虫歯が多くて困ってます。
歯磨きの仕方も歯医者で教わりました。
甘いものもそこまで食べてません。
なのに、虫歯が良く出来ます。
おかげで口の中銀歯だらけで泣けてきます。
こういう人って珍しいでしょうか?
友達はぜんぜん虫歯が出来ない人か、
出来ても2本くらいって人達ばかりです。

あと、親知らずがはえてこないんだけど・・
レントゲンを撮ってみたら、
横に倒れてはえてました。
表面には出てないけど、抜く事って可能ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。

虫歯の事は解りませんが、jamiliさんと同じ様に、横に倒れた親知らずを抜いた者です。

私の場合は、時々下の親知らずが「出て来ようとして」痛かったので抜いて頂いたのですが、それはそれは大変な手術でした。

(1)まず、横倒しに生えた親知らずの上の歯茎をメスで切り取ってめくり
(2)横に倒れた歯を引っ張れる様、手前1/3の歯を割って砕き
(3)残った2/3にドリルで穴を開け、その穴に金具を通し引っ張る
(4)めくった歯茎を元に戻し縫合

…という作業でした。
麻酔は効いているので、手術中の痛みは全くありませんでしたが、歯を引っ張る時の「ぎり、ぎり、ぎり…」という音が何より痛かったのを覚えています。
しかし、これももう5年も前の事なので、今はもっと簡単な方法があるかと思います。

私は抜いて良かったと思いますが、特に痛みが無いのであれば無理して抜く事もないかと思います。

お力になれたかどうかは解りませんが、取り敢えず。
    • 0

虫歯になりやすい原因のひとつに母親からうつされるという事があります。

親は赤ちゃんにご飯をやる時、一応“ふ~、ふ~”ってやった後に、自分の口に入れてみて熱くないかどうか確認した後、赤ちゃんにあげます。その時に母親の持っている虫歯菌が赤ちゃんにうつり、その赤ちゃんが大人になって虫歯になりやすいなどあるようです。
それから親知らず抜く事は可能だと思います。どっちにしろ抜かないと、いずれは隣の歯にも影響が出かねないですから。自分も横倒しでしたが、かなり時間がたってから行ったので抜く時、麻酔が効かなかったせいか涙チョチョ切れで非常につらかったです。しかも歯の根元がアゴの骨をしっかりと掴んでいたのでもっと早く行けば良かったと後悔してます。
    • 0

私もjyamiliさんと同じ感じです。

弟はろくに
歯磨きもしないのに、虫歯が少なく(っていうよりほとんどなく!)、私は半年ごとに歯石をとったりケアしている
にもかかわらず、銀歯だらけ・・
母が「体質が関係してる」とよく言うのですが、今いち納得がいかず、先日かかりつけの歯医者で、それらしいことを質問したところ、歯並びを指摘されました。
私の歯並びは、歯と歯の間が入りくんで歯石がたまりやすく、歯磨きしても磨き残りが多いそうです。また、全部
磨いているつもりでも、一箇所だけを磨き続けていること
が多いとも言われました。(歯医者で聞いているかもしれ
ませんね)
いずれにしても、早めに検診を兼ねて歯医者に見てもらえば、虫歯も早期治療で治るというので、定期的なチェック
をおススメします。
    • 0