保健所にもっていかれる猫や犬はどうなるの?
詳しく知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

保健所から犬を引き出し里親探しのボランティアをしているものです。


日本の場合、二酸化炭素による窒息死が基本です。しかし状況により、給餌の際に薬を混ぜ薬殺することもあります。
安楽死にはコストがかかります。それは税金で賄われますから、現状の犬猫の処分全てを安楽死にすることは不可能です。
ですが、近年は機械の老朽化によりガスが部屋を満たすまで時間がかかり苦しみを与える時間が延びてしまうということで、新型の処分機を導入している保健所もあります。
また、自治体によっては「不要ペットの定期回収」も行われています。
保健所へ動物を持ち込む場合、殆どの自治体では費用がかかります。でも、たった数百円です。遺棄・虐待は犯罪ですが(実際には殆どスルーされていますが)保健所へ持ち込めば制裁などありません。

このようなことを書くと、保健所非難がされる場合も多いので答えとは関係ないことですが補足させていただきます。
保健所に収容される犬の6割が、飼主不明犬(環境省データによる)です。そしてその殆どが、飼主との再会を出来ずに亡くなっていきます。マイクロチップの義務化、鑑札や迷子札の大切さ訴える事の大切さを近年さらに強く感じるようになりました。
飽きた、病気になった、歳をとったなどの理由で持ち込む飼主も後を絶ちません。
虐待の末持ち込まれた犬を見たことがあります。耳も無く、足の毛が焼かれむき出しの肌が真っ赤で立つことも出来ない犬を、保健所の職員さんは毎日抱きかかえ日向ぼっこに連れ出していました。夜は寒かろうとダンボールで家を作り、毛布を敷き、処分の当日まで愛情を注いでくれました。処分される犬と同じように、現場の人が苦しんでいる事をどうか知っておいてください。
先に書いた新型殺処分機を買う金があるなら犬を救うために使え、という非難もありましたが、毎日連れ込まれる犬への対処が継続的にその程度の金額で出来るわけがありません。職員さんの心の負担が少しでも軽減されれば・・・と思います。
火葬の後、彼らだけが処分された犬猫のお墓に花を手向け、手を合わせてくれるんです。
    • good
    • 0

薬殺処分なんてお金のかかる事はあまりしていませんよ。


一酸化炭素ガスでの窒息死です。
それもなかなか死ねません。
たまに生きたまま、焼かれてしまう事もあります。
安楽死なんて嘘ですよ。

1年間に70万匹も犬や猫が殺されています。
助ける為に保健所から犬や猫を引き出して、里親を探している団体や個人のボランティアは結構います。
でも全部の子を助けて上げられる訳は無いので、とてもやりきれない気持ちだとききますよ。

ここで助ける為に戦っている人がいます。
http://www.lifeboatjapan.com/index2.html

またこれは毎日更新される東京都の保健所のHPです。
毎日こんなに保健所に連れられているんですよ。
http://www.taims.metro.tokyo.jp/eisei/syuuyoudb. …

ここの掲示板で皆で話し合っています。
良かったら来て下さい。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m& …

参考URL:http://www.geocities.jp/helpanimals2001/
    • good
    • 0

薬殺処分になるそうです。

これは以前の回答者の皆さんと同じですが、もうひとつは一部の健康体の犬は動物実験に使用されるものもいると聞いたことがありますよ。我が家にも中型犬がいますが知ってか知らずか幸せそうな顔をしています。もし犬を飼っておられるなら最後まで見守ってあげて下さいね。
    • good
    • 0

皆さんが言っているとおり犬はある期間中に引き取り手が無い場合、薬殺処分されてしまいます。

ですがこれが子犬の場合はつれてこられた翌日には処分されてしまうそうです。これは子猫の場合も同じだと聞いたことがあります。
    • good
    • 0

二週間オリの中で隔離された後、安楽死処分です。

かなり具体的なところまで知っていますが、ここに公表することは「教えてgoo」の規約に引っかかりますのでご容赦ください。なお猫については自ら捕獲しかつ持参したものは引き取る保健所もあります。私が住んでいる地域は該当します。
    • good
    • 0

#1の通り犬は処分されますが、日本では[野犬駆除]はしますが[野猫駆除]はしていません。

    • good
    • 0

ある一定の期間を置いた後、殺されてしまいます。


その前に引き取り手が見つかった場合は助かりますが…

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/nazozen/Index2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬や猫って飼ってるだけで保健所から連絡あるのですか ?

