「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

私は現在23歳、派遣でIT系の仕事をしています。

自分のやりたいこととして、キャリアカウンセラーという仕事に興味を持っています。理由は自分がキャリアで悩んだように、ほかにもたくさんの人が悩んでいるはず。その人たちに親身になって相談に乗り、もし感謝されることができれば最高にうれしいことだろうなと考えたからです。

しかし、私は高卒なので企業からの採用案件には「大学卒業以上」という記載があるため、書類選考でかなり不利です。そのため、資格を取得して少しでも書類選考突破の武器としたいのです。

そこで、次のような悩みというか疑問がわいたのですが、答えがわかりません。

・日本キャリア開発協会(JCDA)の資格を参考にみてみると、受験資格に「社会経験5年以上」とあるが、派遣社員であった期間も含めて良いのか

・大手の転職支援会社に就職するためには、やはり4年生大学卒業は最低条件なのか(高卒でキャリアカウンセラーは、資格を取っても無理?)

実際に業務に携わっていたり、知識のある方の回答をいただけるととてもありがたいです。

私の将来に関わる質問です。どうかどなたか回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

社会経験にはバイトだろうが派遣だろうが社会経験に入ります。

カウンセラーや、「心のケア」に関する仕事は学歴よりも主に資格を持っているかどうかが就職に影響しています。なのでカウンセラーの認定資格を取得することをお勧めします。資格を取得するには様々ありますが、私の場合は「東京カウンセリング研修センター」の講座を利用しました。少人数制ですし、金額も2~3万円くらいでした。あとは通信講座を利用して資格を取る、などもありますのでいろいろ調べてみるといいでしょう。
    • good
    • 2

No.2です。

追記です。
私も転職を考えているので、ネットサーフィンしていたのですが、「キャリアカウンセラー」としてではなく、面接採用スタッフを募集しているところがいくつかありますね。こういったところではキャリアカウンセリングの知識や技法を十分に活かすことができると思いますよ^^

大手ではありませんが、高卒以上&未経験可のところもあるようです。ただし、私が見たところは全て「25歳以上」が条件でした。やはりある程度の社会人経験なりが必要かもしれません。
    • good
    • 0

私は「日本産業カウンセラー協会」で産業カウンセラーとキャリア・コンサルタントの資格を取りました。

(協会ではキャリアカウンセラーではなく「キャリア・コンサルタント」としています)

この協会ではキャリア・コンサルタント講座を受講・受験するには、協会主催の産業カウンセラーの資格を取らないと受講資格が発生しません。キャリアカウンセラーを目指すのなら、産業カウンセラーと合わせて勉強をするといいでしょう。(ちなみに産業カウンセラー養成講座には大学生の方も参加していました)

産業カウンセラーになった後は、メンタルかキャリアのどちらかに進む傾向があり、後者を選択した人がキャリア・コンサルタント講座を受講しています。

メンタルかキャリアに分かれるといっても、キャリア・コンサルタントにはメンタルなものが深く関わってきますから、単に「キャリア」だけに囚われると失敗することが多いようです。クライエントのこれから先の「人生」において、どういったキャリアを構築していくのか、まで考えなければなりません。

受験資格の「社会経験5年以上」は派遣社員も含まれると思いますが、まずは協会に電話をして確認するのが一番確実でしょうね。


それから就職についてですが、「大手の転職支援会社」であれば大卒は必須条件になりますし、転職支援会社の大半のクライエントは30代から50代、60代が多くなってきますから、やはりある程度の社会経験を積んでおくことは必須となってきます。高卒でキャリアカウンセラーとして大手の転職支援会社に勤めるには、まず資格をとってキャリアカウンセラーとしての経験と実績を積まなければ難しいでしょう。

あとはハローワークや自治体で働くケースがありますが、やはりカウンセラーとしての経験や実績が問われます。ボランティアとしては例外のようですが、募集枠そのものがほとんどないに等しい状態です。

そもそも「キャリアカウンセラー」としての就職そのものが大変難しく、私の周りに限っていうと人事や採用業務で活かしている人がほとんどです。あるいは人材派遣会社で勤務しつつ、派遣さんからキャリアカウンセリングの申し込みがあれば対応するといった形です。

