こんにちは。
WACOMのタブレット(intuos)を使い始めて1年以上になります。
購入した時にタブレットペンのペン先らしきものが数本同封されていました。
今使っているペン先が少し磨り減ったような気がするので新しい物と付け替えようと思いましたが、どうすればペン先を交換できるか分かりません。
いろいろペン先部分や根元を引っ張ったりまわしてみたりしてペン先が取れないかとやってみましたがダメでした。
予備が入っている=付け替えができるということですよね?
ペン先を付けかえる方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「とげ抜き」のような物がない場合



1.歯で軽くペン先を噛んで引き抜く
2.包丁、カッター等の刃を当てて軽く引き抜く
3.セロテープなどにペン先をひっつけて引き抜く

こんなとこでしょう(-_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
早速試してみたいと思います。

お礼日時:2001/08/10 06:24

うちのArtPad2の取扱説明書には、



・「とげ抜きのようなもので芯を挟んで引き抜いてください。」
と書かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ペン先部分から引っこ抜くといいんですね。

お礼日時:2001/08/10 06:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWACOMタブレットintuosとintuos2の違いについて

FAVOを使ってComicstudioで絵を描いていたのですが、
いまいち使いにくいので買い換えようとおもっています。
そこで、intuosとintuos2の違いについて教えていただきたいのですが、
使いやすさとか性能とかそんなに大きいのでしょうか?
Cintiq(液晶タブレット)を使ったことがある方も、教えていただきたいです。
経験者の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずグリップペンがゴムで覆われて滑りにくく使いやすくなっています。
それとFAVOにはあったのですがintuosのマウスにはスクロールホイールが無かったのでこれが付いたのはうれしいですね。
ほかにも細かい違いはあるんですが買い換えて感じた点はこの辺です。

Q【至急】wacomの製品「intuos 5」は、液晶ペンタブレットでは無いのですか?

至急回答お願いいたします

wacomの「intuos 5」は、液晶ペンタブレットでは無いのですか?

PCの画面を見ながら描くものなのでしょうか?

昨日購入したのですが、よく分からなくて……。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

intuosはタブレット、パソコンにつなげて使う物です

wacomで液晶タブレットはCintiqシリーズになります
http://www.wacom.com/ja-jp/products/pen-displays

QペンタブレットWACOM INTUOS3、630と930どっちがいい?

パソコン(Mac PowerBookG4 15インチ)でフォトショ使ってイラストを描きたいと思っています。
そこでペンタブの購入を検討しているのですが、WACOM INTUOS3シリーズの630にするか930にするか迷っています。

描き方としてはペンタブで主線からいきなり描き始めるよりはあらかじめ下書きしたもの(おそらくB5かA4サイズ)をペンタブから入力するというほうが多いと思います。
できれば値段は安いほうがいいですし、場所もあまり取らないほうがいいのですが、使い勝手を優先したいです。

630と930、どちらがよいでしょうか。

ご意見・アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

Mac PowerBookG4
http://www.apple.com/jp/powerbook/

Windowsユーザーなのでノートパソコンと気付かず回答してしまいました(笑)
通常は『大は小を兼ねる』ものなのですが(大きい方が正面であれば使い易い)
ノートでは正面に置けないですね…

横に置いての作業となると個人個人の体格等によって、その大きさが適切かどうかが
実際使って貰わないとわからないのが実情です。
ANo.3でも書きましたが、実際買われてからでは遅いので、同じ大きさのダンボール紙でも良いので用意して
実際に使う配置に置いてみて、下書きするものを置いてなぞってみて下さい。
( 大したアドバイスも出来ず申し訳ない_(_^_)_ )

QWacom Intuos4 LargeとWacom Intuos4 E

Wacom Intuos4 LargeとWacom Intuos4 Extra Largeではどちらの方が使いやすいと思いますか?

Aベストアンサー

何に使うかだけど,
細かいことをするなら,大きい方が使いやすい.

でも机におけるのでしょうか?

私の場合,キーボード置いて,
紙に落書きするスペース確保したら,
medium サイズしか選べなかったけど.

タブレット使うたびに,いちいち,お片付けが必要になってたら,
ほとんど使わなくなります.

QWACOMタブレットintuosとintuos2の性能の違い

同じような質問があったので参照させていただいたのですがイマイチ回答が少なく分からないので質問させてください。

家にintuos(620)のタブレットがあります。
ただペンを無くしてしまったらしく購入しないと使えません。(オフィシャルサイトで6000円or8000円)
動作確認はペンが無くなってからしていませんが多分大丈夫だと思います。

intuosとintuos2の性能差がほとんど無い場合はペンを買おうと思っているのですが使っていて素人でも明らかにわかるほど性能差があるのなら少し考えたい気もするのです。
実際に使用経験がある方の回答を期待します(ぺこり)

あと1つ聞きたいことがあるのですが、
オフィシャルサイトでペンを購入した場合芯は入ってるのでしょうか?それとも芯はまた買わないとダメなんでしょうか??
それと芯の無くなり具合ってどの程度なんでしょう…(^^ゞ


使用情報
私本人が使うのではなく姉のお絵描き用に使います。
同人イラストを描いてウェブサイトに載せたりするのに利用する予定です。


お詫び
前回メモリについて教えていただいた皆様申し訳ありませんでした。姉がタブレットのペンの方が必須だと言いまして(^^ゞ
もしペンが安く手に入ったらメモリの方も購入したいと思ってますのでその際はご迷惑をお掛けしますが教えてください(ぺこり)

同じような質問があったので参照させていただいたのですがイマイチ回答が少なく分からないので質問させてください。

家にintuos(620)のタブレットがあります。
ただペンを無くしてしまったらしく購入しないと使えません。(オフィシャルサイトで6000円or8000円)
動作確認はペンが無くなってからしていませんが多分大丈夫だと思います。

intuosとintuos2の性能差がほとんど無い場合はペンを買おうと思っているのですが使っていて素人でも明らかにわかるほど性能差があるのなら少し考えたい気もするので...続きを読む

Aベストアンサー

本体の性能でいうとFavoとintuoshどの差がなくほとんど使い勝手は変わっていません。

ただ、ペン先にラバーがかかったりオプション品が違っていたりするところ程度ですね。

intuosとintuos2を使い回し手も違和感をほとんど感じませんので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報