子供の頃、犬を飼ってた時期があるのですが、保健所か町役場かから狂犬病か破傷風かの予防接種をしてほしい旨のはがきが来ていたように思うのですが、・・うる覚え、未確認ですみません。

あれは、申告とかが必要なのか、動物を買っているお宅の所在調査とかが実施されているのかなど、知ってる人いたら教えてください。おまわりさんからそんなこと小耳に挟んだことがあるようにも覚えてるんですけど、派出所経由ではないですよね。?

Aベストアンサー

ニャンコは、狂犬病などがないので、
登録や法律で予防接種を受けるなどの決まりはありませんが、
ワンちゃんは、法律で、登録と予防接種を受ける決まりがあります。

なので、登録した時点で、市町村にて把握されています。

詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.pref.toyama.jp/sections/1207/doubutsuaigo/form/new.html

Q初心者に保健所の犬や猫は無理?

これから犬か猫を飼いたいなと考えています。

そこで思ったんですが
今まで犬を飼ったことのない私には
保健所にいる子は
しつけなど大変でしょうか?

一応、動物関係の勉強をしているので
簡単なしつけならできますが
相手は小さい頃から専門学校にいる子なので
一から教えるのは初めてです。

ペットショップやブリーダーさんのもとから
もらった方が良いんでしょうか?

Aベストアンサー

保健所にいる子もほとんどはもとはペットショップかブリーダーにいた子でしょうから、大きな違いは「成犬から飼うか」「子犬から飼うか」ってことでしょうね。

まずお座りや伏せやつけなどのトレーニングはどんな犬でもできるようになります。
でも、トイレの躾と吠え癖は、成犬になってから「矯正」するより、子犬のときから躾や社会化をして育てるほうが楽だし確実だと思います。
そういう意味では民間の愛護団体などから引き取ることも選択肢のひとつとしていいんじゃないでしょうか。
譲渡活動に積極的な保健所ならそれでもいいんですが、やっぱりそういう所は健康状態や性格に問題のない「引き取られやすい」子を選んで保護活動をしますから、問題行動の矯正が必要ない成犬を選んでもらえば、子犬を飼うより躾の点では楽だと思いますよ。
飼い主にめぐまれなかったというだけでいい子なのに捨てられる犬もいっぱいいますからね。
(問題行動を起こす犬だって飼い主にめぐまれなかっただけでその子が悪いわけじゃないですけど)
それに子犬を捨てる人だってけっこういるみたいですよ。(避妊してない飼い犬が子犬を産んだとかで。)
とくに子猫はほんとのほんとに多いですから、もし血統などにこだわりがないんでしたらぜひ保健所や愛護団体から引き取ってあげてください。

保健所にいる子もほとんどはもとはペットショップかブリーダーにいた子でしょうから、大きな違いは「成犬から飼うか」「子犬から飼うか」ってことでしょうね。

まずお座りや伏せやつけなどのトレーニングはどんな犬でもできるようになります。
でも、トイレの躾と吠え癖は、成犬になってから「矯正」するより、子犬のときから躾や社会化をして育てるほうが楽だし確実だと思います。
そういう意味では民間の愛護団体などから引き取ることも選択肢のひとつとしていいんじゃないでしょうか。
譲渡活動に積極的な保健...続きを読む

