アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間違いなく悩み(小さい)ですのでココに相談させてもらいます ケチと節約の違いとはなんでしょう?
半分(ほぼ全て?)愚痴になりますが お聞きいただければ、幸いです
私はイツからかよく物事に「無駄」を感じるようになりました、私は無駄と思ったのものは全てカットするようにしています、まあさすがにブレーカー落としたり 今日は~の~が安いからとわざわざ買いに言ったりはしませんが
母親が結構無駄な買い物をしてきて結局、賞味期限を切らして無駄にしてしまうことが多かったり必要のないものまで買ってきて、結局使わなかったりと結構浪費されてますしかしその事で家族からあんたはセコイねん(関西弁ですw)と言われました男のくせにそんな事を気にしていたら大きな人間になれない見たいな事も言われました
しかしそう言う性分ですから私も当然反論しますが
結局生活費を私が出しているわけではないので
金銭の事を持ち出されると最後には押し切られこっちが折れて終了ですしかし私は納得いきません無駄を無駄と言って何がいけないのですか?私が気になるのは
水道の閉め忘れや冷蔵庫の開き使ってない電灯の常時点灯等々まあまだまだありますが長くなりますのでカットしますどう考えてもこれは無駄・・・と言うより現代人としてだらしないです これをセコイだのケチだのと言えば
節約とはなんですか?今だにケチ節約の境界線が
分かりません それにケチだと言うのは悪いことでしょうか?不景気叫ばれる現代において無駄をカットするのは
当然のことだと私は思うのですが・・・
皆さんはどうお思いでしょう?
私はセコイですか?けちですか?(T_T)
御意見お聞かせください

A 回答 (11件中1~10件)

私は皆さんの意見とは、まったく別の考えを持っています。

【節約】
安い物を買ったり、電車に乗らずに歩く、小まめに電気を消すなどは、
節約で比較的誰でも考える生活の知恵ですね。
私はこうして金を貯めたという類のものですね。jinishdj様のは、節約ですね。
【ケチ】
ドケチ教教祖、吉本晴彦氏はケチは漢字に直すと「経智」という説を唱えておられました。
経済的プラス智恵ということのようです。
これは節約よりもかなり高度のもので、お金を使わない、
むしろお金を生み出すというものでしょう。
お金を使わない、不用品を金に換えるということは、
簡単なようで智恵が要ります。
【高度の智恵】
先日、テレビ放映されていましたが、山歩きをしてツルを集めて工芸品を作る人がいましたが、
この人などかなりのケチですね。
古い民家の解体のところから木をタダでもらって、それで家具を作る人もかなりのケチです。
獅子文六の短編小説「日高山伏簡略話」に出てくる日高存龍院など代表的な人物でしょう。
【川柳】
別の話ですが、「大阪弁川柳」に下記のものがあります。
なんぼやねん 値段を聞いて やめにする

これなんぼ そら高いわい 店かわろ

ケチくさい 言われても最後は 勝つんやねん

安おまっせ といわれても 知らぬふり

なにわ男 おまけがなけな まず買わん
    • 0

はじめまして。

たくさん回答が出てるようなので、少し違った話をします。普通に聞き流して下さい。

私の知人は、とてもとても節約家で、度を過ぎるくらいセコイかもしれませんが、
ケチだと思ったことは一度もありません。
質問者さんが仰ってる「今日は~の~が安いからとわざわざ買いに」も当然のようにしてます。
暖房器具でさえ、できるだけ我慢してつけないようにしています。

だけど・・・私がいる時には、部屋に入る前から暖房で暖めててくれるし、
しょっちゅう美味しいケーキやお菓子を焼いてくれます。
もし私が水や電気を消し忘れても、電話を長く使っても、まず何も言いません。
(何度も続けば私の方が謝って払います)

思うに彼女は、節約も自分でよかれとやってるだけで、それを人に話したり、押し付けたり、注意したりしないんです。
ちなみに、彼女は地球環境の立派な考え方をもっているので、洗剤などは高くても無添加を買ってますし、食べ物もレトルトは一切買いません。

私には節約家とケチの違いの定義はわかりませんが、
彼女のことをいつも見習わなきゃなと尊敬してます。
言い忘れましたが、彼女とは私の妹です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですか・・・立派な妹さんですね
少し失礼して上記の質問内容で、で少々訂正があります。
「今日は~の~が安いからとわざわざ買いに」と言うのは
あくまで仮定の話であり、私の言う上記の~の~がと言うのは、自転車・徒歩で1時間近くかかる隣の県や市外等の遠方にある店・スーパー等の事でそこまでは流石に行く根性も体力もないので(数分~十数分なら行きますよ?)行かないと言うより行けないのです
もしこの事であなたの気を悪くしたらごめんなさい
質問の回答とは少し違いましたが大変参考になりました
ありがとうございました

