki.com/column/vol121.html

また、お水について。
benniekloveloveさんがおっしゃる様に水道水で充分です。それより、水飲み場を増やしたり、涌き出るタイプを増やしたりしてみて下さい。
うちには水をあまり飲まない猫達がいて、膀胱炎もやったので、自動給水器を2種類追加しました。また、床でなくタンスの上など高い場所に置くのがオススメです。自動給水器も高い場所に置いてありますが、通常の水皿もあちこち、出窓やカウンターの上などに置いてあります。
水の表面を触って、肉球についたシズクを舐める程度しか飲めなかったうちの猫ですが、すごく飲む様になりました。涌き出るわずかな音と、動きに興味をもってくれたようです。(水が極端に減ると耳障りなモーター音がしますが、通常は静かです)

うちはこれが一番飲みます
ジェックスピュアクリスタルフロー猫用
https://item.rakuten.co.jp/aimu/4972547923967/?g …

必須アミノ酸BCAAや、オメガ3オイルを含む製品と自動給水器。
良かったらお試しを。
お大事になさって下さいm(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、非常に参考になるご意見をありがとうございます、親身になっていただき感謝です。水は普通の水道水をあげることにします。他にもたくさんの経験を教えていただいたまんまあるさん、ありがとうございます。ステージ表、分かりやすかったです。うちの子は数値が5を少し超えているのでステージ4ですね…私もできることを色々試して、できる限りのことをしてあげたいと思います。皆さん本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/04/30 12:19

写真貼り忘れましたm(_ _)m

「うちに16歳の猫がいるのですが、慢性腎臓」の回答画像6
    • good
    • 1

うちは犬でしたが、遠藤犬猫病院ネットショップの『H4Oペットウォーター』をあげていました。


腎不全の子のお世話は大変でしょうが頑張ってください。猫ちゃんが穏やかに長生き出来ますように。
    • good
    • 2

水素水や浄水器ではなく水道水を。

飲み水の場所を増やしたり、大小置いてみたり、とにかく新鮮なモノを。
また、自宅での皮下輸液や投薬、療養食なども含め相乗効果で悪くならないようキープしてあげてください。
    • good
    • 2

我が家の猫にゃんは14才です。

一時期、ミネラルウオーターを与えてましたが病院の先生から水道水で充分って言われました。それ以降水道水です。高齢になってくると色々心配ですよね。
私自身、やはり水道水が一番美味しいく感じます。
なので、猫にゃんにもって思ってます(^^)
参考にならないかもですが。
    • good
    • 3

一般論として腎機能が弱ってる場合は、高タンパク、高塩分、高カリウム(電解質)などの成分は腎臓に負担をかけるので腎不全への道を進めます。



水分に関しては人間の場合は色々議論があり、ケースバイケースですが一般論としては取りすぎもダメ出し少なすぎもダメなので、適度なのが重要です高いペット用の水素水はよくわからないですが、水は水でしかないので、通常のミネラルウォーターで十分です。重要なのはカロリーやタンパク質制限、栄養に気をつけることで、腎臓保護することで、それは人間だろうが猫だろうが同じことです。なぜなら、腎臓は再生しないので、弱った腎機能をいかに保存して延命させるかの対症療しか基本的にはないからです。

https://www.kao.co.jp/cat-health/disease/chronic …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!