Q何度も飼っていた犬や猫を保健所に出す飼い主

我が家で飼っていた愛犬が先月末に亡くなりました。私は本当はまだ立ち直れないでいる状態です。4年ほど前もともとご近所で飼われた犬でしたが、飼い主が保健所に出すと言われ最初冗談かと思っていました。ところが2.3日見ないので勘が働いたと言うか保健所に問い合わせたところ来ているとのことで居たたまれず即引き取りに行きました。とても頭のいい子でした。大型犬なのに小型の先住犬ととても仲良く、絶対服従的なところがあって、そんな仔が不憫で家族皆とても可愛がっていました。最初は虐待されていたらしく何かと通じないところもありましたが、意外とすぐに穏やかになってくれました。でも癌と診断され1ヶ月もしないうちに亡くなってしまいました。突然でした。前の飼い主と過ごした8年。絶対それ以上の年数は我が家で一緒にいようとあんなに話かけたのに。あっさり逝ってしまいました。もうこの世に存在していないことに胸が張り裂けそうな毎日を過ごしています。
元飼い主は我が家で引き取ったことはしっていました。当時門の前で笑いながら声をかけているのを窓からみていましたから。私としては殺そうとした犬が目の前にいて、よく平気で声を掛けられるなと不思議でした。心が痛まないのかと。ある日にやって来たその奥さんに「貴女もう動物飼う資格ないから絶対飼わないでね。この子は私が幸せにするから。」と。ところがその時驚きの言葉が返ってきたのです。「今回が初めてではなく、以前に猫1匹犬1匹連れていってたもんで。旦那が・・・旦那が・・」我が家に来た犬も含めると3匹連れて行ったことになります。それも平気で言うんです。でもその時はこの人には何を言ってもダメだと思いました。旦那さん旦那さんと言うけど奥さんも同じ穴のムジナだと。(言葉が悪いとは思うのですが、このくらい。)
そういった何ヶ月後にダックスをぶらぶらと散歩させていました。
あきれ果てました。どうか4匹目にならなければいいけど。どうか最後まで飼ってあげてと心で祈っていました。ただ私の勝手な思いだったのが小さなお孫さんと一緒に散歩しているのを何度か見かけまいしたから、教育上そんな残酷なことしないだろうと思っていました。
ところがその奥さんはつい最近散歩仲間の方に「旦那がこの犬うるさがってる。飼ってきた息子たちが面倒みない。」そう言ったというのです。ぞっとしました。あの可愛いダックス4匹目になろうとしているのでは。絶対連れていくに決まっています。
動物管理センターも異常な数で連れてくるこの飼い主に罰則を与えること事できないのでしょうか。
でも考えるに悪質な飼い主は最悪放浪犬にしたり何をするかわかりません。
本当にお手上げなんでしょうか。
あの飼い主許せないのです。亡くなった私の愛犬に対しても絶対に許せないのです。いっそのこと旦那さんの職場に言うとか。それが一番のダメージかな・・なんて。
だらだらと長い文章になってすみませんでしたが、みなさんどうかいいお知恵があればよろしくお願いします。

我が家で飼っていた愛犬が先月末に亡くなりました。私は本当はまだ立ち直れないでいる状態です。4年ほど前もともとご近所で飼われた犬でしたが、飼い主が保健所に出すと言われ最初冗談かと思っていました。ところが2.3日見ないので勘が働いたと言うか保健所に問い合わせたところ来ているとのことで居たたまれず即引き取りに行きました。とても頭のいい子でした。大型犬なのに小型の先住犬ととても仲良く、絶対服従的なところがあって、そんな仔が不憫で家族皆とても可愛がっていました。最初は虐待されていたらし...続きを読む

Aベストアンサー

悲しくて怖い話ですね。。。。。
前の方のおっしゃる通り 最後の子はshimakitiさんの処で一生分の幸せを感じていたと思います。

shimakitiの近所の方のような人間が多くいるのが実情のようです。特に大型犬は散歩が大変だけで 保健所に連れてくるそうです

おもちゃか何かと思っているのでしょうか・・・
以前地方に住んでいたときも 山に捨てる人が居て 犬種の分かる犬が多数いました 野犬として処理されたと聞きます

山に捨てた人は 保健所よりはましだと思ったのかもしれませんが行き先は同じです。

保健所は新しく保健所で里親になる方の情報や一生飼うとの契約にうるさいですが 犬を持ち込んでくる方の情報やもう飼わないなどの契約はさせないようですね そう言う契約をしてもらえれば責任の持てない飼い主は2度と飼えなくなるのですが。ブラックリストみたいなものがあるといいと思います

今度のダックスですが 私も飼っています;;

この子を救うには もし保健所に連れて行くなら 連絡くださいといって置くのはどうでしょう

shimakitiさんは 愛犬をなくされてお辛いでしょうが 里親を探す間でも 面倒を見てあげられないでしょうか?

とりあえずその子を 救わなくては・・・


私も行政にメールなど出して見ます(無駄かもしれませんが やらないよりは。)

本当の意味で力に慣れなくて申し訳ないです

愛犬ちゃんの ご冥福をお祈りいたします。。。。

悲しくて怖い話ですね。。。。。
前の方のおっしゃる通り 最後の子はshimakitiさんの処で一生分の幸せを感じていたと思います。

shimakitiの近所の方のような人間が多くいるのが実情のようです。特に大型犬は散歩が大変だけで 保健所に連れてくるそうです

おもちゃか何かと思っているのでしょうか・・・
以前地方に住んでいたときも 山に捨てる人が居て 犬種の分かる犬が多数いました 野犬として処理されたと聞きます

山に捨てた人は 保健所よりはましだと思ったのかもしれませんが行き先は同じ...続きを読む

Q北海道札幌市の保健所の実情知ってらっしゃる方☆~犬猫引き取り場所のHP

いますぐ飼えるわけではないのですが、よく里親募集をみていて、今の自分に飼えそうな猫を探している者です。
ですが、自分が住んでいる地域・北海道は、里親募集の数が圧倒的に少ないと思います。