節約は目的を持って行っている行為だと思います。

節約をして貯金をして将来のために備えるとか、年に一度旅行をするとか。また余計な食べ物を買わないのもゴミを少なくするため、節水するのも自然環境保護のためなど、きちんとワケがあってやっている行為だと思います。人付き合いの際には出し渋りはしません。

それに対しケチは性分です。利己主義的で常に損得勘定が頭から離れない人です。どんな場においても財布の紐を緩めることなく、できることならお金を出さずに済むと良いと思っていますし、人のために自分が損をするのはお金の問題のみならず絶対イヤです。こんな感じですから、人間関係もうまく行っていない場合が多いです。周囲は「あの人はケチな人」と噂しているかもしれませんが、本人はおかまいなしです。どんなに沢山貯金してもそのスタンスが変わることはありません。

質問者さまのお母様はおおらかな方ですね。なんだか羨ましい気もいたしました。
質問者さまも決してケチではありません。とてもしっかりした息子さんだと思いました。ご自身の信じる道を邁進して下さい。
    • 0

ワタシも、働く母でオバチャンですので、皆さんのご意見も拝読させていただきました。

非常に参考になりました、ありがとうございます。

その上で、#3の方のご意見に自身は近いようです。
節約は無駄を省く。
ケチは常に、削れるとことは我慢して削りまくる・・・でしょうか?

節約は、意識しないと無駄に「垂れ流し」になりやすいところを賢く省くでしょうか。
自身の体験としては、「混交水栓」のハンドルがズーット「湯」のまま、何でも1年中やっていましたが、
必要なときだけ、意識して湯にしてそれ以外は「水」にしました。
なんと、ガス代は夏場には半分です。
ボンとついて、湯になる前に、使うのもおしまいと言うことも多々あって、たとえば歯ブラシをぬらすとか、冷たく感じない時に、タオルをぬらすとかのチョコチョコ使用は「水」

寒いときにも我慢して、「水」にこだわるのは「ケチ」かな?
でも、これって、本当は地球的規模なら、「贅沢」の範疇だと思う。

お金のあるなしとも、違うような気もします。
スーパーでの袋も溜め込みません。
買い物袋用の風呂敷持参です。
あの、薄い無料で沢山使えるビニール袋も使いません。
汁が垂れたりしても、風呂敷を洗えば、解決ですし。
    • 0

キツイ回答をしてるのは承知ですが・・・

ちょっとセコイかもしれませんね。
無駄を省くのはいいことですが、省き過ぎかも。
この質問を見てもわかります。
だって、jinishdjさんの文章読みにくいですよ。
文章には「。」や「、」をきちんとつけないと。
すごく気持ちはわかるのですが、質問者にもマナーがあることをちょっと考えてくださいな。
家族に自分の価値観を伝えるのはいいですが、伝えられた相手がどう思うかとか、考えたことありますか。
お金にシビア過ぎるのかな・・・
ただ、私も一家の主婦として家計を預かる身なので電気代などの光熱費の無駄を気にする気持ちはわかりますよ。
生計を共にしている家族に自分の価値観を話すことは大切なことだと思います。
そこで「あんたはセコイ」と言われたら確かにムカツキますが、相手が貴方のことをそう思っているという事実をとりあえず受け止めましょうね。
人に対して「セコイ」と言っている人もどこかでセコイことをしているはずですから言われても気にしないこと。
資源もお金も限りあるものですから、電気代は気にしなくてもどこかで節約してるものなんです。
価値観の違いだと言うことを認識しましょう
    • 0

いくつか思いつくことがあります。

ひとつは全体を考えているか、その部分を考えているかというところがちがうように思います。ケチはいつもケチでもその場その場をケチれば満足ということです。節約というのは問題となっている対象が自分の生活の中でどのような価値を持っているかを考えて妥当な金額を計算します。ケチはお金を保有するのが目的になっていますからお金を使ったらいけないと思っています。持っているお金の価値が分かりませんから、その金は何億あってもいわゆる死に金です。ケチな人はお金の価値を健全に判断をする為に必要な知性や教養を身につける費用までケチるからいつまでもケチのままです。バブルというのはケチな人がなぜか決裁権を濫用した結果生じたのではないでしょうか。お金はものに変えてこそ価値が出てくるということをケチな人は分からないのでとにかくお金をもっていればよい、出来れば増やせればもっと良いということになるのだろうと思います。要らないものでも安いから買うというのも物の価値を考えていないという意味でやはりケチということになると思います。要するにお金をいくら持っているかではなくどんなおかねを持っているかでケチと倹約の差が出るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

