ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

9月入学についての議論がニュースでよくされていますが。

9月入学で学力や授業、カリキュラムを全国で合わせるのはいいが、学生だけでなく、保育園幼稚園もそれに合わせて年間予定を立てなければならなくなるので早めの決断が必要なのでは…?それに合わせて卒園式、入学、入園式、もしかしたら場合によっては途中卒園式?退園?になりますよね?
色々考えましたが、まあまだ9月入学はまだ確定もまだ何も進んでもない案でしかない状態ですが、どうなんでしょうね。

運動会、クリスマス行事、卒業入学シーズン等色んな季節行事の概念やイメージ、諸々が変わってくると思います。

そう言った意味でももし9月入学にするのであれば、今全国各地休校休園にしてるこのタイミングで色々準備や修正等する時間が多少あると思うので本当に色んな事を一刻も早く決断してほしいなと思いますが皆さんはこの9月入学についてどう思いますか?教育関係者、保育士、幼稚園教諭、教師、保護者等色んな角度からの考えや思ってる事聞いてみたいです。

A 回答 (1件)

年度替わりだから4月に入学がいいかと思いますが

留学とかを考えると9月入学がいいようですが
夏の甲子園とかいつ開催になるのでしょうね?
諸外国に合わせる事はいいですが日本の学校の文化が根強いので
色んな行事が変更または中止になるかと思います
極端に言うと夏の風物詩花火大会は冬の行事にしようと同じです
日本は熱い夏に祭りが多いですが
それを冬にしましょうって言うのと同じで
効率ではなくて伝統文化の問題だと思います
    • 0