2ヶ月前から基礎体温をつけ始めたのですが、高温期になると
36.9度から37.2度ぐらいになります。
低温期は36.2度とか36.3度ぐらいです。

個人差のあるものだとは思いますが、こんなに高いものなの
でしょうか。それとも、生活が不規則で睡眠時間も不規則なため
寝起きといってもなかなか、一定の時間に測れないためなので
しょうか。

もともと、2ヶ月前に腹痛で病院に行ったら、排卵痛ではないかと
言われたのでしばらく基礎体温をつけて見ることにしたのですが、
そのまえからなんとなく微熱が続くことはありました。体質の問題
なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も37度超える事有りますよ。

 特に暑い時期は低温期のはずなのに、高温になってしまう日も有ります。 低温期と高温期できっちり分かれていれば心配ないんじゃないですか? 高温期が20日以上続けば、調べたほうが良いかもですけどね。
    • good
    • 0

異常ないと思います。

私も 高温期になると 37度前後になって この時期大変暑いです。

夏だからなのかもしれませんが。。。冬は 36.8度くらいでした。私は 起きる時間がまちまちなので 基礎体温は 急下降急上昇です。特に 低温期は。でも 基礎体温の基本は 本当は 熟睡時の体温を測るというものだったと 記憶してます。だから ぐっすりねて 起きたその時にはかればいいんですよ。不規則でも。

あと 測定の仕方はあってますか?でも 低温期はしっかり低いみたいなので 大丈夫と思いますが。目が覚めたら布団の中で 動かないで測ることが 大切です。

それと 妊娠してるってことは ないですか?私は 妊娠発覚前の高温期は 37度余裕でこえてました。おかしい。と 思ってたら妊娠してましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妊娠ということはないと思います。
1ヶ月目は夏カゼかとも思っていたのですが、2ヶ月目もそうだったので少し心配していたのですが、おかげで安心しました。

お礼日時:2001/08/10 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めての基礎体温・・・高温期が短い!?

27才の独身予定、来年以降に結婚予定のモノです。
9月の生理(9月の半ば)から初めて基礎体温をつけています。

基礎体温を測る方法に慣れていないせいもあるかもしれませんが、高温期が極端に短く感じています。
高温期と低温期はきちんと分れているのですが・・・。
時々不規則な時間に体温を測ることもあり、仕事のストレスや疲労がたたってカゼもなかなか治っていない状態です。
(ちなみに認知症の方々を相手に仕事をしています)
ついでに平熱は低い方です(熱が出ても36.8度くらい)

ふとネットで調べてみたところ、黄体ホルモン不足しているんじゃないかなと思っています。
将来子供ができるか心配です、彼氏に言うこともできません。
(彼は基礎体温を測っていることを知りません)
基礎体温についてのはかり方、グラフのはかり方のアドバイスなどをいただけたら嬉しいです。

また黄体ホルモンを補うというか、治療方法などはどんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

わたしは27歳の一児の母親ですが、わたしも結婚前・妊娠前は基礎体温をつけてみて不安になったりすることもありました。

ある時は、低温期なはずなのに高温期くらいの体温だったり、高温期なのに低温期くらいに下がってまたあがったり・・・。

高温期はわたしも短く、たいてい8日・9日間しかありませんでした。(教科書通りであれば、普通は12日間~14日間らしいですが)短い時だと6日間。
わたしも「黄体機能不全!?」とか思いましたよ。「子供産める体なのかな?」とも。

でも実際、病院に基礎体温表を持っていってみると、その状態はなんらおかしいものではないらしく「神経質になるな」と言われました(笑)

大丈夫ですよ!!とは言っても不安がぬぐいきれないのであれば、ブライダルチェックをすると良いですよ。

Q基礎体温の変化

こんにちわ。

私は3年くらい前から、ずっと基礎体温を付けてきています。
今までは、安い、ドラッグストアで売っている、婦人用電子体温計でした。
でも、いちいち自分で記録していかなければならないのが面倒くさくて、ついに、アラームで起こしてくれて、
体温も自分で記憶してくれる体温計を購入しました。

