「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

私は現在23歳、派遣でIT系の仕事をしています。

自分のやりたいこととして、キャリアカウンセラーという仕事に興味を持っています。理由は自分がキャリアで悩んだように、ほかにもたくさんの人が悩んでいるはず。その人たちに親身になって相談に乗り、もし感謝されることができれば最高にうれしいことだろうなと考えたからです。

しかし、私は高卒なので企業からの採用案件には「大学卒業以上」という記載があるため、書類選考でかなり不利です。そのため、資格を取得して少しでも書類選考突破の武器としたいのです。

そこで、次のような悩みというか疑問がわいたのですが、答えがわかりません。

・日本キャリア開発協会(JCDA)の資格を参考にみてみると、受験資格に「社会経験5年以上」とあるが、派遣社員であった期間も含めて良いのか

・大手の転職支援会社に就職するためには、やはり4年生大学卒業は最低条件なのか(高卒でキャリアカウンセラーは、資格を取っても無理?)

実際に業務に携わっていたり、知識のある方の回答をいただけるととてもありがたいです。

私の将来に関わる質問です。どうかどなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

社会経験にはバイトだろうが派遣だろうが社会経験に入ります。

カウンセラーや、「心のケア」に関する仕事は学歴よりも主に資格を持っているかどうかが就職に影響しています。なのでカウンセラーの認定資格を取得することをお勧めします。資格を取得するには様々ありますが、私の場合は「東京カウンセリング研修センター」の講座を利用しました。少人数制ですし、金額も2~3万円くらいでした。あとは通信講座を利用して資格を取る、などもありますのでいろいろ調べてみるといいでしょう。
    • 2

No.2です。

追記です。
私も転職を考えているので、ネットサーフィンしていたのですが、「キャリアカウンセラー」としてではなく、面接採用スタッフを募集しているところがいくつかありますね。こういったところではキャリアカウンセリングの知識や技法を十分に活かすことができると思いますよ^^

大手ではありませんが、高卒以上&未経験可のところもあるようです。ただし、私が見たところは全て「25歳以上」が条件でした。やはりある程度の社会人経験なりが必要かもしれません。
    • 0

私は「日本産業カウンセラー協会」で産業カウンセラーとキャリア・コンサルタントの資格を取りました。

(協会ではキャリアカウンセラーではなく「キャリア・コンサルタント」としています)

この協会ではキャリア・コンサルタント講座を受講・受験するには、協会主催の産業カウンセラーの資格を取らないと受講資格が発生しません。キャリアカウンセラーを目指すのなら、産業カウンセラーと合わせて勉強をするといいでしょう。(ちなみに産業カウンセラー養成講座には大学生の方も参加していました)

産業カウンセラーになった後は、メンタルかキャリアのどちらかに進む傾向があり、後者を選択した人がキャリア・コンサルタント講座を受講しています。

メンタルかキャリアに分かれるといっても、キャリア・コンサルタントにはメンタルなものが深く関わってきますから、単に「キャリア」だけに囚われると失敗することが多いようです。クライエントのこれから先の「人生」において、どういったキャリアを構築していくのか、まで考えなければなりません。

受験資格の「社会経験5年以上」は派遣社員も含まれると思いますが、まずは協会に電話をして確認するのが一番確実でしょうね。

それから就職についてですが、「大手の転職支援会社」であれば大卒は必須条件になりますし、転職支援会社の大半のクライエントは30代から50代、60代が多くなってきますから、やはりある程度の社会経験を積んでおくことは必須となってきます。高卒でキャリアカウンセラーとして大手の転職支援会社に勤めるには、まず資格をとってキャリアカウンセラーとしての経験と実績を積まなければ難しいでしょう。

あとはハローワークや自治体で働くケースがありますが、やはりカウンセラーとしての経験や実績が問われます。ボランティアとしては例外のようですが、募集枠そのものがほとんどないに等しい状態です。

そもそも「キャリアカウンセラー」としての就職そのものが大変難しく、私の周りに限っていうと人事や採用業務で活かしている人がほとんどです。あるいは人材派遣会社で勤務しつつ、派遣さんからキャリアカウンセリングの申し込みがあれば対応するといった形です。

「感謝されることができれば最高にうれしいこと」と書かれていますが、産業カウンセラー養成講座で同期だった方で、転職支援会社に勤めている方数人の話では、支援をしたクライエントのうち半分は転職先・就職先が決まらなかったり、就職してもすぐに辞めてしまったり…というのが現実のようですよ。

長くなりましたが、ご参考までに「日本産業カウンセリング協会」のURLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.counselor.or.jp/
    • 0

私は、大学4年で3月に卒業しますが、大学では教員免許(高校教諭1種商業科)を取得します。

キャリアカウンセラーは、企業(人的資源管理)・教育(進路指導)・生活(職業)などが関連してくることから、社会学・経営学・教育学・生活科学などが関連して来ると思います。キャリアカウンセラーになるには、日本キャリア開発協会の資格を取得するのもひとつの手ですが、専門職大学院へ入学するというのもひとつの手だと思います。私も、教員免許にプラスして、カウンセラーになるのも少し視野に入れていますが・・・「法政大学大学院経営学研究科キャリアデザイン学専攻」というコースがあります。このコースは、大卒者・高卒者区別なく入学試験に受験できます。詳しい内容は、法政大のHPを参照してください。大学院は昼夜開講制を導入しているので、現在の仕事を続けながら夜間に受講するという形態です。また、教育給付金が適用される可能性もあるので、入試事務局等に相談してみてはどうでしょうか?もし、法政大のこのコースを受講するとなった場合には、首都圏在住でないときついと思いますが・・・経済的に余裕があるのでしたらチャレンジしてみてはいかがでしょうか?最後に、笹川孝一編『生涯学習とキャリアデザイン』,2004,(法政大学出版)の本はキャリアデザインに関してとても参考になる本です。書店で立ち読みしてみてください。参考になれば幸いです♪
    • 1