虫歯が多くて困ってます。
歯磨きの仕方も歯医者で教わりました。
甘いものもそこまで食べてません。
なのに、虫歯が良く出来ます。
おかげで口の中銀歯だらけで泣けてきます。
こういう人って珍しいでしょうか?
友達はぜんぜん虫歯が出来ない人か、
出来ても2本くらいって人達ばかりです。

あと、親知らずがはえてこないんだけど・・
レントゲンを撮ってみたら、
横に倒れてはえてました。
表面には出てないけど、抜く事って可能ですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちわ。



虫歯の事は解りませんが、jamiliさんと同じ様に、横に倒れた親知らずを抜いた者です。

私の場合は、時々下の親知らずが「出て来ようとして」痛かったので抜いて頂いたのですが、それはそれは大変な手術でした。

(1)まず、横倒しに生えた親知らずの上の歯茎をメスで切り取ってめくり
(2)横に倒れた歯を引っ張れる様、手前1/3の歯を割って砕き
(3)残った2/3にドリルで穴を開け、その穴に金具を通し引っ張る
(4)めくった歯茎を元に戻し縫合

…という作業でした。
麻酔は効いているので、手術中の痛みは全くありませんでしたが、歯を引っ張る時の「ぎり、ぎり、ぎり…」という音が何より痛かったのを覚えています。
しかし、これももう5年も前の事なので、今はもっと簡単な方法があるかと思います。

私は抜いて良かったと思いますが、特に痛みが無いのであれば無理して抜く事もないかと思います。

お力になれたかどうかは解りませんが、取り敢えず。
    • good
    • 0

虫歯になりやすい原因のひとつに母親からうつされるという事があります。

親は赤ちゃんにご飯をやる時、一応“ふ~、ふ~”ってやった後に、自分の口に入れてみて熱くないかどうか確認した後、赤ちゃんにあげます。その時に母親の持っている虫歯菌が赤ちゃんにうつり、その赤ちゃんが大人になって虫歯になりやすいなどあるようです。
それから親知らず抜く事は可能だと思います。どっちにしろ抜かないと、いずれは隣の歯にも影響が出かねないですから。自分も横倒しでしたが、かなり時間がたってから行ったので抜く時、麻酔が効かなかったせいか涙チョチョ切れで非常につらかったです。しかも歯の根元がアゴの骨をしっかりと掴んでいたのでもっと早く行けば良かったと後悔してます。
    • good
    • 0

私もjyamiliさんと同じ感じです。

弟はろくに
歯磨きもしないのに、虫歯が少なく(っていうよりほとんどなく!)、私は半年ごとに歯石をとったりケアしている
にもかかわらず、銀歯だらけ・・
母が「体質が関係してる」とよく言うのですが、今いち納得がいかず、先日かかりつけの歯医者で、それらしいことを質問したところ、歯並びを指摘されました。
私の歯並びは、歯と歯の間が入りくんで歯石がたまりやすく、歯磨きしても磨き残りが多いそうです。また、全部
磨いているつもりでも、一箇所だけを磨き続けていること
が多いとも言われました。(歯医者で聞いているかもしれ
ませんね)
いずれにしても、早めに検診を兼ねて歯医者に見てもらえば、虫歯も早期治療で治るというので、定期的なチェック
をおススメします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSsfariでみずほインターネットバンキング

 みずほ銀行のインターネットバンキングを利用しています。このたび、WindowsからiMacに乗り換えたのですが、インターネットバンキングを利用しようとすると、ブラウザの設定が違うので使えません、といわれてしまいます。

Internet ExploreもしくはNetscapeについては・・・という説明はされているのですが、「MacでSafariを使う場合は」の説明がありません。

 どなたか、みずほ銀行のインターネットバンキングを利用されているかtがいらっしゃったら、教えていただきたいです。インターネットバンキングが利用できない状況で、非常に困っています。

Aベストアンサー

OSとSafariのバージョンはいくつですか?

