プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高三女子運動部。
毎日筋トレしてるんですが、筋肉を回復させるために適度な休養日が必要だと耳にしました。
何日に1日休むのが最適でしょうか。
ちなみに毎日のメニューは腹筋100回、背筋100回、腕立て伏せ75回、スクワット100回です。

A 回答 (4件)

(´・ω・`)その内容で回数も決めてるようじゃあんま意味ないトレだし、毎日やってたら関節も痛む筈やで。



そうやね、自重なら秒数にして、インターバル短めで追い込むと良いと思うで。

ではでは〜
    • good
    • 0

年齢によって違うけど、1日やったら2~3日は休んだ方がよいという説が有力。



筋肉は使うと、必ず筋繊維が一部切れて傷む。
そして体の修復機能により修復される。
それが済むまで2~3日かかる、ということ。

修復が完了するまで筋肉はもろい状態にあり、ちょっとしたことでけがをする。

筋肉を使わず十分修復させることにより、筋繊維は以前よりも強く再生される。
これが筋トレの効果である。

年齢によって違うというのは、この自己修復機能は歳を取るにつれ衰えるからである。
    • good
    • 0

私も、筋トレするときはなるべく1日おきにしてました。

筋トレによって筋肉にダメージを与えてるので、それを修復する期間が必要らしいです。
    • good
    • 0

聞いた話によると筋トレして次の日筋肉痛の部位はしない方がいいらしいですよ、それを超回復と言うそうです。


自分は1日置きにしてましたが、毎日してる人は違う部位をしてるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私毎日継続してやりすぎてて筋肉痛にならなくて…

お礼日時:2020/04/30 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!