プロが教えるわが家の防犯対策術!

テレビ(パナソニックTH-L32C2)で録画をしようとしたのですがこちらのテレビ録画機能がないことが調べてわかりました。
そして、レコーダーがないと録画できないらしくて
DMR-XW100を使用しようと思って試みたのですが、接続の仕方がだめなのかレコーダーの方で操作してもチャンネルはありませんと表示されます。
レコーダーとテレビはHDMIで繋げています。
アンテナケーブルが二本必要とネットで見たのですが、その二本がどこに刺さってどこに刺さるのかがわかりません。またレコーダー側の、リモコンは壊れているのですがそれは関係ないんでしょうか?
アパートに住んでいます。地上デジタルでございます。素人ですのでわかりやすく教えてもらえると助かりますm(._.)m

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    説明書通りにアンテナケーブルを繋げたのですが、チャンネルはありませんと表示されます。

    どうしてでしょうか、全くわかりません、

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/30 18:39
  • 説明書通りつなぎましたがチャンネルはありませんと表示されます。
    どうしてでしょうかカードは問題なく使えました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/30 18:44
  • ご回答ありがとうございます。

    一つ一つ丁寧に、作業しましたが、チャンネルはありませんと表示されます。
    なんででしょうか〜全くわかりません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/04/30 18:45
  • 録画がすることができました!!
    同時録画はできないレコーダーなのですか?
    なにか方法ありますか?

      補足日時:2020/04/30 19:13

A 回答 (4件)

先ずは、DVDレコーダー「DMR-XW100」の取扱説明書を読みましょう。



Panasonic:HDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー DMR-XW100 取扱説明書ダウンロード
https://panasonic.jp/diga/p-db/DMR-XW100_manuald …

DMR-XW300/XW100(かんたん準備ガイド) に、とても分かりやすく絵で説明してあります。

またリモコンが壊れている場合は、細かな操作等が出来ませんからメーカーから取り寄せ可能か確認の上で買った方が良いかと思います。
(生産終了してからだいぶ年数が経過していると、入手不可になっている場合もあります)
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>接続の仕方がだめなのかレコーダーの方で操作してもチャンネルはありませんと表示されます


こういう録画機器はテレビとは別に放送を受信するための機能を持っています
だからレコーダー側にもアンテナを繋げないと放送を受信できずチャンネル無しと判定されます

>アンテナケーブルが二本必要とネットで見たのですが
アンテナ→アンテナケーブル→レコーダー→アンテナケーブル→テレビと接続するのでアンテナケーブルは2本必要
今アンテナとテレビを繋いでいるアンテナケーブルがあるはずだからあと一本あればいい
衛星放送も見るのであれば更に2本必要

>その二本がどこに刺さってどこに刺さるのかがわかりません
DMR-XW100はアンテナケーブルを繋ぐ端子が6個あります
背面から見て右端にある2つはアナログ放送用なので今は使いません
真ん中あたりに4つまとまってある端子のうち左側2つが地デジ用です
上の端子にはアンテナからのケーブルを下の端子にはテレビへのケーブルを繋ぎます
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました!
なんとか録画することができました!

お礼日時:2020/04/30 19:23

取扱説明書をみてください。



同じメーカーのテレビとレコーダーなら、どちらからかのリモコンで操作は可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございました!
なんとか録画することができました。

お礼日時:2020/04/30 19:23

いや、まずはレコーダーの説明書読んでください。


アンテナケーブルは、レコーダーに先に挿してくださいね。

http://img.gizport.jp/pdf/2012-11-18/37713.pdf
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
なんとか録画することができました!

お礼日時:2020/04/30 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!