「感謝されることができれば最高にうれしいこと」と書かれていますが、産業カウンセラー養成講座で同期だった方で、転職支援会社に勤めている方数人の話では、支援をしたクライエントのうち半分は転職先・就職先が決まらなかったり、就職してもすぐに辞めてしまったり…というのが現実のようですよ。

長くなりましたが、ご参考までに「日本産業カウンセリング協会」のURLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.counselor.or.jp/
    • good
    • 0

私は、大学4年で3月に卒業しますが、大学では教員免許(高校教諭1種商業科)を取得します。

キャリアカウンセラーは、企業(人的資源管理)・教育(進路指導)・生活(職業)などが関連してくることから、社会学・経営学・教育学・生活科学などが関連して来ると思います。キャリアカウンセラーになるには、日本キャリア開発協会の資格を取得するのもひとつの手ですが、専門職大学院へ入学するというのもひとつの手だと思います。私も、教員免許にプラスして、カウンセラーになるのも少し視野に入れていますが・・・「法政大学大学院経営学研究科キャリアデザイン学専攻」というコースがあります。このコースは、大卒者・高卒者区別なく入学試験に受験できます。詳しい内容は、法政大のHPを参照してください。大学院は昼夜開講制を導入しているので、現在の仕事を続けながら夜間に受講するという形態です。また、教育給付金が適用される可能性もあるので、入試事務局等に相談してみてはどうでしょうか?もし、法政大のこのコースを受講するとなった場合には、首都圏在住でないときついと思いますが・・・経済的に余裕があるのでしたらチャレンジしてみてはいかがでしょうか?最後に、笹川孝一編『生涯学習とキャリアデザイン』,2004,(法政大学出版)の本はキャリアデザインに関してとても参考になる本です。書店で立ち読みしてみてください。参考になれば幸いです♪
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャリアカウンセラー、アドバイザーになるには?

私は、キャリアカウンセラーの職に就きたいと思っています。今は、失業中なのですが前職は栄養士という全く異なる仕事をしていました。この資格の取得方法はさまざまあり、通信講座・通学講座でまずは資格を取得しようと思っていました。しかし、中途採用の募集では人事の経験やカウンセラーのキャリアがなければ資格を持っていても採用されないという情報も得ました。人事採用の転職をさがしてみても、こちらも経験がなければ採用は難しいようです。これだと、勉強して資格を取得しても就職できないのではないかと不安になりました。経験がない人でも、転職は可能なのか、なにか情報・知っていることがあれば回答お願い致します。長くなってしまって、すみません。

Aベストアンサー

No2.です。

ご説明が不十分でごめんなさいね。
ご事情は充分はわかりました。

>派遣会社に身を置くというのは、どういうことなのですか?
 そういう職種の一般企業で働くということなのですか?

とは、派遣会社では『派遣コーディネーター』というポジションがあります。
求職者と面談し、その方の職務経歴、スキル等、あるいは仕事上の不安や悩みを受けたり、
希望職種をヒアリングし求人企業とマッチングさせる仕事があります。
(おそらくこのあたりのお仕事がringpulさんが望まれるお仕事とお見受けしました)
このコーディネーターなる仕事は営業職が兼ねる場合もあります。
派遣会社によりそれぞれの職域は異なると思いますので、いろいろな派遣会社に登録し
直接伺ってみるのも良いかもしれませんね。

以下のようなサイトがあります。

http://www.hatarako.net/

検索で、派遣コーディネーター などで求人があるか調べると良いかもしれませんね。
ただ、この職種は派遣会社で実績のある方、つまりその派遣会社から派遣スタッフとして
お仕事経験がある方が優先される傾向があるようです。

もちろん派遣会社では単に求職者の悩み相談、アドバイスを行うだけではありません。
事業として数字を追う(契約企業を伸ばす=収益を上げる)という、生臭い(?)仕事も要求されます。
どんなことでも理想とギャップがあるように、派遣先企業と登録スタッフの間に立って調整したり、
また、スタッフのメンタル面のフォローなど、相手が「人」であるだけにストレスがたまることも
多々あるようです。
(個人的には多くの企業、職業情報が得られるのでよい勉強になると思いますが・・・)