こちらOS X10.4.11でSafari3.1ですが、問題無く利用出来ています。
数年前から同じ様にSafariで利用出来ていますので、Safari2でも
問題無く使えるのではないかと思いますが、確認は出来ません。
インターネットバンキングにログイン自体出来ないのでしょうか?
それともログイン出来てもその先で詰まるのでしょうか?
こちらは特に特殊な操作などせずに、設定さえちゃんと
していれば問題なく利用出来ています。

ユーザーエージェントとか、対応がどうとかの問題ではなく、
単純にSafariあるいはOSの設定の問題であると思われます。
ブラウザが違っても設定する項目にそう違いはありません。
せめて設定を自分で見て確認するくらいは出来るはずです。
そういった設定に問題はないのに出来ない、と言う話でしょうか?
http://www.mizuhobank.co.jp/direct/help/loginout/setting/index.html

Safariの設定の場合は、
JavaScriptは有効にしていますか?
Cookieは受け入れていますか?

OSの設定の場合は、
あなた以外の人間が管理者であれば、あなたのユーザに
セキュリティ上の制限を課しているかもしれません。
ペアレンタルコントロールの設定で解除出来るかもしれません。
管理者ユーザのパスワードが必要ですが。

OSとSafariのバージョンはいくつですか?

こちらOS X10.4.11でSafari3.1ですが、問題無く利用出来ています。
数年前から同じ様にSafariで利用出来ていますので、Safari2でも
問題無く使えるのではないかと思いますが、確認は出来ません。
インターネットバンキングにログイン自体出来ないのでしょうか?
それともログイン出来てもその先で詰まるのでしょうか?
こちらは特に特殊な操作などせずに、設定さえちゃんと
していれば問題なく利用出来ています。

ユーザーエージェントとか、対応がどうとかの...続きを読む

Q新しい虫歯ができたのですが、歯医者さんが怖いです。

私は今まで何度か近所の歯医者さんにお世話になったことがあるのですが、
2年ほど前に治療中だったにも関わらず途中で歯医者さんに通うのをやめてしまいました。
仮の詰め物が歯に詰めてあったのですが取れてしまい、
不安になりもう1度同じ歯医者さんに行きました。

すると「なんで途中で来なくなったんだ!また新しい虫歯ができているし、
前に治療中だった歯は膿ができてるじゃないか!」
などと、怒られてしまいました。

私のことを心配して叱ってくれたということは分かっていたのですが
怖かったし、申し訳ないしで1度行ったきりまた行くのをやめてしまいました。

すごく情けないし、こんな相談をするのはお恥ずかしいのですが、
私はもう1度同じ歯医者さんに行った方がいいのですか?
できれば違う歯医者さんに診てもらいたいのですが
もし違う歯医者さんに行ったら、治療途中の歯はもう治せませんか?

Aベストアンサー

 ムシ歯のかかりやすいひとほど、無関心があげられます。ご自身のお口の管理だけでなく、口腔内を科学的に検査(唾液検査)して管理できる歯科医院を持つことです。今では予防も力を入れている所が多くあります。
 転医は基本的には、理由がないと関心しません。治療途中の歯は、手間も時間もかかります。今後転医しないように、最初から納得できる歯科医師にかかることをおすすめします。
 さらに、なんでも相談できる気に入った歯科の「かかりつけ医(医院)」を仕事先かお住まいの近くで持つことがよいでしょう。

Q銀行のインターネットバンキングの入出金明細で残高欄がない銀行

銀行のインターネットバンキングの入出金明細で残高欄がない銀行

みずほ銀行のインターネット支店は、
インターネットバンキングの入出金明細を見ると、
預け入れ金額欄、引き出し金額欄はありますが、
残高欄がなく、大変不便です。

特に通帳がない支店なので、
残高欄がないと、非常に困ります。

みずほ銀行の他の支店でも
インターネットバンキングの入出金明細は
残高欄がないのでしょうか?

セキュリティがしっかりした銀行だと評価していたので
残念でなりません。

他の銀行でも、インターネットバンキングの入出金明細に
残高欄がない銀行はあるのでしょうか?

ちゃんと残高欄の表示がされる銀行に口座を作りたいので、
インターネットバンキングの入出金明細に
残高欄がある銀行、ない銀行(特に都市銀行)をご存じでしたら、
教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かにみずほの場合、現在残高のみの表示で
入出金があった際の残高の表示はないようですね。
チェックしてみたところ、

・三菱東京UFJ
・三井住友
・楽天
・住信SBIネット
・ジャパンネット

は入出金額の表示の横に残高表示がありました。
少なくとも私が持っている口座のなかではみずほ以外
すべて表示がありました。

あと注意が必要なのは各銀行によって照会できる期間が
限られていて、例えば三菱東京UFJなどは確か2ヶ月間
くらいしかありません。(まめにデータを取り込めば
問題ありませんが)

Q歯医者のセメント??みたいな??歯型を取る粘土??的ナ??

