プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新卒です。
はじめての給料が総支給が23万と聞いていたのですが、実際に振り込まれたのは14万5000円でした。

こんなに色々引かれていて、給料が安くとてもショックなのですが、何かの間違いでしょうか?
なんの税金がこんなに引かれてるのでしょうか?

A 回答 (8件)

初任給だから1ヶ月丸々出てないのでは?


賃金の計算期間も要確認。
コロナで仕事してないなら、休業手当の6割かもしらん。
    • good
    • 1

所得税が1割


保険関連で1割前後
なんで、額面は17万程度じゃないの?
    • good
    • 0

>なんの税金がこんなに引かれてるのでしょうか?


明細見ましょ
    • good
    • 0

3の方がよほど驚きですが(笑)

    • good
    • 0

こんにちは。



額面23万だと普通手取りは18~17万くらいだと思うのです。

普通そこまで引かれないと思うので、可能性として、総支
給額はそもそも23万じゃなかった(研修期間等低く設定
されていた)ということありませんか?

あと、別の天引きもの(資格をとるとか保険にいくらか必
要、それを天引きした)が存在しているとか。
    • good
    • 1

所得税の他に、健康保険料、雇用保険料、介護保険料、厚生年金、組合費などが引かれます。


これだけたくさんひかれるのでそうなっちゃうんです。
2年目からは、さらに地方税も引かれるようになります。
また、生命保険や医療保険に入るとそのお金も引かれるようになります。

給料日には給与明細と言う書類を貰いませんか。
それに各金額が記載されているはずです。
    • good
    • 2

そんなもんだよ。

これからだ。
    • good
    • 1

給料明細で確認できます。


厚生年金とか社会保険、雇用保険、税金、積立てなどいろいろあって
実際の支給額はそんなものかもしれません。
「総支給額」より「手取り額」のほうを気にするべきでした。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!