プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引越しについて教えて下さい。今後アパートから引越しすることになりました。業者に頼もうと思うのですが、何か自分で引越しするものは、した方がいいのか、全部業者に頼んだ方がよいのか、など分かりません。引越しについて教えて下さい。

A 回答 (2件)

引っ越し費用は

・引っ越し業者
・荷物の量、トラックの大きさ
・自分で箱詰めするか、業者さんにお願いするか
・搬出、搬入の日時
・移動距離
・家電の設置
で違ってくると思いますので、複数業者にお見積もりをお願いされるといいと思います。

同じ一台のトラックに積み込める範囲内なら、少々増えてもお値段はそんなに変わらないと思いますので、積み込めるなら、ご自分で別便で送る方が高くつくかな、と思います。

もしも荷物がものすごく少ないのでしたら、引っ越し業者でなく、宅急便やゆうパックの複数割引で送られる方が安いかも知れません。

荷物の箱詰めは、ご自分でされてもいいですし、業者さんにお任せされてもいいと思いますが、業者さんに全てお任せしてしまうと、何がどこに入ってるのか分からなくなるので、少なくとも大切な物は、ご自分で箱詰めされて、中の写真を撮っておき、箱に番号を書いて、何番に何が入っているのか、分かりやすくしておくと、荷ほどきの時にラクだと思います。

一部ご自分で箱詰めされる場合でも、お伝えすれば、前もって段ボールを持って来てもらえますので、ご自分で購入されず、持って来てもらうといいですヨ。
段ボールも、引っ越し代金に含まれますので、ご自分で購入されるともったいないと思います。

お見積もりに来ていただく前に、荷物の整理をされて、持って行くもの、不要な物をしっかり仕分けしておかれた方がいいですヨ。
お見積もりしてもらうのに、荷物の量が分かりやすいです。

もしお時間に余裕がおありでしたら、不要品をメルカリやフリマで売れば、荷物も減らせますし、引っ越し資金にも充てらると思います♪

お鍋なども、新しいお家で使えるのか(IHなど)、確認しておかれるといいですヨ♪

例年なら、3月から4月の第一週目くらいが一番引っ越し料金の高い時期で、ゴールデンウィークを過ぎればぐっと安くなると思いますが、今年はコロナの影響で、人の移動も、衛生面や作業員数などでも、少し違うと思います。
複数業者さんにお見積もりしてもらって下さいネ。

荷物の搬出、搬入は、ご自分の希望日でなく、業者さんの空いてる日、空いてる時間帯だと一番お安いかな、と思います。

アルコールやカセットコンロなどの危険物は、トラックに載せてもらえないので、手荷物になります。

冷蔵や冷凍の食品は、業者さんにもよると思いますが、載せてもらえないことが多いと思います。
常温の食品は載せてもらえます(^^)

カーテンや家具なども、引っ越し先で合うサイズなのかチェックしておかれた方がいいですヨ。

できれば早めに荷物を整理して、お部屋の壁や床をきれいにされておくと、退室の時の回復修繕費が抑えられて、大家さんから請求される金額が少なく済んだり、もしも入居の時にお預けしてる敷金より少なく済めば、いくらか返金があるかも知れませんヨ♪

壁の小さい穴や傷は透明ボンドで、床や扉の茶色の部分は、フローリング補修クレヨンで、かなりごまかせます♪
私も昨年、ごまかしてきました(^^)

色々することがあって大変だとは思いますが、がんばって下さいネ(*^^*)d
    • 0

電話で聞かれるのは、大型家具がいくつあるか、冷蔵庫、洗濯機、たんす、ベットなどプラスダンボールが何個くらいかだけです

一人暮らしなら2トンで済むと思うので、業者に片っ端からかけてやすいところを探す。私はだいたいいつも3万くらい。それでも高くて、家具が少ないなら、赤帽という手もありますが。

衣類⇒使わない冬物からダンボール
など、だいたい10には収まると思います。
頑張って下さいね。
    • 0