以上のような実績を重ね、 キャリアカウンセラーとしてハローワークのアドバイザーなどに
応募な去ったほうがチャンスが多いと思いますよ。

キャリアカウンセラーは年齢を重ね、沢山の経験を積み重ねることで、求職者の痛み、喜びが
わかり、その仕事をまっとうできると思います。
その意味で派遣スタッフであらゆる企業で働きながら、キャリアカウンセラーの勉強をなさることも
一つの方法、、というか遠回りになりますが、ringpul様にとって良い経験になるかと思いました。
(えらそうなことを言ってごめんなさいね)

ご不明の点がありましたら、私でアドバイスできることがあればまたご質問下さい。

No2.です。

ご説明が不十分でごめんなさいね。
ご事情は充分はわかりました。

>派遣会社に身を置くというのは、どういうことなのですか?
 そういう職種の一般企業で働くということなのですか?

とは、派遣会社では『派遣コーディネーター』というポジションがあります。
求職者と面談し、その方の職務経歴、スキル等、あるいは仕事上の不安や悩みを受けたり、
希望職種をヒアリングし求人企業とマッチングさせる仕事があります。
(おそらくこのあたりのお仕事がringpulさんが望まれるお仕事とお...続きを読む

Qキャリアコンサルタントの資格取得について

キャリアコンサルタントの資格取得を目指しています。
そこでご存知の方教えてください。

●キャリアコンサルタントの資格はたくさんありますが、どれが一番良い(将来性がある)でしょうか?
●資格取得までに推奨カリキュラムを終了しなければならないようですが、どれも受講料がバカ高いです。安くあげる方法や、安い推奨カリキュラムはありませんか?
●安くなったとしても、最低どれくらいの金額を用意すればいいですか?

とにかく種類も多いし、バカ高いしどうしたらいいか悩んでおります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1です。

人材関連企業に勤めていて、自己啓発の意味合いも強いのであれば、ご紹介した雇用能力開発機構の養成講座は他の民間講座と比べて格段に安いですし(助成金制度も適用されます)、内容的にも受けられて後悔はしないものだと思います。

同機構の講座はまもなく役割を果たして廃止されるとも聞いています。
10/1~の開設講座の受付が締め切られた頃だと思いますが、定員の空きがあればもぐりこめるかも知れませんから、問い合わせて見られたらいかがですか?

Qキャリアカウンセラーってどんな経歴の人がやってるのか?

最近、ハロワやジョブカフェやセミナーなどで、キャリアカウンセリングが行われていますが、そもそも担当者であるキャリアカウンセラーって、どんな経歴の人がやってるのでしょうか?


産業カウンセラーの資格持ってれば誰でもなれるという噂も聞きました。

定年後の小遣い稼ぎに、大手企業経験者が説教くさくやってるだけという話も。

ハロワで普通に募集出してる程度のレベルらしいですよね。

職安での求人実態も知らずに、ただ励まして前向きなことしか言わないので、不信感を強く抱きます。

Aベストアンサー

こんにちは。
若い方は、正直言って大学の就職課並みだと思って良いです。
彼らが「初めて就職」したのが「就職相談・斡旋業」ですから、実務経験による言葉の厚みはありません。

それでも真面目な方は色々勉強されていらっしゃる様ですが、ほとんどの方はルーティンを狭い視野で処理しているに過ぎず、「自己分析」だ「自分探し」だとのたまう就職課の方となんら変わりはありません。

私は3年前まで人事関係の部署にいましたが、カウンセラーの方は時々とんちんかんなことをおっしゃいます。
こちらは特に指摘しませんので、他社でも同じ事を話していらっしゃるのでしょう。

>定年後の小遣い稼ぎに、
>大手企業経験者が説教くさくやってるだけ
時代が違いますから、戦争経験者でもなく、高度成長期の努力家でもない、中途半端な世代の机上の空論です。

また、同じ畑をずっと歩かれている方も困り者です。さしずめ「遮眼帯をされた競走馬」のようで、応用の利かない「その企業カラー」の思い出話しかしません。

>ただ励まして前向きなことしか言わないので、
>不信感を強く抱きます。
聞くだけ無駄です。ほんの一握り、良い話をする方はいらっしゃるんですけどね。
出会うのは難しいです。
ご参考まで。

