プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の時代 即身仏になる事は法律で禁止されていますか?

A 回答 (4件)

一人で死んで、誰にも見つからないけど満足って即身仏なら、単に自殺ですから、禁止してる法律は無いです。



ちゃんとした?即身仏だと、念仏だかお経だか唱えながら、徐々に水や食料を断って行くとかって修行ですから、場所を提供したり、水や食べ物持って来たり、空気穴が塞がらないように管理している人は自殺のほう助って罪になるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/04/29 20:09

自死、自殺、ですから、日本では法律で禁止されてはいません。


日本では年間3万人くらいの自殺者がいますが、別に罪に問われることはないです。

でも、即身仏になるには、それを援助する人が必要です。
死を見届けて、「即身仏」として形を整えなければなりません。
死んだ本人は罪にはなりませんが、餓死すると知りつつ、それを止めもせず見届けた人が自殺ほう助罪になるのでは?

人里離れた山奥の洞穴の奥に、自分で穴を掘って閉じこもり、誰に知られずに餓死すれば、他の人を犯罪を犯させることもないです。
でもそれだと、果たして即身仏と呼ぶのか、疑問です。
単なる餓死者と変わらないのでは?

うーん、お経を唱えつつ餓死して、本人自身が清らかな気持ちで「仏になれる」と思いつつ死ねれば、それでいいのかな?
よくわかりませんが、ともかく今の日本では自殺は法律違反ではないです。
    • good
    • 1

禁止されてます。


法律では「人の墓を掘り起こすこと」「墓から遺骨等を領得すること」「自殺に加担すること」を禁止しています。
即身仏は自ら飢餓で死を選び、他の人が死んだことを確認したら掘り起こして骨を持っていくので、上記の3つに反しますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました

お礼日時:2020/04/29 20:09

迷わずやれよ


やれば分かるさッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

OK

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/29 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!