今なら家電が全品9%OFF!

小国日本が主要先進国まで昇り詰められたのは知能の高さ故ですか?
日本人の知能指数はぶっちぎりの世界一位です。

ソース
https://www.unz.com/jthompson/world-iq-82/

「小国日本が主要先進国まで昇り詰められたの」の質問画像

A 回答 (2件)

この問題は、途上国はどうして途上国なのか


という問題の裏返しです。

放送大学「途上国を考える」髙木 保興 東大名誉教授
の説明によると。

途上国は人種や民族がバラバラなのが
多く、国民国家を形成出来ていない。
だから政治が不安定で、そのため経済も
発達しない。

んだそうです。


日本でいえば、皆均一的でよく
まとまっています。
言語も価値観も同質的です。

人は何のために生きるのか、 正義とは何ぞや、
お互いが奉仕する目標は何か・・・・
日本では、そういうことが全く明示されていません。
それでいながら、ここまで日本が発展してきたのは、
単一的民族ゆえの共通の価値観が無言の前提として
あるからなのです。





小国日本が主要先進国まで昇り詰められたのは知能の高さ故ですか?
日本人の知能指数はぶっちぎりの世界一位です。
 ↑
これは英国が調べた、賢い国ランキングですか?
これは結果であって原因ではないと
思います。
    • good
    • 0

7 主は言われた、「あなたはどこから来たか」。

サタンは主に答えて言った、「地を行きめぐり、あちらこちら歩いてきました」。
8 主はサタンに言われた、「あなたはわたしのしもべヨブのように全く、かつ正しく、神を恐れ、悪に遠ざかる者の世にないことを気づいたか」。
9 サタンは主に答えて言った、「ヨブはいたずらに神を恐れましょうか。
10 あなたは彼とその家およびすべての所有物のまわりにくまなく、まがきを設けられたではありませんか。あなたは彼の勤労を祝福されたので、その家畜は地にふえたのです。 ( 旧約聖書 ヨブ記 )
_?


 天然の まがき があったから、うまく機能したのではないでしょうか。
峠やら山岳が垣根のように入り組んでいたりして(現代ではトンネルが主流ですが)、大規模な助長・冗長にながれることが無かった。いっぽう、まとまりやすい側面もあったのかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング