プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校通学のためICOCAの定期券3ヶ月分を買ったのですがコロナの影響で長い期間休校になってしまいました。電車の定期券はじめてなのですが払い戻しってできるんですか?また払い戻しできてまた使いたいとなったらもう1度手続きしなきゃいけなくなりますか?

A 回答 (3件)

> 払い戻しってできるんですか?


できますが、
但し、払い戻し日までは使ったものとされます。
休校で使用しなかった期間の払い戻しはありません。
しかし、
学割定期は割引率が大きいこと(購入価格が小さい)、
払い戻しには手数料が必要、
利用分として、月単位は1か月定期分、日割りは通常の片道金額×2、
が差し引かれるれる、
等で、残り期間によっては、払い戻し額0円、にもなります。
この計算の詳細は、そのバス/鉄道のHPで確認できます。

払い戻しは定期の解約になるので、以降の継続延長には利用できません。
再利用の場合は、新規発行と同じ手続きが必要になります。
    • good
    • 3

できます。



今はほとんどの鉄道で(それ以降使用していなければ)休校開始日を払い戻しをする特例を設けています。
    • good
    • 3

月単位で残っている場合は払い戻し出来ます。


月の3日でも 1日でも使った残りは払い戻し出来ません。

また使いたい時には 手続きが必要です。
詳しくは 窓口に電話して聞いて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!