こんにちは。
若い方は、正直言って大学の就職課並みだと思って良いです。
彼らが「初めて就職」したのが「就職相談・斡旋業」ですから、実務経験による言葉の厚みはありません。

それでも真面目な方は色々勉強されていらっしゃる様ですが、ほとんどの方はルーティンを狭い視野で処理しているに過ぎず、「自己分析」だ「自分探し」だとのたまう就職課の方となんら変わりはありません。

私は3年前まで人事関係の部署にいましたが、カウンセラーの方は時々とんちんかんなことをおっしゃいます。
こちらは...続きを読む

Q職業安定所で働くには?

私は25歳で1ヶ月前から正社員として働きだしました。
この仕事をするまでは自営業などしていたので正社員になるのは初めてです。
 だいぶ先ですが将来、職業安定所で働きたいと思っています。
この職を探すまでに職業安定所の方にとても親身になってくれて相談に乗ってもらい人の役にたつとてもいい仕事だなと思いました。相談に乗ってくれたある方は40歳まで民間の企業で働いていたと言ってました。
 そこで質問なんですが。 
 職業安定所で働くのに年齢に制限ってありますか?
 高卒で学歴も悪いのですが、これから有効な時間を使い勉強していくつもりです。けど何からはじめたらいいのかわかりません。
 今からだととても難しいことですか?
 どのような手順で計画を立てればいいのか手がかりを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 職業安定所に勤めるには、torotoro2さんが臨床心理士や手話通訳士等の特殊な技能を持っていない限りは、基本的には国家公務員試験を受験し、合格して、どこかの県の労働局に採用される必要があります。(職業安定所や労働基準監督署は、歴史的経緯もあって、都道府県ごとの○○労働局という事務所の傘下に入っており、採用や転勤もその中で行われることが多いです。他省庁とは多少違っています。)
 torotoro2さんは高卒ということで、本来なら国家III種の受験資格があるのですが、年齢の方でアウト(21歳まで)のため、国家II種を受験せざるを得ません。国家II種(29歳まで)は、多くの現役大学生が受験してくる種別であり、かなり難関になります。まずは、国家II種試験についてインターネット等でいろいろと情報を得られればと思います。
 公務員試験は難関ですが、きっちりと勉強していけば確実に点が取れる内容ですし、点数さえ高ければ、学歴があろうがなかろうが、前歴がどうであろうが、男性だろうが女性だろうが、確実に合格できますし、採用もされます。そういう意味では簡単ではないですが、不可能ではないし、十分可能性はあると思いますよ。
 なお、職業安定所は近年非常にフレンドリーな役所に変貌しましたが、その遠因を考えると「民営化」の危険性は常に付きまといます。社会保険庁の例などをかんがみるに、公務員になりたいという志望動機であれば避けたほうが無難かもしれません。まあ、質問の文章から見るに、そんな心配はないとは思いますが。

参考URL:http://www.jinji.go.jp/saiyo/shiken02.htm

 職業安定所に勤めるには、torotoro2さんが臨床心理士や手話通訳士等の特殊な技能を持っていない限りは、基本的には国家公務員試験を受験し、合格して、どこかの県の労働局に採用される必要があります。(職業安定所や労働基準監督署は、歴史的経緯もあって、都道府県ごとの○○労働局という事務所の傘下に入っており、採用や転勤もその中で行われることが多いです。他省庁とは多少違っています。)
 torotoro2さんは高卒ということで、本来なら国家III種の受験資格があるのですが、年齢の方でアウト(21歳まで...続きを読む

Q53歳です。今から資格を取ってできる仕事あるでしょうか??

