プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は腰椎椎間板ヘルニアで休職しています。元々ヘルニア持ちでしたが、東京に転勤になったのです。しかし片道2時間の通勤は思ったよりキツく、とうとう腰がギブアップしてしまい、今はリハビリに頑張っています。先日、会社の上司と話す機会があり、これから東京でずっと働くのは無理だろうから地元で病院の近い場所で働いたらどうかと言われました。基本的には会社は復帰を待っているけどそういう道も考えたら気持ち的にも不安にならないだろうと。私は転勤前の会社に戻してもらいたいのですが、前の会社は今は派遣の人を何人も雇っているとの事。「今は社員は無理」みたいな事を言われました。だから給料は下がるけど地元で職を探すのならば協力します、と。しかし先日、前の会社の後輩との話では「派遣の人が仕事に向かないからと会社に入ってもすぐ辞めてしまって人手が足らなくて大変」「辞めてもらいたくないために仕事をちょっとおぼえたコには社員にならないか?と言っている」と言うんです。私は休職していて強く意見を言いづらいのですが、今度、上司に自分の意見を言う時に後輩から聞いた話を踏まえて話をしてもいいでしょうか?ちなみに後輩には今の私の状態を話していません。

A 回答 (1件)

> 上司に自分の意見を言う時に後輩から聞いた話を踏まえて話をしてもいいでしょうか?

貴方が状況判断して行動すべき問題かと思います。
なお地方の会社とは今お勤めの支社(または営業所や工場)なのでしょうか?

今回の件は言い難いのですが一種の退職勧奨と思います。ですからこれから貴方が行動すべきは雇用確保に向けた真剣な取り組みであると自覚すべきでしょう。
つまり会社側に自分の希望を真正面から伝えるべきで、そうでなければ雇用確保は望めないと心得るべきです。

なお会社によってまちまちなので一概に言えませんが、地方の支社などで独自に労働力を確保(採用)する場合であれば人手状況を現職場が正確に把握しているとは思えませんので早い段階で行動に移した方が良いと考えます。

交渉は貴方次第ですので、話の流れによっては今の地方の状況を伝えてみるのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね。上司の言い方はやんわりでしたが、自分では危機感を感じていました。参考になりました。回答、ありがとうございます。