今までとの変化は、脇下式だったのが舌下式になった点です。

で、質問なのですが、
今までとは明らかに体温が違うのです。
以前は高温期は、36度8分とかありました。
もともと体温は高めなので、35度台という体温はほとんどありえなかったのに、
舌下式にしてから、ほとんど35度台なのです。
たまに36度台に乗る程度です。

使用方法も特に説明書通り、舌の下、中央辺りに挟んでいます。

舌下式と、脇下式、体温は変化するものですか?
まさか、急に体質が変わったとかはないと思います。

特に体温計、測定方法以外で変わったことはありません。

どなたか、ご存知の方、お詳しい方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

わきの下より舌の下で計るほうが体温が高くなるときいていますが、逆ですね・・・なぜでしょう!?

口呼吸で寝てる人は口の中が冷えてるので正確な体温が計りにくいというのもきいたことがあります。
これは冬などによくあるみたいですが。

舌式のほうでは時間はどれくらいおいてるのですか?
アラームがなってもまだ上がり続けることがあるので5分くらい待ったほうがいいみたいですよ。

Q基礎体温

おはようございます。
基礎体温につていお聞きしたいのですが、
基礎体温を8月からつけはじめました。
つけ始めの頃と比べて低温期の体温が少しずつ
上がってきています。8月より、9月、9月より
10月と。季節が変わったからかなって、前に
どこかのHPで外気温度と多少の関わりがあるって
書いてあったような記憶がありましたもので。
でも、このままずっと上がっていくと低温期と高温期の差が出ないんじゃないかなって。
ちょっと心配です。
どなたか、私のように基礎体温に変化がある方が
いらっしゃいましたら、どうぞ教えて下さい。
今朝の基礎体温は先月と同じくらいでした。

Aベストアンサー

こんにちは。

低温期の体温はあまり気にする意味がないですよ。
低温期の平均体温と高温期の平均体温の差が0.3度以上あれば、二相になっている=排卵していると考えます。
それ以下、あまりに差がないようだと無排卵の可能性があります。

Q平熱が36.8か36.9と高いのですが、

健康上問題ありませんか?

ちょっと心配になってきました。

血液検査しても、内科で肝臓の数値が少し高いのと、中性脂肪が高いく、他は正常範囲内です。

何か原因があって、平熱が高いのでしょうか?

詳しい方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

体温は、脳内の体温中枢で支配され、その中枢の命令のもとで、副腎皮質ホルモンや甲状腺ホルモン、自律神経が働いて決まります。

>健康上問題ありませんか?
甲状腺機能亢進症、ストレス性の自律神経の乱れで体温が上がることがあります。
気になるようでしたら、毎日時間を決めて体温を測って記録し、一度内科で診察を受けて下さい。

Q朝計った基礎体温が低いのですが

生理不順で産婦人科に通っていました。
基礎体温を数年欠かさず測っているのですが、毎朝測る体温が低いです。

薬を飲み続け、排卵もでき、高温期と低温期がなんとかグラフで見れるようになったけど、
低温期の期間が長いです。産婦人科の先生にきいたら、期間は関係なく高温と低温が別れていればいいと言われました。

しかし生理が始まった日から、3週間以上も低温期が続(毎朝35.50度前後)くのも、あまり気にしなくていいのでしょうか。

一応、3週間の低温期が続いたら、少しだけ高温期があり、生理がきます。

グラフには36度からしかつける部分がないのですが、35.50前後の基礎体温は低すぎやしないかちょっと心配です。

これ、普通ですか?

Aベストアンサー

こんばんは。私も体温が低く熱などがでても病院では平熱ですね。とか言われて困ることがあります。平熱が低いと言うことは基礎体温も低いことだと思います。
3週間低温期間があると言うのも人それぞれで長い人もあれば短い人もあるのではないでしょうか?ちなみに私は長いほうで3週間どころではなく5週間ぐらいはざらでした。
しかし出産の際周期が非常に長いので予定日には陣痛がこないのです。予定日がふつうの人とは違いずっと先になるのだそうです。で普通分娩ではありませんでした。その他は別に困ったことはありませんでした。どうぞ気楽に考えてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報