53歳になり、働かなくてはならなくなりました。今から資格を取って何かできるような事はあるでしょうか?若い頃は塾などやった事もあるのですが、、。月6万くらいは何もしなくても収入がありますが、せめて、あと7-10万くらい、もっと年をとっても、できれば年金を受け取れるようになっても細々と続けられる仕事をしたいのです。エクセルやワードなどでは、若い人がたくさんおられますよね。趣味でフォトショップなどはさわりますが、、プロの仕事はどんなものか、、。色彩検定などは独学でも取れそうですが、、この年で雇ってくれませんよね。何かないでしょうか?どんなジャンルでも、、!また、何かアドバイスあれば何でも教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。

資格を取ってお仕事をと考えてらっしゃるのですね。
職場は、外を希望ですか?自宅でのお仕事を希望ですか?
例えば、校正とかテープライターとかのお仕事はどうでしょうか?
頑張れば収入にもなりそうだと思います。
あとは、塾と聞いて、例えば通信教育での添削などのお仕事もいいのでは?と考えました。

参考にしていただけると幸いです。

Q産業カウンセラーと心理カウンセラーの違い

産業カウンセラーと心理カウンセラーの違いについて
教えてください。
企業でメンタルヘルスの担当をすることになりました。上記以外にも参考になる資格がありますでしょうか?

Aベストアンサー

心理カウンセラーについては、さまざまな養成学校・機関等が養成していて、学校・機関独自に資格認定しているようです。不登校や親子関係などあらゆる人間関係や悩み、問題行動が対象になるようです。
産業カウンセラーは社団法人日本産業カウンセラー協会が認定する資格です。心理系の大学卒、約7ヶ月の養成講座修了等が認定試験の受験資格です。平成12年度か13年度までは旧労働省が認定する公的資格でした。参考URLを見られるとわかるように、産業カウンセラーは勤労者や職場が対象なので、yasukundaさんの状況には、心理カウンセラーよりも産業カウンセラーの方が合っていると思います。
企業内で担当するのであれば、この他に中央労働災害防止協会(厚生労働省の外郭団体)の心理相談員資格も取られるといいと思います。これは厚生労働省の「事業場における労働者の心の健康づくりのための指針」(メンタルヘルス指針)に規定されているTHP6人衆の一人である心理相談員の資格で、受講資格がありますが研修を受講するだけで取得できます。詳細は下記のURLをご覧ください。

中央労働災害防止協会
http://www.jisha.or.jp/

心理相談専門研修
http://www.jisha.or.jp/seminar/thp/thp15/phy/index.html

参考URL:http://www.counselor.or.jp/index.htm

心理カウンセラーについては、さまざまな養成学校・機関等が養成していて、学校・機関独自に資格認定しているようです。不登校や親子関係などあらゆる人間関係や悩み、問題行動が対象になるようです。
産業カウンセラーは社団法人日本産業カウンセラー協会が認定する資格です。心理系の大学卒、約7ヶ月の養成講座修了等が認定試験の受験資格です。平成12年度か13年度までは旧労働省が認定する公的資格でした。参考URLを見られるとわかるように、産業カウンセラーは勤労者や職場が対象なので、yasukundaさ...続きを読む

Q友人の親が亡くなった場合の香典

友人の親が亡くなった場合の香典の額は大体いくらぐらい包めばよいものでしょうか?
10年程仲良くさせてもらってる友人です。
相場が良く分からないので詳しい方教えて下さい 

Aベストアンサー

下記ページでは友人・知人の家族 5000円
となっていますね。

http://5go.biz/kankon/r11_1.htm

Q子供嫌いな方へ質問…子供の声などのいいやり過ごし方ありますか

子供が嫌いな女です。
特に子供の甲高い声が嫌いです。(騒いで走り回るのは論外です)
ゆっくり食べたくて入ったレストランなどで(ファミレス除く)
子連れが入って来たりしてゆっくり食べられなかったりします。
いまや居酒屋へ行っても子供がいる時代。
子連れの方には「だから子連れは肩身が狭い」と思われるかも知れませんが、
ゆっくりしたい時、楽しみたい時、疲れている時、
「ギャー」という子供の甲高い声が聞こえると、全てが台無しにされた気分です。
高くて煩い子供の声に神経がどうしてもいってしまい、楽しめません。
もし遭遇してしまった場合、どうやってやり過ごせばいいでしょうか?
子連れに出会わないようこちらも努力していますが、限界があります。
子供嫌いの方、宜しくお願い致します。
(申し訳ありませんが、子供を持つ方、子供好きな方からの批判意見はご遠慮下さい。)

Aベストアンサー

既婚者で子供あり、もう大きくなりました。
分かります、分かります。
最近の親御さんは、かなりおかしい人が多いです。
私の子育て時代には考えられなかったことばかりです。

大人向けの映画に平気で乳幼児を連れてきて、騒いでも注意されるまで出ようとしない。
おむつのとれていない乳児を温泉に連れてきて、平気で入れる。
静かな雰囲気のレストランに子供を連れてきて、騒いでも注意しない。
病院内や新幹線、飛行機内も同様。

数年我慢したら子供も大きくなって人に迷惑かけずに外出できるのに、堂々と外出し迷惑掛け放題。我慢が足りないと思います。
他人に迷惑かけてまで外出したいものなんでしょうね。
外出させるのだったら、マナーを教える、親が注意するべきですが、親がこれをしないから問題なのですよね。

私は、直接子供を怒鳴ります。
「うるさい!静かにしなさい。ここは騒ぐ場所じゃない!」
親にはにらまれますが、こうでもしないとストレスがたまる一方です。

Q興味ない業種の企業を、職種や条件だけで選ぶのはあり?

現在就職活動中ですが興味のある企業はほとんど落ちてしまったので、
今あまり関心のもてる企業がなくなってしまい、新たにエントリーが出来ていません。
興味のない業種にでも妥協しなければならない時期なのかなと思っています。

そこでタイトルにある質問なのですが、
興味のない業種でも、自分にあうと思う職種や労働条件だけで選んでしまっても大丈夫でしょうか。
そういう人ってどのくらいいるのでしょう。
例えば「接客がやりたいから金融業界に全く興味がないけど銀行で働こう」とか
「扱っている商品に関心はないけど会社の雰囲気はいいからここにしよう」とかいうことです。
できれば好きなことを仕事に出来ればいいですが、そうも言ってられないのは仕方ないと思います。
でも関心のない業種の仕事に就いた場合、果たして長続きするものか、やる気が出るのだろうかと不安になるのです。
全部が自分好みの企業に出会えるとは思ってませんが、どの程度妥協するべきなのでしょうか。

今就職活動中の方にも、働いている方にもお答え頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

この間就職活動を終えた大学4年です。
アリだと思います。
というか、私はほぼそういった就活でした。
今決めた内定先も、就活を始めた当初は名前も知らなかったし、
どんなことをやってるか興味すらありませんでした。

私の場合は、希望の業種で、新卒を募集しているのが数社しかなくて、
募集人数も少なく、すぐ全滅しました。
なので、それに関わる職種(言ってみれば管理部門です)で、
会社の雰囲気や、
実際に話した社員の方のやっている仕事が、
私のやりたいことに結びつくと思ったこと、
1次から全て個人面接だったため、
私のことをじっくり見て、評価して採用してくれたんだ、と思ったことで、
今のところに決めました。

ただ、私の場合は管理部門の職種で絞って受けていたので、
会社で扱っているものはどうでもいいや、という感じでしたが、
営業・販売などだと、質問者さんのおっしゃる通り、
その扱うものに全く興味がなかったら、嫌になるかもしれませんよね。
逆にもともと好きでも、毎日同じものばかり見ていたら飽きるかもしれないですけど。

でも、それは質問者さんの価値観で、
たとえば休日は趣味に打ち込んで、公私はきっちり分けるつもりだから、
仕事で扱うものは何でもいい、とか、
休日が少なくても、とにかくたくさん稼げれば何でもいい、とか、
土日は休みたいからBtoC企業は無理、とか、
喋るの苦手だから営業はやだ、とか、
優先すべきものは何か?ということです。
「妥協」と言うか、
「これのためなら、それは仕方ない」
と割り切れるかどうかじゃないでしょうか?

そういった優先順位も、
説明会に行って話を聞いたりしなければつけることはできないので、
就職サイトでとりあえず気になった言葉で検索をかけてみて、
その中で自分が少しでも興味を持てればエントリーしてみるとかでいいのでは?
私はそういう感じで説明会に出席したら、
自社ビルが超キレイで虜になり(笑)、
さらに上に書いたような条件も揃って、内定もらえたので、
うれしかったです。

長々とごめんなさい。
質問者さんが、良い就職先に巡り会い、
満足して就活が終われるよう、応援しています。

この間就職活動を終えた大学4年です。
アリだと思います。
というか、私はほぼそういった就活でした。
今決めた内定先も、就活を始めた当初は名前も知らなかったし、
どんなことをやってるか興味すらありませんでした。

