アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某民放局の男性アナ。
「コロナ、油断せず引き続きのご協力をお願いします」とよく言います。

すごく違和感を覚えるんですよね。

これが「みなさん、引き続き協力して乗り切っていきましょう」なら同じ目線なんですが、

「ご協力お願いします」って。
なんで、一歩上の立場なの?って。

政府や医師連盟でもない、ただの民放局のくせに、と。

自分が国民に指示や依頼をかけられる立場だと思ってるなら大間違いだぞ、と。

どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 名前聞かれたんで答えます。

    田野村ゴンザレス土壌救いと申します

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/29 19:22

A 回答 (11件中1~10件)

電車とか無いような田舎の人?アナウンサーの言葉を理解できないのは地域や学校、親のせいかな。

    • good
    • 0

マスコミは政府の広報でも、医療機関でもないですからね。


マスコミが勝手に誰かを代弁している姿勢が気持ち悪い、ということですね。
日本のテレビ報道はBPOでフィルタリングしないことになってるのに、自己発信するならそれは客観的な第三者意見ではなくなる。
「協力しましょう、と○○が小池知事が呼びかけました」というのが報道なんですよね(建前は)。
報道の公平性なんて建前に過ぎない(というか不可能)のだけれど、こういう危機に乗じて基本ルールが壊れていくことに危機感を覚える。
ということですか?

気持ちはわからなくない。
が、その質問の仕方だと「そんなのどうでもよくね?」しか集まらないです。
何を問題視していて、どう問題なのか、もう少しちゃんと書かないと……。
    • good
    • 0

昔の話ですが、朝日の社長が言っていました。



「読者は考える必要はない。
 それは我々がやる」
    • good
    • 0

まぁ、毎回同じ言い方だとマズいと思って不用意に語尾を変えてしまったって事でしょうかね?


とは言え、他所のチャンネルと同じ事やってるだけなのに、自宅からテレビ局に外出してる人達には言われたくないのは確かですわ。
    • good
    • 0

マスコミの正社員になれた彼らは、自分たちはエリートで、愚民を教育しリードして行くと言う間違った理念を持っているからでしょうね。

    • good
    • 0

アナコンダ探しに行く番組でナレーターが「我々」っていうことのほうが違和感あります


オマエ行ってねえだろ!って
まだアナウンサーは自粛うんぬん自分も参加してるだけマシです
    • good
    • 0

ドジョウ掬いさん


ここは宴会場ではありませんよ。
    • good
    • 0

あなたがそう言うのなら


分かりましたって思いました
    • good
    • 0

あなた様はどなた様ですか??


言葉尻をとるのはやめませんか?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言葉尻ではなく、

「お願い」をする立場に無いって言ってるの。行政などでないんだから。

お礼日時:2020/04/29 19:21

お願いされて、指示されたと思う意見にすごく違和感を覚えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

というか、そもそも、お願いする立場じゃないって言ってるんです。一介のアナウンサーでしょう?

お礼日時:2020/04/29 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!