会員登録で5000円分が当たります

私は物心ついたときから両親のことを「とうたん」「かあたん」と呼んできました。
幼稚園の頃から「この呼び方は嫌だな」と思い、ずっと悩んでいました。でも「まあいつか呼べるようになるか」
と考え、ずっとこの呼び方で呼んでいました。
そんなことを考えているうちに、ずっと「お父さん」「お母さん」と呼べないまま、私は中学校を卒業してしまいました。さすがに高校生にまでなって「とうたん」「かあたん」と呼ぶのはやばいなとは思っているのですが、今更「お父さん」「お母さん」と呼ぶのはどこか恥ずかしい気持ちもあり、呼べません。
今はもうどうしたらいいのか分からず、毎日悩んでいます。
高校生になってまでこんな幼稚で、勇気のない自分が馬鹿みたいで、恥ずかしくて仕方ありません。
どうしたら恥ずかしがらずに、勇気を出して「お父さん」「お母さん」と呼べるようになると思いますか?

質問者からの補足コメント

• 私の両親はいい加減お父さん、お母さんって呼びなさいって言ってます。

A 回答 (8件)

仲が良さそうで、いいなーって思います。

もう思い切って、
「今からはお父さんお母さんって呼ぶ!」
って親に宣言してみては?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

小学校入学前までに直さなかったらドン引きです

• 0
この回答へのお礼

は?

ご両親が直すようにおっしゃっているのですから、少しずつ意識して直した方が良いですね。

家族が暮らす家の中は、家族以外にどの様な暮らしをしているかは分かりません。しかし、人間の成長過程を見てみると、家の中はやがて社会に出て行くための練習場所でもあります。社会は本番の場面です。又、家の中は、家族が許せば気持ちのままに振る舞えます。

家族が暮らす家の中は、このような仕組みと役割が自然の内に成り立っています。ご相談の言葉は、幼児語です。幼児語を家の中で使っているからと言って家の外で使うわけでは無いでしょうから、問題ない。と、思われるかも知れません。しかし、思わず出てしまうケースもあります。更に、家の中で幼児語を使う程度には非常に幼い思考を家の中でしているのだ。と、言うことが言えます。自立の年齢になっても精神は自立とはほど遠い状態にある。と、言うことです。

人間の言葉は、生まれて間もない頃は何を言っているのか分からない「喃語」をしゃべります。次に「幼児語」をはなします。猫を「ニャンニャン」と言ったり犬を「ワンワン」と言ったりして、対象の猫とか犬のイメージとニャンニャン、ワンワンという言葉を結び付けます。幼児が猫を指さしてニャンニャンと言っているあのイメージです。

あなたは今はさすがに家の外で、父親と対話していても父親を呼ぶとき「とうたん」とは呼ばないでしょう。しかし、父親とか母親と対面しているときは、無意識に幼児的な気持ちになって安心していることに気付くべきです。あなたの年齢は、自立の最終段階にあります。なのに心の片隅に自立出来ない何かを抱えていると、社会に出て人間関係とか秩序/ルールに非常に疎いままで関わる事になります。

改めた方が良いとお気づきなら、少しずつでもいいので親の呼び方を変えましょう。朝は「とうたん」夕方は「おとうさん」と、言う様な感じで改善を図られては如何でしょうか。無理してでも実行しましょう。あなたのような女性は一般的に生理も遅いのです。生理が来るのが極端に遅いと将来に問題有りになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
生理はもうとっくに来ております。

気になるなら、普段と人前とで呼び方変えてはどうですか。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

「とうたん」「かあたん」と呼ぶ方が数倍恥ずかしいですよ。

少し貴方の常識がずれているかも知れません。

恥ずかしいから呼べないと言うより成長出来ていない、常識を知らない気がします。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

気にし過ぎでは?

関西では全員がそうではありませんが、母の事を「おかん」。父の事を「おとん」。と呼ぶ人っていますよ。
流石に、他人の前では「お父さん、お母さん」でしょうが、自宅では、そのままで良いと思います。

正直、ご両親も「好意を抱いてくれて」と、喜ばれているかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

私、高校生ですがママ呼びです(母子家庭なので父はいない)。

男です。誰かに聞かれたら恥ずかしいです。理由はあなたと同じです。
しかし別に問題ないと勝手に思ってます(*^^*)

ある日、母に「大人になってもそういうふうに呼んでたら恥ずかしくないの?」と聞かれ「そりゃ恥ずかいいよw」って会話をしてから、お母さんって呼ぶ(母も自分のことをママじゃなくてお母さんって言う)って決めました。
しかし気づいたら母も私もママに戻ってました。なのでパパママよりは全然いいと思いますよ。

何を言いたいかって言うと、もう中学生なら癖になっていると思うので無理に直さなくていいと思います。
どうしても治したいならかなり意識しなきゃいけなくて大変だと思いますが頑張ってください!

どうしたら恥ずかしがらずに、勇気を出して「お父さん」「お母さん」と呼べるようになると思いますか?
の回答になってなくて申し訳ないです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

とうたん、かあたんで、良いのでは。

でも思い切って、父ちゃん、母ちゃん、と、呼んで見たら?意外とスッキリしますよ何となく、受け入れてくれる感じがします。
是非、おすすめします。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!