12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

☆10世紀ぐらいから19世紀あたりまでで、ユダヤ人達が(国を)どのように移動していったか、を知りたいです。いろいろ調べてみたのですが、流れがわかりにくいものが多く、困っています。
また、もしも、インターネットでユダヤ人の移動が図でわかりやすく載っているページがあったら教えてください。

☆ユダヤ人のヨーロッパ各国ではどのように扱われていたかも教えてください。迫害を行う国もあれば、歓迎する国もあったようなので・・・。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

• 0

ユダヤ人の移動を、歴史年表や図解であらわしたページは、いますぐ思いだせませんが、さきに検索キーワードを整理する必要があります。

(一般論として、固有名詞を英字表記したものが信頼できます)

ローマ帝政下の迫害も重要ですが、わたしは、下記の勅令が新大陸の発見を促進したことに注目しています。十九世紀以前のヨーロッパでは、キリスト教徒の立場から、あまり触れたくない歴史的事実らしいのです。

>>

1492年3月31日 ユダヤ人追放令

この日、イサベル・フェルナンド両王は「アラゴンおよびカスティーリャからのユダヤ人追放に関する一般勅令」を出しました。その内容は、この年の7月末までにすべてのユダヤ人を領土から追放するというものです。この命令を無視した者が領土内で捕らえられた時は、「死刑と財産没収の刑」となっています。1月にグラナダを陥落させたイサベル・フェルナンド両王は、国内統一を徹底させるためにこの勅令を出したのです。
 イサベル女王はのちに、7月末の期限を2日間延長させて8月2日としました。この日はコロンブス出帆の前日です。
── 《水田世界史のページ 14920331 》

<<

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~mizuta/mizutasekaisi …
    • 1