プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

cpuを売るときに、世代は調べておくべき?
cpuをパソコンショップで売るとき、coreが何か、何世代かを調べる必要はありますか?

質問者からの補足コメント

  • cpuのみがあって、基盤もないですし、殻がありません。
    もしかして、売れませんか?

      補足日時:2020/04/30 01:20

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



パソコン工房は、パーツの買い取りもやっていて、ホームページもあります。

PCパーツ 買取価格表
https://www.pc-koubou.jp/kaitori/re/cate_pcparts …

CPU は下記です。

CPU 買取価格表
https://www.pc-koubou.jp/kaitori/re/cate_cpu.html

下記の何れもリストには載っていなかったですね。
Core i7-2630QM
Core 2 Duo T8100
Core i5-430M

下記のリンクをクリックして査定フォームに入力して問い合わせてみて下さい。

上記に載っていない機種も査定いたします。ご希望の方はコチラからお問い合わせください。

https://www.unitcom.co.jp/sellmore/inquiry/

CPU の型番をまとめて書いても大丈夫でしょう。値段が付けばよいのですが。
    • good
    • 0

ANo.2 です。



CPU のみでも売れます。箱や CPU クーラー、取扱説明書やシール(これが結構価値がある!笑)等がないと、その分価格が下がりますけれど、動作品なら CPU のみでも売れますね。

"cpuのプロセッサーがわかりません"
→ 一寸意味が判りかねますが、パソコン内でマザーボードに載っている CPU がどれか判らないのか、CPU は判るけれど型番までは判らないと言うことでしょうか?

前者は、CPU クーラーの下に取り付けてあるものが CPU ですが、パソコンによっては組み込みで取り外し出来ないものもあります。

後者は、デスクトップ用 CPU にはヒートスプレッダがあり、その表面についてるグリスを綺麗に除去すれば、刻印してある型番が判ります。

CPU の刻印の例:
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/112 …

ノートパソコン用の場合は、ヒートスプレッダがなくコアがそのまま出ていますが、CPU の基板上に刻印してあるはずです。何れも小さいので、拡大鏡で見ないと判りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

回答ありがとうございます!
調べた結果、
Core i7-2630QM
Core 2 Duo T8100
Core i5-430M
だったのですが、パソコン工房で売るとき、Core i7-2630QMは売れますかね?

お礼日時:2020/05/01 19:09

新品の時はスプレッダが付いていたモノを、クロックアップの為に取り外している(いわゆる殻割したもの)場合は、買取拒否されるケースが多いですね。


また、IntelのCeleron(Coppermine)やAMDのAthlonXPの様に、バルク品で端子がむき出しの状態で最初からスプレッダが付いてなかった様なCPUは、今では古過ぎて買取の対象になっていないと思います。

ちなみに、4コアで動作クロックが3GHzのIntel Core2Quad Q9650ですら、パソコンパーツショップでは今の時代には古いと判断されて100円で買ってくれるかどうかの状況です。
    • good
    • 1

他人に処分を依頼されたものならいざ知らず、普通自分がものをお店に売る場合、どんなものを売るのかを知らないと言うことはあり得ないと思います。

部品の相場もそうですし、本当にあなたのものなの? と言うことになるかも知れません。

例えば Core i5-2400 と Core i7-2600K では買い取り値段が違うはずですが、あなたが型番を知らなけれは、安い値段で引き取られれしまうかも知れません。向こうも商売ですから、利益の出る方法をとるでしょうね。

ここは事前に型番を調べて、じゃんぱらやソフマップ、ドスパラ等で、中古買い取り値段を調べておくべきです。そうすれば、持ち込んだお店での買い取り値段を聞いたときに、売るかどうかの判断がし易くなります。また、世代だけでは様々な CPU が存在していますから、正確な型番で調べておきましょう。

※CPU の端子部部には触れないようにして下さい。静電気破壊が起きても外観上は判りません。これでダメージを受けていると、動作試験で NG 判定となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、cpuのプロセッサーがわかりません。

お礼日時:2020/04/30 01:22

きちんとしたパソコンショップだと、CPU等のパーツに関してはデータベースがあるのでお店で買取査定を行う時に、そのCPUがどういうモノかは分るでしょう・・・お店の人の間だけで話して貴方には教えてくれない可能性もありますが。



逆に、貴方がパーツを売却しようと考えた時に・・・今だといくらくらいが買取価格の相場になっているかを知るきっかけにもなります。

ま、最終的にはお店次第なのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかし、cpuのプロセッサーがわかりません。

お礼日時:2020/04/30 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!