マルシェル新規登録で5000円分当たる

給付金という甘い汁を一度でも吸った我ら国民は、国の財政など考えずに、何か事あるごとに国にお金を欲する吸血鬼のような存在です。
私は緊急事態宣言が延長される見込みが濃厚だと知り、まだ一度目の10万円も給付されていないにもかかわらず、すでに2度目の給付金10万が夏頃に支給されるものと考えています。
私は図々しい神経の持ち主でしょうか?
しかし飴をばら撒いたのは日本政府であり、未曾有のウイルス戦争に国民一丸と持久戦を耐え抜く事を考えれば、飴ちゃん一度きりというのは、我々国民からすれば余りにも軍資金不足ではないのですか?
私は5月6月とかなり収入が減る見込みなので、減収対象者に限り2度目という線引きをするならば、それに該当するかも知れませんが、スピード感と国民の一体感を出すにはやはり一律給付が望ましと思います。
2度目の一律給付金を強く望みます。

A 回答 (9件)

アメリカは金融危機の時、国民一人あたり16万円配ったが、質問者の言うようなことにはならんかったぞ。

• 0

子供が家にいて光熱費や食事代等が多くなり大変だとか。

学生がバイトがないから退学検討とかありますから、給付はやむを得ないでしょう。
    • 0

給付金という甘い汁を一度でも吸った我ら国民は、国の財政など考えずに、

何か事あるごとに国にお金を欲する吸血鬼のような存在です。
 ↑
その通りです。
こういうことをやると、国民を
卑しくさせます。

私は図々しい神経の持ち主でしょうか?
  ↑
一般市民に聖人君子になれ、というのは
無理です。
仕方ありません。
ワタシはこういう給付金には反対ですが
それでも欲しいです。

しかし飴をばら撒いたのは日本政府であり、未曾有のウイルス戦争に国民一丸と
持久戦を耐え抜く事を考えれば、飴ちゃん一度きりというのは、
我々国民からすれば余りにも軍資金不足ではないのですか?
 ↑
景気対策としても、弱者救済にしても
不十分です。

私は5月6月とかなり収入が減る見込みなので、減収対象者に限り2度目という線引きをするならば、それに該当するかも知れませんが、スピード感と国民の一体感を出すにはやはり一律給付が望ましと思います。
 ↑
そういうことです。

2度目の一律給付金を強く望みます。
 ↑
ワタシは望みません。
消費税減税を希望します。
    • 0

一律給付であれば賛成です。

理由は、その方が利権になるリスクを回避できるからです。

「困った人にだけあげる」と言うことになると、「困った人」の定義を巡って必ず一悶着あります。その時に暗躍するのが役人で、「誰に配って誰に配らないか」の生殺与奪の権限を持とうとします。それだけはなんとしてでも避けたい。機械的に一律給付であれば、利権の入る余地がないので透明な制度を維持できます。

ついでに、この機会にベーシックインカムの可能性を真剣に検討するべきだと思います。幾つかの野党には検討している議員がいたと思うのですが、議員立法で提案してみたらどうなんでしょうかね。財政破綻云々を言う人がいますが、私の直感的にはあと100兆円くらいまでは安全圏だと思います。つまり国民一人あたり100万円までは配る余裕がまだあります。今の日本は徐々に没落傾向にあることは否めませんが、いざとなったらそれくらいの貯金はあります。
    • 0

それは質問者さんの妄想ですね。

実態はむしろ逆です。

08年の世界金融危機時、世界中で緊急経済対策として給付金政策が世界各国で行われて
いますが「甘い汁を一度でも吸った我ら国民は、国の財政など考えずに、何か事あるご
とに国にお金を欲する」となった国家国民など存在しません。

例えば、アメリカは世界金融危機時に一人16万円配っていますが、その後は経済が好転
し失業率はどんどん下がって行きました。その後には、人材の流動性が高く失業率4%代
でほぼ完全雇用とされるアメリカにおいて、失業率が3.4%にまで下がりました。
労働意欲はむしろ上がっているといえる結果です。
    • 2

貴男の考えを否定するつもりは有りませんが貴男より今本当に困っている人たちがいます、それは自主休業を強く要請されている企業や商店の経営者です。

自主休業によって収入の道が閉ざされてしまったから明日から路頭に迷う事に為り首吊り自殺者や犯罪に走る可能性もゼロとは言い切れません。
上記の様な事を考えると自主休業=補償(売り上げの50~60%位?)を政府=国が実行しないといけないと思います、国の財政云々ではないと思います、それなくしては日本の経済は破綻するかもしれません、先日テレビのインタビューで大阪の知事がこの事に触れていましたが国民の大多数の人たちはそう思っていると思います。
国=政府が知らぬ顔の半兵衛を決め込んでいるだけです、そのうえ自分たちの収入はネズミの涙(約2割と発表)の返上を言いましたが少なくとも5割を収束するまでは返上すべきと思いますがこの考えは間違いでしょうか?。
    • 1

本来は損失のあった人の一部を補助するのが正しいんでしょうけどね

でも今回のは、経済の下支えをするのが目的なので
給付分を使ってくれれば誰にあげても効果はあるんですよ
    • 0

政権は慈善で給付金をばら撒いているわけではありません。

党の支持率のためです。野党が給付金を求めているのは慈善の為ではありません。
次の選挙のためです。
選挙はよく見た定めて、投票してください。
自分ならば、無投票ですが。
    • 0

要は税金

給付金が支払われると 税金は上がる
    • 1