アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年イギリス在住中にポータブルDVDプレーヤー(APEMAN PV770)を購入しました。

帰国後、リージョンの問題で日本のDVDプレーヤーでは再生できないDVDを何度か購入し、その際にイギリスで購入したポータブルDVDプレーヤーを使用しています。

しかし最近になってポータブルDVDプレーヤーの付属品の、テレビ接続とのコードを発見し、いざテレビとプレーヤーをコードで接続し使用してみたところ、映像はザラザラで音は全く出ませんでした。

イギリスで購入したものだから日本製のテレビとは規格が合わず、映像が映らないのでしょうか。それとも日本でポータブルDVDプレーヤー専用のコードを購入すればテレビでも見られるようになるのでしょうか。

参考として接続コードの写真を添付させていただきます。

「海外で購入したポータブルDVDプレーヤー」の質問画像

A 回答 (2件)

イギリス製のDVDのテレビ出力方式はPALといい、日本はNTSCと言います

これの違いでしょう
    • 0

DVDのリージョンの問題でとありますが、実は、日本とイギリスは、同じリージョンを使っています。

DVDのリージョンについては、アメリカが1で、日本、西ヨーロッパは2になっています。
ところが、映像方式がアメリカ、日本は、NTSCで、ヨーロッパは、PALになっています。
そのため、イギリスで購入したDVDを日本のDVDプレイヤーで再生しようとすると、リージョンは対応しているけど、映像方式が異なるので、再生できません。

また、イギリスのDVDプレイヤーを日本のテレビに接続しても、映像方式が異なるので、日本のテレビでは映りません。

ではどうするかですが、PAL/NTSC変換のアダプタを取り寄せます。
例えば、以下のようなもの
https://www.amazon.co.jp/iFormosa-NTSC-%E3%82%B3 …

赤、白、黄のRCAピンを変換アダプタに指して、もう一方をテレビにつなぐことになります。

別な手段としては、リージョンフリーのDVDプレイヤーを取り寄せることです。
ただし、リージョンフリーのDVDプレイヤーは、一般の電気店では売っていません。
売ってはいけないことになっています。
そのため、通信販売で、中国製のリージョンフリーDVDプレイヤーを取り寄せることになります。
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

リージョンではなく映像方式の問題なのですね。勉強になりました。

変換アダプタのAmazonのリンクまでありがとうございます。購入を検討したいと思います。

詳しく教えていただきありがとうございました!