『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

次のようなサイトもしくは本を探しています。
一冊や一つのサイトにまとまっていても、別々でも結構です。ぜひ教えてください。

(1)プロ野球のルールが初心者に納得できるように解説されている。

(2)毎年度の選手別契約金がわかる。

(3)毎年度の試合結果がわかる。

(4)毎年度の選手の功績、故障、トラブルがわかる。

(5)各球団の特色が理解できる。

(6)各球場の特色がわかる。

(7)ユニフォームや道具の値段や材質がわかる。


以上です。わたしは野球用語についてはアウトとセーフぐらいしか知らない小学生以下のレベルです。
毎年選手が高額の契約金をもらっているその謎に迫りたいと思い質問しました。

※各番号に対するサイト名かURL、本のタイトル
という形でお答えください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)


http://www2.plala.or.jp/ippeifuji/oshiete/main.htm
ここは対話形式で初心者にわかりやすいと思います。

(2)http://home.a07.itscom.net/kazoo/draft/draft.htm
98~03年までの契約金、新人年俸が書いてあります。
(指名選手一覧のところをクリックしてください)

(3)
これは正直ネットでは無理です・・・
私は友人に頼んでスコアシートをもらうくらい
してますので・・・
あとは毎年度出ているデータブックを見るしかないかも・・・

(4)
功績をなんと理解するのか微妙ですが
成績だけなら
http://www.npb-bis.com/
でも十分かなと思います。
故障に関しては正直個々の事例を検索している
というのが実情です(誰か教えてください・・・w)
トラブルというのはなんでしょうか・・・?

(5)
特色・・・って例えばどういうことですかね・・・?
打撃のチームであるのか投手のチームなのか
貧乏なチームなのか強奪大好きチームなのか
そういうことですかね・・・?
うーーーーん、いろんなファンサイトがあるので
そこで何となくわかってくるとは思いますが・・・

(6)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ranbee/zukan.htm
全国の球場の特色が書いてあります。
ここが元となり球場に関する本を出版するようです
素晴らしいことです。

(7)
ミズノなどのメーカーのHPに行くと分かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)とってもわかりやすそうです。
(2)たとえば古田選手の年俸の推移とか個人の毎年のデータってあるのでしょうか・・・。
(3)データブックがあるのですね?図書館をあたってみます。
(4)興味のある選手があったら個別で調べてみます。
(5)ファンサイトですか!それで思いつきましたがファンの特色にも興味がでてきました。阪神が優勝すると道頓堀に飛び込んだりするぐらい阪神ファンって盛り上がりますよね。その不思議もしらべようかと思いました。
(6)とても詳しい上に写真入りなのでうれしかったです。
ほんとうにありがとうございました。
(7)野球のユニフォームはミズノなのですね。ありがとうございました。

こんなに懇切丁寧に紹介してくださったことに感謝します。ばっちり活用させていただきますね!!!
世界が広がりそうで今年一年がとっても楽しみです!!!!!

お礼日時:2005/01/11 07:39

No.2です。

いくつか追記します。

(2) 年度別契約金については、下記サイトはいかがでしょう。
 http://home.a07.itscom.net/kazoo/pro/pro.htm
 真ん中あたりの右下に、2004年の各選手の年俸、いちばん右下に、最近5年間の各選手の年俸が出ています。

(3) 毎年度の試合結果ということですが、チームの勝敗数ということでよいなら、下記サイトで調べられます。
 http://www.npb.or.jp/
 左フレームの「年度別成績」というところをクリックし、年度を入力して「選択」を押せば出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全般的にわかりやすそうでうれしいです。
ANo.♯1の方のサイトと合わせてじっくり活用させていただきたいと思いました!

お礼日時:2005/01/11 19:57

 高額の契約金をもらっている謎、という点について、2冊ほど書籍を思いつきましたので、御紹介します。



☆マネー・ボール
 オークランド・アスレチックスというメジャーリーグのチームは、財政的に苦しい中、どうやって強いチームを作っていったかという話です。
 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …

☆プロ野球問題だらけの12球団 2004年版
 もうすぐ2005年版が出るのではないかと思います。
 こちらは、日本の各球団が、限られたお金を使ってどのようにチームを作っているか(あるいは作っていないか)ということについての本です。ある程度プロ野球のことを知っていないと難しいかもしれません。
 http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …

 書店等で手に取ってみて、面白そうだったら読んでみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ある程度野球に詳しくなってから読んだほうが
面白そうですね。メモしときます。

お礼日時:2005/01/11 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング