「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

給料激減の中、家のローン、カードローン、皆さんどうやって支払っていくのでしょうか…
貯金のない我が家はどうしていいかわかりません。

A 回答 (6件)

支払いを猶予してくれそうなところには、早めに相談した方がよい。

利息だけ入れるとかやりようはあるはずです。
債権者の方も、焦げ付きや夜逃げが一番困るので、出来る範囲で相談に応じてくれますよ。
    • 1

一般的にはまずは貯金を充てるとともに、支出、

食費、衣類、生活用品、携帯、ネット環境などを削るか先送りします。

貯金がない場合は親類縁者から支援してもらうか、滞納するか、借金するかしかありません。
その他では、家にある金目の物をリサイクルショップで売る、家族総出でアルバイトなどが考えられます。
    • 1

一般的には貯蓄を崩し支払します。

親族に相談してみては?
    • 1

雇用調整助成金は、今回に限り、中小企業に関しては10割に引き上げられましたので、会社には10割手当を要求して下さい。

• 0

とりあえず、家のローン、家賃、電気、ガス、水道、回線料金等は、支払い先の会社に相談すると、支払い猶予をしてもらえる可能性があるようです。

また、何らかの公的援助を調べて申請するってのがあると思います。
ただ、海外と違って日本政府はITの後進国ですので、制度があっても実際にお金が支給されるまで数カ月かかることもざらですから、緊急時には無力ですね。

どうしても直近の問題を乗り切るためには借金しかないかもしれません。
借りないとしても、借金できる枠さえ作っておけば、ちょっと心に余裕が出るかもしれません。
先の返済のことを考えると、誰しもが借金は避けたいところですけどね・・・。
    • 0

普通は貯金があります。

貯金がないなら、支援してもらうしかないのでは。
借りてはダメです。
だって今まで貯金できなかったのなら、借りても返せないでしょう?
    • 0