僕はPCも大して出来ないのに、DTMをはじめようと思って「Singer Song Writer 3.0for Win」というソフトを買い作曲をしました。最近、やっと完成しました。

完成した曲を、自分のホームページに載せたり、他のパソコンでも聴けるようにしたいのですが、どうすればいいんでしょうか?
完成した曲のファイルの拡張子は「○○○.ss3」となっていて、Singer Song Writerの中のプレイヤーでしか聞く事が出来ないです。

これって、mp3とかの拡張子にしないと、他のPCで聞いたりは出来ないんでしょうかね??
なにか、ソフトを買ったりしないといけないんでしょうか??
その辺が、全く分からないので、どなたか助けてください。

ちなみに、あまり関係ないと思いますがOSはWin98SEです。

あと、贅沢を言わせていただくと、PCに疎いので、出来るだけ丁寧に分かりやすく教えていただけるとありがたいです。贅沢言って、スイマセン。

では、お願いします。

A 回答 (2件)

ss3という拡張子は、Singer Song Writer 3.0専用の拡張子でしょうね

Singer Song Writer 3.0for Winが、もしWAVファイルなど、外部の音を取り込むことができるDTMソフトで、あなたがそういった機能を使っているのでしたら、おっしゃる通り、一度WAVに書き出して、MP3などの圧縮音声ファイルとして公開する必要があります。

ただ、(たぶんこっちじゃないかと思うのですが)楽譜データだけで構成されているのならば、MIDI形式で保存することによってインターネットの世界でも使用できます。
[ファイル]メニューあたりにMIDIという記載はありませんか?または名前を付けて保存のときに、拡張子でMIDIを選べないでしょうか?
マニュアルを確認してください。
目次か索引でMIDI形式で保存とかいうのを探せば見つかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

midiファイル形式に保存する事で、出来ました。
ありがとうございました。

当然ss3形式では他のPCで聞くことはできません。

MP3ではなく、MIDという形式に変換すれば大丈夫です。

Singer Song Writer のようなソフトには、変換機能があると思うのですが…
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルをちゃんと読んでなかったのが、バレバレになっちゃいましたね。
質問する前に、ちゃんと読み返すべきでした。
おかげで、MIDI形式で保存したところ、ちゃんと出来ました。ありがとうございました。