最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

私は今高校生で、塾とピアノを習っています。コロナの影響でピアノ教室は返金対応となったのですが、塾はなぜ頑なに返金しないのでしょうか?オンライン授業が普通の授業と同じ価値とは思いません。

A 回答 (6件)

ついでに

音楽教室も大手だといいますが、大手でも講師の収入は高くないですよ
旦那さんがいるとか、実家住まいの若い女性
独身でも実家住まいの方が多い
家族を養う立場でできる仕事とは言い難いです
    • 0

塾の都合でオンラインにしているわけではないですし

設備や準備にはそれなりに時間がかかるわけですし
その塾のクラスの席を確保してる訳ですし
個人のデータ管理など
授業以外のコストもあるのでいきなり極端に下げるのは無理でしょう
通信型や衛星と同じ形になったのに同じ料金はおかしい!
というなら対塾されるなり、通信のクラスに映れば良いのでは無いですか?

オンラインの分を収束後にといっても
いつ収束するかわからないし
全員分の振替をするのが物理的に不可とか
その間に学力が低下するとか
いろいろあるなかで、少しでもできることを模索しているのでしょう
減額などの希望を要望を出すだけ、出してみても良いとは思いますが
イレギュラーで手探りな対応にはコストもかかりますし
12月まで収束しなかったらどうするんですか?

今世界で未知の状況と戦ってる時に
ちょっとどうかなと思いますが
無駄だと思うならたい辞めれば良いかと。

休講になって、振替もできないから休みにして半額にとか
レッスン自体休みとか
塾もピアノもそれぞれ教室ごとき模索しています

個々人の要望を全部叶えられるような状況にはありません。
    • 0

塾は個別指導でしょうか、それとも一斉指導でしょうか。

・質の高い個別指導を受けていたのなら、オンライン授業ではある程度の返金はあってもよいかもしれません。(一方通行の場合)

・一斉指導がオンライン授業に切り替わったのなら、それほど価値は変わらないと思います。
    • 0

人それぞれ価値観が違うので難しい問題ですが、私はこのように思います

私もピアノを習っていて、今は毎週の宿題の曲を弾けたら動画に撮って送って指導を頂く、というスタイルです
私は先生には子供がいて、自粛のため面倒を見なくてはならないにも関わらず、動画を毎回見てくれてそれにプラス細かい指摘をしてくださってありがたいと思っています
直接レッスンはしていませんが、同じ月謝で構いません
ただただレッスンが出来ない、ということだけで終わらず、何かしら対策を取ってくれて感謝しています
また、直接レッスンするのがベストだけど、オンラインレッスンが出来ること自体羨ましいです
    • 0

オンライン授業が普通の授業と同じ価値と思わないのは、質問者さんの価値観なので、必ずしも世間で通用するものではないと思います。

オンライン授業に価値がないと思われるなら、退塾するしかないかと。あとは、休塾して普通の授業が再開されるのを待って復帰するとか。今は未曾有の大災害が起きている状態ですから、どこの塾も同じ状態なので、転塾という選択肢も賢いとは言えないですよね。今日は、丁度月末ですから、明日急いで5月休塾の手続きをしてはいかがですか。休塾中は授業料は発生しません。親御さんに相談してみましょう。
    • 0

ピアノは個人宅とかでは?多分少々お金取らない期間があっても家族の誰かが稼いでいるから、生きていけるマダムとかが先生の正体です。

塾はPCや設備の初期投資や人件費を絶対毎月返済したり、払ったり、要するにお金が必要だから生徒さんが来ないと死活問題なので、塾代は無料にはならないのです。
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、ピアノも塾も聞いたことあるような大手です。オンライン授業に通常と同じお金を払うのだったら、受けられなかったコマ分をコロナが終息してから受けた方がいいと思います。