アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「藤」が付く名字の人は皆藤原家の末裔ですか?

A 回答 (9件)

違います。


妄想です。
    • good
    • 0

まぁそうです。


天皇家もそうですが、1000年くらいあれば今の日本の人口全部が末裔になれるのです。
    • good
    • 0

皆でなく、多いということですね。


中には自称とかもありますがね。
    • good
    • 0

そげなアホな


多くの人の苗字は、明治時代になってから勝手につけたものです
菩提寺のお寺の和尚様につけてもらった人が多いとの事
    • good
    • 0
    • good
    • 0

そうとは限らないねW明治維新の時に武士以外の農民とかにも名字を名乗ることの自由が与えられましたから。

その時に好きな家の名字とかをパクれたわけだから、みんながみんなそうとは限らないです。
    • good
    • 0

そのような説を私も聞いたことがあります

    • good
    • 0

そんな訳ないでしょ!


藤原家の末裔です家紋のみ付きません。
ご先祖が氏族なら可能性は高いでしょうけど
    • good
    • 0

とは限りません

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!