よく遠方で「劣悪な環境にいます。保健所を考えてますが最後の望みを託して・・・」という掲載を見かけることはあり、「私でも(先住猫と一緒に)飼えそうな猫ちゃんだ・・・」と思っても、こんな遠方からメールしても里親詐欺だと疑われるだけだろうと思うので、最初からメールでコンタクトを取ることをあきらめてしまう事の繰り返しです。

最近も、ある遠方地域で同様の募集があり、黙って掲載がなくなるのを見守っていましたが、既に2ヶ月経っているのにまだあります。
その方には、いてもたってもいられなくて、ダメでもともとでメールしましたが、未だ返事待ちという状況です。

今回は、運良く優しい里親さんが決まったかもしれませんが、これをきっかけに、近々、地元の保健所を覗いてこようかというかと気になりました。
(かえって、辛い思いするかもしれませんけど・・・)

今自分でも探したのですが、どうも、肝心の犬猫の引き取り場所(札幌市)の詳しいHPが見つかりません。
そのHPのURLを見つけてくださいましたら教えてください。
また、札幌の保健所の実情に詳しい方、一日にどれくらいの猫ちゃんが連れてこられるのか、などの近況を教えてください。(いきなり行くのはちょっと怖いので)

いますぐ飼えるわけではないのですが、よく里親募集をみていて、今の自分に飼えそうな猫を探している者です。
ですが、自分が住んでいる地域・北海道は、里親募集の数が圧倒的に少ないと思います。

よく遠方で「劣悪な環境にいます。保健所を考えてますが最後の望みを託して・・・」という掲載を見かけることはあり、「私でも(先住猫と一緒に)飼えそうな猫ちゃんだ・・・」と思っても、こんな遠方からメールしても里親詐欺だと疑われるだけだろうと思うので、最初からメールでコンタクトを取ることをあき...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。北海道在住で♀猫を飼っているものです。

札幌では「札幌市動物管理センター福移支所 」で仔犬・仔猫の
引き取りを行なっています。
http://www.city.sapporo.jp/inuneko/main/sagashi.html

詳細はHPに載っていますので、参照なさってください。

また、以下の里親募集のHPも時々北海道の方の投稿があります。
http://www92.sakura.ne.jp/~nekonyanring/sato1/joyful.cgi
http://www.remus.dti.ne.jp/~jg8pcs/satooya_frame.html

無人となった倉庫から猫を保護し里親募集されている個人の方のHPです。
http://www.geocities.jp/nyanko_nekonorakuen/index.html

是非素敵な出会いがありますように!

参考URL:http://www.city.sapporo.jp/inuneko/main/sagashi.html

こんにちは。北海道在住で♀猫を飼っているものです。

札幌では「札幌市動物管理センター福移支所 」で仔犬・仔猫の
引き取りを行なっています。
http://www.city.sapporo.jp/inuneko/main/sagashi.html

詳細はHPに載っていますので、参照なさってください。

また、以下の里親募集のHPも時々北海道の方の投稿があります。
http://www92.sakura.ne.jp/~nekonyanring/sato1/joyful.cgi
http://www.remus.dti.ne.jp/~jg8pcs/satooya_frame.html

無人となった倉庫から猫を保護し里親募集されている個人...続きを読む

Q個人で保健所から犬猫を引き取って・・・・

(上の続きです)里親を見つけて譲渡している方、いますか?
個人的にボランティア、フードの支援等していますが、やはり根本的な解決(1頭でも救う)ということを考えたら、保健所にいるワンニャンを減らすということに辿り着きました。
しかし、個人で保護するとなるとスペースの問題や資金、家族への配慮などもあって難しいですよね・・・
もし個人的に下記のような活動されている方、いましたら体験談や苦労していること(資金、スペースの問題ははっきりしていますが)など教えてください。

Aベストアンサー

団体だったら、地区ごとにいくつかずつありますよ。

お一人でやるには、経済的問題とスペースの問題はもちろんだけど、精神的にもかなり、きついです。できれば団体に参加して、ノウハウを学んでから独立したほうがいいんじゃないでしょうか。

毎日何頭も持ち込まれる犬の中から貰い手のつきそうな犬だけ1頭選ばなきゃいけません。
「この犬を選んでよかったんだよね」と話し合える人がいないと、人間のほうが精神力が持ちません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報