プロが教えるわが家の防犯対策術!

【加法定理の利用】
Q. 2つのy=sinθのグラフをそれぞれθ軸の正の方向と負の方向にどちらもt移動させ、2つのグラフのy座標をたしたグラフの式を求めよ。

A. y=sin(θ+t)+sin(θ-t)
  =sinθcost+cosθsint+sinθcost-cosθsint
  =2sinθcost
  ここでt≧0 より、-1≦cost≦1
  ∴-2sinθ≦2sinθcost≦2sinθ

解説の一部:「θ,yのグラフを考えた時、t=π/2, 5π/2,・・・と、2π周期でcost=0となり、y=0, すなわちx軸と重なる」

───と言っていたのですが、cost自体は3π/2や7π/2でも0になりますよね?そのときもy=0となると思うのですが、どうなのでしょうか。なにか間違った考え方をしているのでしょうか。

A 回答 (2件)

あなたの言っている言ことは間違いではない


解説文の一部からでは断定できないが、全文を読んでみるとそれなりの意図をもって
「θ,yのグラフを考えた時、t=π/2, 5π/2,・・・と、2π周期でcost=0となり、y=0, すなわちx軸と重なる」 と書いてあるのかもしれない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解説動画もあるのですが、その動画ではグラフを作れるソフトを用いていて、tの値を0からどんどん大きくしていく(グラフがうねうね動く)映像も見たのですが、しっかりとtが3π/2や7π/2のときもx軸と重なっているんですよね…。教えてくれたあなたの意見も踏まえると解説者のちょっとしたミスだった可能性が高いですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/30 11:52

ちゃんと問題全体と、前提条件、何を求めたいのかを示そうよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題や解答は載せているものが完全なものです。分かりにくいと感じたならばすみません…

お礼日時:2020/04/30 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!