これは予想以上に反響があると思います。
と言いますのは、あの粘土が固まってそれを「カポッ」と歯から取られる瞬間が超気持ちいんです。
個人的に遊びでしたいのですがあのセメント的ナ??粘土みたいな??のはどこで手に入りますか。お願いします。

Aベストアンサー

歯型とるのは歯科用印象材で、いろいろ種類がありますが、よく使われるのはシリコンゴムかアルギン酸塩印象材です。
シリコンゴムについては工業用もあります(ただし固まるのに時間がかかります)が、アルギン酸塩印象材はほぼ歯科用しかありませんので、入手するには歯科関係の商社、小売しかありません。
ただし、歯科関係の材料については一般人に売ってくれるかどうかは不明です。(いちおう歯科医療従事者以外にはさわらせないこととなっていますので。)

Qインターネットバンキングとイーバンク

インターネットバンキング?
とは、通常の口座をインターネット上で扱えるアカウント。
または、それ(インターネット上の扱い)のみの口座。

という理解でよいでしょうか?

また、イーバンクとはインターネットバンキングでしょうか?
通常の口座(UFJやみずほ)からイーバンクの口座に振り込むことは可能ですか?

Aベストアンサー

…という理解でよいでしょうか?>
(インター)ネットバンキングとは、ネット上で取引する行為自体のことです。片や、ネットバンクは店舗を持たず、ネット上でのみ取引出来る銀行のことです。なので、有人の店舗を持つ銀行でも、ネットから取引すればネットバンキングをしているということになります。

通常の口座(UFJやみずほ)からイーバンクの口座に振り込むことは可能ですか?>
ネット銀行であろうと、振込は他の銀行と同じように出来ます。

Q歯医者になろう、または歯医者で働こうと思った理由は?

実際、歯医者の方、または歯医者で働いている助手のような女性の方に聞きたいのですが、歯医者で働こうと思った理由ってどういうものなのでしょうか。
真面目な理由でも、軽い理由でもよいので知りたいです。教えていただけないでしょうか。

東野圭吾さんの小説「殺人の門」の中に、主人公の父親が出てきて、歯医者なのですが、歯医者になった理由は、
1.そもそも医者だと景気に左右されない
2.医者の中でも歯医者だと人の死を見ずにすむ
というようなことが書いてあります。まあ、これは小説の中のことですが、あ、私もそう、とか、全然そんなんじゃないです、とか、どちらでもよいので、よければ教えてください。

Aベストアンサー

とある歯学部生ですが、
私が歯学部を受験した理由は以下のとおりです。

私は大学受験の一次試験では、まだ18歳にして一生を決めることなんてできないと思い、日本の大学システムに不満を抱いていたので、理系という広いカテゴリーで受験できる所を見つけ、そこを受験しましたが、そこは落ちてしまいました。二次試験では同じ所を受験する程実力が無かったので、どこかの学部を選ぶしかなくなりました。

そこで、次に行きたいと思っていたのが歯学部です。

その理由は、
私は中学1,2年生の時に歯列矯正治療を受けていまして、その時に通っていた歯科医の先生が、とっても素晴らしかったからです。
おそらく40代の方だと思いますが、いつもやや小さい声でお話しされ、決して明るくはつらつとした…という感じではないのですが、毎回その日の治療内容を、まだ子供だった私にきちんと説明して下さるんです。優しく、丁寧に。麻酔注射をする時も、私が少しでも痛そうな表情をすると、すぐ手を止めて「痛かった!?ごめんね」と声をかけて下さって。また、ブラケット(矯正中の患者が笑った時に黒く見える原因となる、歯に接着した金属のこと)を金属製かプラスチック製かどちらにするかを私に選ばせてくれた時にはビックリしたくらいです。(値段も全く違うし、外れやすさも大きく違います)。
私はそれまで、病院の先生というのは冷徹なムードをかもし出してて、なおさら子供の意思は関係ないかのごとくに処置・治療を進める先生ばかりだと思っていたので、私にはとっても嬉しかったんです。
最後には信頼しきってて、治療中に口を開けたまま寝ちゃったことだってあります(今思うと、ごめんなさいっ(><)って反省してますけど)。
だから、こんな風に患者さんときちんとコンタクトをとれるいい先生になりたいな・・・って思うようになったんです。

