プロが教えるわが家の防犯対策術!

布マスクに付いた(コロナ)は、どの位の時間で死ぬのでしょうか?

鉄は3日でコロナが死ぬと聴きましたが、布マスクに付いたコロナの生きる時間を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

No3です。

最大でも3日間と回答しましたがもっと長生きしそうです。
もっともガーゼ布と不織布とはちがうと思いたいですが……

新型コロナ、サージカルマスクの表面で7日間感染力を示す(日経グッディ)
https://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/09110 …
    • good
    • 0

最新の発表では、一般的な物質表面では数日間、ダンボール表面では24時間、金属表面で、最低数日間、最長では28日間生きていた記録があるそうです。


しかし、布での発表は見たことありません。
布や不織布なら煮沸消毒すれば菌は死滅するので安全だと思います、
    • good
    • 1

まだ確定した情報ではありませんが 


金属やプラスチック表面では2~3日程度は感染力を持ち続ける というのが定説となっているという話は聞いたことがあります
(ウイルスは死ぬわけではなく 感染力を失うまでの期間の目安という話です・・・まあ、生きていても感染しないなら問題ないということになると思われますが・・・。ちなみにウイルスは生物とは言えませんから生きているという表現もどうかと思います)
また、たしか衣服についたコロナは 1日程度感染力を持続すると聞いたような記憶があります(確実な情報ではありません)
ということは同じ布ですから、マスクも1日程度で付着したウイルスは感染力を失うのかもしれません

とはいえ、まだまだ新型コロナについては分からないことが多いです(以前ドイツあたりの研究では、コロナは金属表面では10日以上経過しても感染力を失わなかったとする結果を発表している専門家もいると聞いた記憶もあります)

だから、1日すれば安全とか、3日すれば安心という事を鵜呑みにしないでしっかり除菌するべきだと思います
できれば毎回、新品のマスクを使用したいところです
(中国はじめ、世界ではマスクの生産が過剰となってきているようですからそのうち日本国内のマスク不足も解消するのかもしれません。そうなったら新品マスクを思う存分使いたいですよね)

くれぐれも不確かな情報を鵜呑みにして勝手にコロナが死んだと思い込む というような迂闊なことにならないようご注意くださいませ
(コロナは未知のウイルスですから慎重になったほうがいいと思いますよ。)

参考まで
    • good
    • 1

>どの位の時間で死ぬのでしょうか?


 24時間程度でしょうが、そもそも布マスクならばウイルスからみたらスッカスカ。
 簡単に通り抜けるので呼吸と同時に体内に入って来ます。
    • good
    • 1

屋内なら3~6時間 「気温21~24度 湿度20~80%」


日陰なら約4分 「気温21~24度 湿度60%」
日向なら約3分 「気温21~24度 湿度20%」

補足
日陰で2分は時間経過で活動が半分になった時間です その倍で4分と書きました
同じく日向で(以下略

正確性はありません 論文とニュースからの情報です
https://www.afpbb.com/articles/-/3280303?cx_part …
    • good
    • 1

現段階ではわかりません。



ただ、今はツルツルした状態のものが一番ながく3日間といわれています。
したがって、3日以内であることは確実なようですね。
    • good
    • 1

私は使い捨てマスクですが、4時間ほど直射日光にあてて再使用しています。


https://www.newsweekjapan.jp/stories/technology/ …
    • good
    • 1

紙繊維~布繊維と変わらないと思うので24時間くらいだと思うけど


検索すれば出てくるよ。
電子顕微鏡でのぞいて死ぬまでの間を撮影してみるといい。
スチール類も種類によって異なっている。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!