プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

陽性反応がでた数は14100人ぐらいですが
東京や大阪で無作為に数百人の抗体検査したら
4,8%が新型コロナに感染してたそうですけど

というと1億2800万ぐらいいるから
600万以上が感染してたって事では。

これはいいかえると

新型コロナに感染しても500人に1人ぐらいしか症状がでない(でても風邪かなぁ程度で気にしない)という事なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

岩手県で検査をしたら、ほぼ0%だと思うよ



感染が少ない地域に行くほど、数値が小さくなるし、
無作為に検査したのは、検査希望者=了承者だけですよね
(外出を自粛している人は検査での接触すらしたくない)
全国だと、200万人未満の計算になるんじゃなのかな?


確かに、風邪程度で終わる若者も多いようです。
でも、
その人から原因特定不明として、感染が拡散している例もあるでしょうね。
    • good
    • 0

No.2 が言う通りです。



大きな駅で見知らぬ何万人の人が、すれ違う都市と、地方では同一の統計推定を当てはめる事は、できません。
また都市であっても、既に退職して交友範囲の狭い高齢者と、通勤や通学で動き回る中年以下を一緒にはできません。
    • good
    • 0

いいえ。


感染の集中エリアでの調査ですので、日本全国の値と仮定するのはやりすぎでしょう。
    • good
    • 0

計算上そうなったのであれば、そうかもしれません。

ですが、感染したら必ず悪化するという意識を持って行動しなければ終息しないので、数字だけ見るということはしないでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!