STIJL(スティル)という単語の意味がわからなくて困っています。英語ではないようなので、いくらさがしてもわからないんです。誰かわかる方お願いします。

A 回答 (1件)

De Stijl デ スタイル/デ ステイル/デ・スティール

オランダ語のようです。

20世紀初頭のオランダの美術家グループ。(その理論と作品は同時代の建築とデザインの発展に大きな影響を与えた。また、オランダのモダンアート運動。(1917 年に始まり, 幾何学的抽象芸術を扱う)
 [逐語訳すれば The Style, そのグループの拠点となった雑誌の名]

Neoplasticism ネオプラスティシズム

新造形主義。(Mondrian を中心としたデ ステイル グループ(de Stijl group)の抽象画の理論と実践。(空間と直線の関係を垂直と水平の流れに制限し,原色と白黒以外は使わないことが主な特徴)
    • 0