アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰が悪いのでしょうか?
他人との接触を8割削減できなければ感染は抑えられない、と声高に主張する専門家会議が悪い?
無策な政府が悪い?
政府、政権与党全体で物事を決めずに側近の言うことを鵜呑みにして、独断でものごとを決める総理が悪い?
総理の命令に従わない国民がわるい?
ウィルス発祥の地の中国が悪い?
大分に旅行に行ったり、芸能人と花見をしている総理の嫁が悪い?

誰が悪いんでしょうか?

A 回答 (10件)

責任と言う意味での誰が悪いかと言ったなら安倍晋三でしょう。


何処か他人事であり思い付きばかりが先行して人気取りに走っている。
自分が発言した事に於いても「喉元過ぎれば熱さ忘れる」なのか他人事ですしね。
最前線の医療現場は色んな物が不足してきて使い回しせざるを得ない状態にもなり崩壊寸前で医療従事者は感染の恐怖の中
戦っていて疲弊しているのに、政権はそれを解消する努力も見えない。
危険手当云々なんて小手先騙し。
確かに危険手当は出すべきですし増額するべきだろうが、それで医療最前線が改善する訳では無い。
指揮を執るべき最高責任者が思い付き先行と他人事ばかりですから、誰が悪いと言ったならその最高責任者である安倍晋三でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

安倍晋三が悪いんですね。
まあ、あの人が責任を取ったところを見たことがありませんがね。
次の選挙で有権者がお灸をすえることが「責任の取らせ方」になるんでしょうね。

お礼日時:2020/04/29 09:47

「医療崩壊問題」についてその責任をあえて問うなら「厚労省」です


というのも2009年に発生した「SARSコロナウイルス感染症」パンデミック問題によって我が国で「感染症の爆発的な流行」が発生した場合当時の日本の医療体制では「深刻な医療崩壊」が発生する事が専門家から指摘され「深刻な医療崩壊」を防ぐ為の「医療体制の抜本的な」な改善改が必要だと指摘されました
しかしながら当時から今(我が国で最初に「新型コロナウイルス感染症者」が確認された頃)に至るまで上記の改善がなされず結果的に「医療崩壊の危機」が起きたのです。
時間はそれなりにあったのにです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

厚労省が悪いんですね

>というのも2009年に発生した「SARSコロナウイルス感染症」パンデミック問題によって我が国で「感染症の爆発的な流行」が発生した場合当時の日本の医療体制では「深刻な医療崩壊」が発生する事が専門家から指摘され「深刻な医療崩壊」を防ぐ為の「医療体制の抜本的な」な改善改が必要だと指摘されました
(略)
時間はそれなりにあったのにです

のど元過ぎれば熱さ忘れる、ってやつですね。

お礼日時:2020/04/29 10:40

他人と100%接触しないとするのは生活上困難でしょう。


だからこそ最低限度として他人との接触を2割残したと言う事です
問題なのは達成率を可能な限り高めることです。
計画を立てるときのは100%で立てるのではなく80%程度でたてその代わり達成率を100%目指すのが基本です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>他人と100%接触しないとするのは生活上困難でしょう。

無理なんですね。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/04/29 10:06

参考迄に


ビジネス心理学において「262の法則」と呼ばれるある「傾向」が有ります
それは一定規模の組織では下記の傾向があるという事
優秀な人達一2割
平凡な人達一6割
駄目な人達一2割
数字は概ねです
これを自粛に当てはめた概ね2割の人達はそれに従わない人達と予測できる
となります
それとプラスして上記の8割の人達が他人との接触8割カットを完璧にはできないと予測できる
となります 
したら他人との接触8割カットを完璧実施するのは当然不可能だと予測出来て当然だと言う事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>ビジネス心理学において「262の法則」と呼ばれるある「傾向」が有ります
それは一定規模の組織では下記の傾向があるという事
>それとプラスして上記の8割の人達が他人との接触8割カットを完璧にはできないと予測できる
となります

なるほど、命令を聞く人と、聞かない人と、普通の人と、一定の割合に分けられるんですね。
専門家会議の主張する「8割削減」がそもそも達成不可能な目標だったのですね・・・


>したら他人との接触8割カットを完璧実施するのは当然不可能だと予測出来て当然だと言う事です

お言葉を返すようで、まことにまことに大変恐縮なのですが、仮に
「命令に従わない2割の人がいたとしても、命令に忠実な2割の人が、
”政府の努力目標は接触8割削減か、ならば俺はもっと頑張って10割減らすぞ!
 緊急事態宣言期間中は一歩も部屋から出ないし、食事も全部出前でとるぞ! 出前持ちとの接触も断つぞ! 日本政府に全面的に協力するんだ!”
とがんばったら、全体平均で接触8割削減達成!」
 ということになりはしないでしょうか?

頑張れる人は頑張れない人の分まで頑張る、ってことでどうでしょうか?

お礼日時:2020/04/29 09:11

誰も悪くは無いです。

それでもあえて言うなら
・人の心理に基づく行動傾向を考慮していない
為に予測値の精度が低かったと言う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>・人の心理に基づく行動傾向を考慮していない
為に予測値の精度が低かったと言う事です。


ということは
専門家会議「人との接触を8割減らせ」
↑無茶言ってんじゃねーよ!! 出来るわけねーだろ!!! これだから学者は困るぜ!!!
ってことですね

お礼日時:2020/04/29 06:09

ウイルスが悪いのでは?



単純に、「誰かのせい」にして、気持ちは良いかもしれないが、
現実は変わらない。

そんな旧民主党系のような短絡的な思考をしても、現実は
変わらない。

何も生み出さない、と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

おっしゃる通りかもしれませんが、政権与党の幹部がこんなセリフを吐いたら
ぼこぼこにされますね

お礼日時:2020/04/29 06:06

ウイルス発生を隠蔽した(とされる)中国当局や


WHOの渡航制限の必要なし、マスクの必要なしの発言で
感染が広まったと、思います。
ま、
感染拡大防止できなかった責任は、実際には問えないかもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中国とWHOが悪いんですね

>感染拡大防止できなかった責任は、実際には問えないかもね

許されませんね

お礼日時:2020/04/29 06:04

湘南海岸で交通停滞までして行った国民。

繁華街に行った国民。パチンコ屋に行った国民。エロ風俗に行った国会議員。要は、自制できるにも関わらずに、自制心が消滅した国民。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

国民が悪いんですね、
じゃあ一億総ざんげですね

お礼日時:2020/04/29 06:00

日本国民です。


あんなに街に人出てたら感染者数減るわけないわ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り日本国民が悪いですね
5月6日に解除できなかったら一億総ざんげですね。

お礼日時:2020/04/29 05:59

全責任は私にあります! きりっ! 内閣総理大臣 安倍晋三

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>全責任は私にあります! きりっ! 内閣総理大臣 安倍晋三

ああ、そうですね、全部安倍晋三が悪いですね、
じゃあ責任取って5月6日に辞めてもらいましょう

お礼日時:2020/04/29 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!