他にも、自分が手芸が好きで、手先が器用というか細かい作業が得意だったからという理由もあります。

将来的なことで考えたことは、やはりremonpakiraさんがおっしゃるとおり、景気に左右されないとは限りませんが、少なくとも一般社会の中で、比較的上級のお給料はもらえる場合が多いです。ただし、実際にそれを使う暇があるかとか、高いお給料に見合うだけの時間と労力を必要とされることもあるだとか、そういうことを言い出せばキリはないんでしょうけど、それも大学病院で働くか、外病院か開業医かなどによっても大きく変わります。
(しかしこのあたりの話になると、実際に働いていらっしゃるremonpakiraさんとかの方が詳しいでしょうけど。)

もう一つ、高校生ながらに考えたことは、
歯科医の仕事は医者と違って帰宅時間が早く、安定しているということです。(これも今思うと、大学病院ではあまり無いことかもしれませんし、開業医でも診療時間によっては毎晩遅いこともあるのですが)、これは、女性である私には大きな魅力でした。将来結婚もして子供もできることを考えると、毎晩遅くまで働くことが多いと、子供を託児所に預けたりしなければなりません。夫のためにも家事炊事もしないといけません。子供を預けることを良くないとは決して言いませんが、私は自分の子を自分で育てたいなと思っていたので。

nanatyanさんが、どういった経緯でそういう疑問を抱いたのかはわかりませんが、私が受験期に考えたことはそういったことです。
参考になりましたでしょうか?

とある歯学部生ですが、
私が歯学部を受験した理由は以下のとおりです。

私は大学受験の一次試験では、まだ18歳にして一生を決めることなんてできないと思い、日本の大学システムに不満を抱いていたので、理系という広いカテゴリーで受験できる所を見つけ、そこを受験しましたが、そこは落ちてしまいました。二次試験では同じ所を受験する程実力が無かったので、どこかの学部を選ぶしかなくなりました。

そこで、次に行きたいと思っていたのが歯学部です。

その理由は、
私は中学1,2年生の時に歯...続きを読む

Qインターネットバンキングについて

ヤフオクで決済方法で、インターネットバンキング(ヤフー簡単決済の中に)というのがあり、利用したいと思っているのですが、自分がインターネットバンキングを利用できるかどうかわかりません。
ヤフオクの中で利用方法の説明のページがあるのですが、そこには「※事前に金融機関とのインターネットバンキング契約が必要です。」とあります。
これの意味がよくわかりません。
私は楽天銀行に口座を持っていて、簡単決済のクレジット払いはこの口座から引き落とされるようになっています。これは昔登録した記憶がありますが、インターネットバンキング契約というのはやった記憶がありません。
どうすれば、インターネットバンキングでの支払いができるようになるのでしょうか?
それとも、口座開設=インターネットバンキング契約 なのでしょうか?
どなたか、教えてください。

Aベストアンサー

楽天銀行はネットバンクそのものですが、ログインできますか?
つまりIDとパスワードを覚えていますか?
以下のページ右側のログインというオレンジ色のボタンをクリックして、ログインできればネットバンクとして使用できます。
http://www.rakuten-bank.co.jp/
仮にID、パスワードを忘れてしまっている状況ではネットバンクとして使うのは無理。
IDとパスワードを楽天銀行から教えて貰う以外無いです。

Qレントゲン撮影のとき

足を骨折し、しばらく入院していたのですが、
今度からは通院することになりました。

通院の度にレントゲン撮影があるようなのですが、
骨折した場所が足のつけねの辺りなので、どうしてもズボンを脱がなくてはいけません。
レントゲンのときはパンツ1枚にならなくてはいけない・・(--;
レントゲン技師の方は男性のことが多いし、とってもいやなんです。仕事なんでしょうが、いやらしい目で見られるときもあって・・・そんなことも言ってられないのでしょうけど。。
以前短パンをはいて行ったこともあるのですが、それも脱ぐように言われたこともあります。
でも、病院によってはタオルをかけてくれたり膝丈のズボンをはかせてくれたりするところもあるようです。