私の場合は、希望の業種で、新卒を募集しているのが数社しかなくて、
募集人数も少なく、すぐ全滅しました。
なので、それに関わる職種(言ってみれば管理部門です)で、
会社の雰囲気や、
実際に話した社員の方のやっている仕事が、
私のやりたいことに結びつくと思ったこと、
...続きを読む

Q転職して10日目の 30代の不安

34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職場」を探し求めた結果、3ヶ月後に
「給料は前職より高い」「通勤が非常に便利」「完全週休二日」「残業あまりない」「退職金や福利厚生の条件が良い」
などと言った、夢のような会社と運良く出会う事が出来、3回の面接を通過して採用を頂く事が出来ました。(別業界ですが営業職です)

・・そして入社して10日が過ぎました。


会社説明の時に、業務内容についてはしっかり研修を行うので、心配はいらない!と言われましたが・・
入社した当日に簡単な会社説明はありましたが、2日目からはいきなり先輩社員と同行。 

ただ同行といっても、販売製品の故障連絡があったお客様を訪問し、
急に先輩社員に「○○さん、これ直して?」と言われ、
「何も教えてもらっていないので直せません。直し方を教えて下さい」と言ったら「じゃあ、いいわ。」 と言われ勝手に直され・・
でも悔しいので、車の中で疑問に思う事多数を質問し覚えようと努力していました。

でも未だに全然理解出来ていません。
それ所か、何が何ていう商品で、どんな特徴があるのかさっぱり解っていません。
なのに今日支店長から、「来週から1人で直しに行ってもらう」と言われました。

それで「まだ仕事内容も理解出来ていないので、1人では行く自信ありません」と答えたら
「何言ってるの?? 中途社員でしょ?? 甘く考えたらダメだ」と怒られました。

ワガママかも知れませんが、しっかり仕事も教えてもらえない環境の為、年齢的にも1年後に辞めるよりは今辞めた方がいいと思い、辞めようと思っています。
でも10日経ってしまったので、雇用保険に入ってしまってるように思えます。

こんな私は、考え方が甘いですか??
皆様ならどうしますか?? 宜しくご教授願いします。

34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職...続きを読む

Aベストアンサー

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか無いですよね。
質問者様はしっかり毎日勉強しているのでしょうが、どうしても自分で触らないと分からない部分はありますよね。
それが不安材料なのでしょう。
しかしこれは、叱責されながら覚えるより他は無いかと思います。
NO.6さんの言われる通り、機械修理はパターンです。100種類あっても中身は100通りも無い場合が殆どで、覚えてしまえば難はありません。
今は我慢し、さらに勉強そして努力の時かとも思いますが、どうでしょうか。
親切に教えてくれる会社は、そんなに多くはありません。

質問者様は初めての転職かもしれませんが、一度辞めると「癖」になるのは本当です。
自分も転職の手間は体感しているので、最初は「いつ辞めても、あれをまた繰り返せばいいや」と思っていました。(転職が癖になりそうだったようです)
人によっては、転職を繰り返す事により仕事に対して我侭になります。
前はこうだったのに…と、前職の良い所ばかり思い出します。別れた彼女みたいなもんですね。
結局、元彼女に戻っても別れるケースが殆どですが。

会社は長くいなければ分からない事もありますので、人間関係が圧倒的に悪い所なら今すぐ辞めた方が良いと思われますが、そうでないなら、少し踏ん張ってみてはどうでしょうか。

条件が良い会社、という事は長期的に見るとメリットが大きいのでしょう。
残業もその程度でしたら、家庭サービスに支障は出ないと思われます。
(個人的には残業2~3時間で帰れる日があるのは羨ましいです)
もちろん今は辛いでしょうが…今は楽だけど長期的にメリットが無い会社に転職した場合、自分が歳を取った時に後悔するかもしれません。
また転職をするなら、そこを覚悟しておく必要はあると思います。

>皆様ならどうしますか??

自分だったらどうするか…そうですね。人間関係さえ悪くなければ、頑張ります。
もちろん、それを無理強いする回答ではありませんよ。

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報