少々時刻が遅いのでお礼が簡単になる事をお許しください
大変参考になりましたありがとうございましたm(__)m

そぉいえば自分の通っている塾には「節約とケチとムダの三者を区別しろ」みたいな張り紙ありました

節約はそれぞれの人の個人的な基準の生活をする上で必要最低限のものしか買わない、使わないということで
ケチはそれぞれの人の個人的な基準以下の生活をしてまで買わない、使わないということだと思います
ケチは体を張ってまでお金を貯める人
節約は頭を使ってお金をためれる人かな?
高校生のクセに生意気言ってすいません・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・

よく言えば「節約」悪く言えば「ケチ」となってしますのでしょうか?
しかし、水道の閉め忘れや冷蔵庫の開きなんかはきになりますね!確かに・・・
私の母もすごく無駄の多い人です。
冷蔵庫の中の物もいつになったら出てくるのかな?っと思いながら数日たって見てみるとなくなってて、「やっと使ったんだー」って言うと「忘れてて腐らせたから捨てた」っと平気で言います。
昔から、こんな事の繰り返しです。
誰が何と言おうが直りません。
そんな母の姿を見てきたから私の家の冷蔵庫はあまり入っていません。それに、私は使ってない電気製品なんかは元栓から抜いて待機電力さえも使いません!
私もさすがにブレーカーまでは落としませんが・・・
でも、これだけでも電気代は大分違います。
電気も明るい間はつけませんし・・・

人それぞれのような気がします。
私のしてる事を理解してくれる人も居れば、「けち臭いな~」っと言う人もいます。
待機電力のことでも、「大して変わらない」っとバカにする人もいます。でも、ちりもつもれば・・・です。
私はコツコツ頑張って違いを見てきたのでやれば結果がでると実感してしまって・・・

なので、わたしからすれば全くケチではないと思います。
ですが、これはあくまでも自分の範囲内の事で節約に興味のない方には通用しません。ただの「ケチ」と言われるだけです。

境界線というのは人それぞれ違うと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私個人の定義ですが…。

節約=無駄を省く行為
ケチ=効率性等を度外視し金銭面だけで物事を判断
   した節約方法

なので私の定義ではjinishdjさんは節約出来る立派な
人だと思います☆ちなみに、TVとかで、家族に不便な
生活・不快な生活をさせているドケチ妻とか見ると
不快な気分になりますね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

どっちも同じだと思いますが、

主観的には節約
客観的にはケチかな?

>金銭の事を持ち出されると最後には押し切られこっちが折れて終了です。

大量消費社会にどっぷりつかっていますね。
ご家族は、なんでも金で買えると思ってるようで・・・自然の恵みに対し感謝するってことを、すっかり忘れてしまってしまったのかしら。
節約ってのは、無駄な出費を抑えるってだけじゃなくて、環境への負担も減らすってことですよ!
今の日本人は金出せばなんでも買えると勘違いしているようですが、水も、資源も、空気も、何もかもが限りあるもので、どれだけそれらを無駄なく長期間にわたり有効利用していくかが現代社会では重要事項になっています。

なんでも金に置き換える人は、将来の地球のことなんて考えていないのでしょうかね。
一人一人の努力により、出来るだけ無駄をなくしていかないと将来取り返しが付かない事になるって事がわかってないのでしょうか。わかっていても目先の豊かさを追い求め、目をそむけているのか。
ア~将来がとっても心配だ。
うちのおかんなんて、むしろ金掛けて、出来るだけ環境に負担が少なくなるようにしてますよ。

>男のくせにそんな事を気にしていたら大きな人間になれない見たいな事も言われました。

そんなことも気に出来ないと、まともな社会人にはなれませんよ。
コストにルーズなのは、長い目で見て生き残れない。
特に不景気下では。
うるさすぎるのも考え物ですが・・・。

>不景気叫ばれる現代において無駄をカットするのは
当然のことだと私は思うのですが・・・

景気が良かろうと悪かろうと無駄をカットするべきだと思います。
でも、みんながそういい出して貯め込むと経済状態はさらに悪くなると思いますけどね。

とにかく、環境問題を前面に押し出して、将来のことを訴えていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