実際のところ、どうなんでしょう?
レントゲン撮影のときは、金具のついていないものなら着たままで大丈夫なものなのでしょうか。
それとも、やはり脱がなくてはきちんと撮影できないものなのでしょうか。

実は明日診察で病院に行くので、どうしようか困ってます。。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常、レントゲン撮影室にはガウン等の着替えを用意してあるはずですので、女性の場合ズボン等ボタンがある様なものは脱いでもらって、ガウンを着てもらいます。
(ボタンや金具がなくても厚手の生地だと、衣服のシワが写る事があり、施設によってはDrよりクレ-ムが出る)
何の対応もしてくれない場合は、明らかにセクハラと思われるので、抗議した方が良い。

Qインターネットバンキングで名前を変更して受ける?

インターネットバンキングでお金をもらうときに、名前を変更して、送金してもらうことのできる銀行はありますか?

インターネットバンキングで、お金を送金する時、名前を変更できる銀行は、いくつかあると思います。
その逆で、お金を受けるときに、名前を変更して、お金をもらうことができるインターネットバンキングはありますか?

Aベストアンサー

銀行の決済システムは、振込先に指定した口座名義と、実際の口座名義が不一致になった場合、エラーになり振り込みが行われず、お金が戻ります(手数料だけはしっかりと取られ、戻りません)
 
現在、銀行法により「偽名口座は作成できない」ので、質問者さんがやりたいことは「不可能」であり「犯罪になる可能性がある」のでご注意を。

Qレントゲン撮影について

病院に勤務する知人から届いたメールに『今度、病院内に遮蔽施設がないのにレントゲン撮影をするんだけど、
被爆したりしないのかな?インターネットで調べてみたけど判らない。』と書いてあったんです。
私は医療関係者ではないのですが、私も『遮蔽施設のない病院でレントゲン撮影しても良いのか?』、
『良いならその場合の人体への影響はどうなのか?』など、知っておきたいと思い、
今回、問い合わせさせて頂きました。
ご回答頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

専門家ではないので、法的なコト、科学的説明は出来ませんが、放射線の存在する環境下で勤務した経験から、分かる範囲のみ答えさせて頂きます。

何らかの事情で、義務付けられている遮蔽設備なしでのレントゲン撮影なのでしょうから、その問題には触れないことにします。

技術の進歩で感光フィルムの感度が上がり、以前より弱いX線レベルでの撮影が可能になって来てはいると思います。
しかし、問題はどれ位の撮影回数に及ぶのか…?そこが心配ですね。

一般的には歯医者さんのレントゲンがもっとも線量が高いと聞いています。

この件は歯医者さんではないでしょうから、内科と仮定します。

当然、一番被爆するのは患者さんの訳ですね。
患者さんと同じ室内で撮影するのであれば、その都度患者さんの何分の1かは被爆すると思われます。

まったく同量でない理由としては、X線は波長が短く直進性が鋭いため、撮影装置の正面から大きくズレる(離れる)と線量が減衰します。
しかし、油断は出来ません。

また、鉛のシールドが無くても、隣室との間にコンクリートの壁がある場合、線量はかなり低減すると思います。
撮影回数が少なく、隣室からであれば重大な問題が発生するほど被爆しないと思われますが、警戒は必要です。

(患者が)部位ごとにレントゲン撮影を受けられる回数(ひと月あるいは1年間に)についてのガイドラインがあったと思います。
病院側でも認識してるでしょうから、患者の何分の1程度被爆しそうかを想定し、限度を設定されるべきですね。

病院にも鉛シールドの入ったエプロンなどあるでしょうから、出来る限り防御策を講ずるようお勧めします。

個人的には、回数が少なくプロテクターを着けていれば、著しい被害を受けることはないと思います。

やはり専門家の回答がほしいですね。

こんばんは。

専門家ではないので、法的なコト、科学的説明は出来ませんが、放射線の存在する環境下で勤務した経験から、分かる範囲のみ答えさせて頂きます。

何らかの事情で、義務付けられている遮蔽設備なしでのレントゲン撮影なのでしょうから、その問題には触れないことにします。

技術の進歩で感光フィルムの感度が上がり、以前より弱いX線レベルでの撮影が可能になって来てはいると思います。
しかし、問題はどれ位の撮影回数に及ぶのか…?そこが心配ですね。

一般的には歯医者さんのレントゲ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報