プロが教えるわが家の防犯対策術!

Bang & Olufsen の Beolab 4000(アンプ内蔵スピーカー)と他社製のアンプとの接続について、以下の質問があります。

①  Beolab 4000と他社製のアンプとの接続は可能でしょうか。

② 可能な場合、どのようなケーブルを使い、どのように接続したら良いでしょうか。

どなたか詳しい方教えて頂けないでしょうか。当方、オーディオに関しては、全くの素人で初歩的な質問だとは思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Beolab 4000はアクティブスピーカー、アンプ内蔵型です。



①はできません

②接続端子が汎用性のあるものではなくB&O社独自規格のものです。
B&O社の本家サイトでみてもこの端子に関する詳細が明かされておらず部外者では手が出せません。
無理矢理に繋いでも壊すのがオチです。

オーオタである私ですらこの有様です。
オーディオに関する知識がない方ならばこれ以上の探求は諦めたほうがよさそうです。
    • good
    • 0

スピーカー背面の接続の、右上にあるのがRCA端子のようですので、一応つなげることは出来そうです。

(横の切り替えスイッチ(LINE・L・R)をLINEにすれば良いのでしょう)

音量の調節がスピーカー側ではできないようですので、入力する信号で調節することになります。プリアンプならよいのですが、普通のアンプ(プリメインアンプなど)ではRCA出力の調節は付いていないので、別にアッテネーターなどで調節することになりそうです。(PCのように音源側で調節できるなら、それでも良いのですが。)
というか音量調節できないアンプは不要ってことですね。まぁ色々なプレイヤーの音を出すのに切り替えに使うという感じでしょうか。
音源→セレクター(プリメインアンプでも良い、なくても良い)→アッテネーター→ Beolab 4000
って感じの接続になります。

音源がPCのように調節できるもので、1つだけで良いなら
音源→Beolab 4000
で音が出せます。
    • good
    • 0

以下のページの下の方に背面の写真が出ています(クリックすると拡大します)。

で、それを見みましたが、8ピンのDINコネクタが二種類並んでいます。
https://www.cherriesmarket.com/product/3718/
https://www.cherriesmarket.com/wp2/wp-content/up …

Bang & Olufsenは一つのリモコンでせず族危機をコントロールするため、BeoLinkという専用のケーブルで接続します。それに使うのが8ピンのDINプラグを持つMIDI仕様のケーブルです。この8ピンの中に音声信号も入っているはずですが、ピンアサインを調べてもわかりませんでした。また、Beolab 4000の電源のON/OFFはBeolink側からコントロールしており、入力があったらONになるのではなさそうです(自信無し)
ピンアサインがわかればそのコードだけ選んでアンプ接続用のプラグをつけてやればいいのですが。
一番上にある謎のコネクタが音声信号入力用のRCAピンかミニプラグや標準プラグであればいいのですが、わかりませんでした。
取っ散らかっていて申し訳ありませんが、敷居が高そうです。
    • good
    • 1

そのスピーカそのものがどのような仕様かは知りませんが、通常の意味での「アクティブ・スピーカ」(アンプ内蔵スピーカ)であれば、外付けのアンプは必要ありません。


何のために「アンプと接続したい」とお考えなのでしょうか?
アナログレコードプレーヤからの入力を、アンプのPHONOイコライザを通して出力したということでしょうか?

ただ、入力したいソース機器(CD、アナログレコードなど)が複数あって、その「入力切替」として使用したのであれば、アンプの「AUX出力」あるいは「REC出力」端子と「RCAケーブル」(いわゆる赤白のピンジャックの付いたケーブル)で接続してください。
下記のようなケーブルです。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100089 …
https://www.yodobashi.com/product/10000000100090 …

もしPHONOイコライザを使わないなら、「アンプとして使う」というよりは単に「入力セレクターとして使う」ということなので、その目的で使うなら下記のような「オーディオセレクタ」を使えばよいです。
https://www.yodobashi.com/product/10000000100238 …
https://www.yodobashi.com/product/10000000100165 …
https://www.yodobashi.com/product/00000072130990 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!