「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

携帯電話として《3Gケータイ》がやがて使用出来なくなるので、インターネットも出来るという《4Gガラホ》であるシャープ製の《Aquosケータイ3》を購入しました。前バージョンの《Aquosケータイ2 》では《Line》ならびに《地図検索etc》も出来た事から《Aquosケータイ3 》でも可能であろうと考え安心していました。
  しかし、《Aquosケータイ3 》には同〈アプリ〉が入って居らず全く使用する事が出来ません。
バージョンアップを善意に解釈した結果の失敗でした。
《Line》ならびに《地図検索etc》が出来るような方法があれば是非とも教えて頂きたいと願っております。地図は《Googleマップ》が使用出来れば最大の喜びです。
以上どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

調べたところ、LINEはできないとメーカーではっきり

言っているようです。
地図については、ブラウザが装備されていますので
ブラウザ上で、Google Mapを含め各種ポータルサイトや
地図サイトなどの地図が利用できるようですが、
ガラホなので、表示や操作などはパソコンやスマホほど
自由が利かないと思います。無いよりましといった
程度かもしれません。
できれば「かんたんスマホ」にしたほうがよかったかもしれません。
操作も簡単で、しかも高齢者向けとは思えない充実した
機能で費用対効果は高めです。今後何年か不自由しながら使う
ことを考えると多少の費用が掛かっても勉強代と思って
購入店で機種変のご相談をされたほうが良いような気が
してなりません。

以上、ご参考いただけたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答を頂き感激しております。
 最初に《ガラホ》を選択した理由を説明させていただきます。老年(82歳)に至り、携帯電話は緊急時の受送信として必要ですが使用する事は希であります。一方、インターネットはパソコンで常時使用していますが、外出中に必要を感じた事は殆どありません。現在は《3Gガラケー》を使用していますが、将来的に使用出来なくなるとの事で《4Gガラホ》に切り替えました。
 電話がメインの携帯で充分ですが、《Line・地図》が使用出来る《可能性》を残しながら、《重量・大きさ・使用感・頻度・料金》を評価して決定しました。暫く使い、《スマホ》が必要と感じた時には機種交換を考えています。

●有用なご助言を早期に頂き心から感謝申し上げます。
  有り難う御座いました kunionda

専門家紹介

ユーザーライクなITサポートの専門家

職業:スマホ・ITライフアドバイザー

中小企業庁 ミラサポ専門家派遣 登録専門家。
メーカー、ISPのサポート実績のほか、全国FCのPCサポート事業との提携実績があります。ITサポートエンジニアとして16年以上、現場での具体的事例や経験を基に得られた技術で、多くの実績を積み重ねてきました。個人、事業所問わず提案型技術アドバイザーとしてIT環境のリプレース、リペアを数多く成功させています。オーダーPCの製作や、メディアへの記事監修協力、IT記事寄稿なども行っています。

○主な対応内容
・ユーザーサポート全般
・小規模事業所のIT運用管理、社内コンセンサス策定支援、社内IT担当者向け指導など教育やアドバイス。
・事業や用途に合ったIT端末の設計、製作、新規導入、運用保守の提案。データ復旧、環境移行、物理的修理などハードウェア、プラットフォーム現状回復へ向けた診断調査。
・ネットトラブル対策、情報セキュリティー対策など。被害拡大防止、対応・対処法のアドバイス。

中小企業庁 ミラサポ専門家派遣 登録専門家
総務省 媒介等業務受託者 届出番号 J1906702

詳しくはこちら

お問い合わせ先

0942-84-1943

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家