「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

私は教えてgoo等で質問をすると、誰かをディスったわけでもないのに異常に揚げ足をとったり、皮肉や嫌味、過激な差別などを書き込まれます。
誰でもそんなことはあると思われるかもしれませんが、タチの悪さがすごいことや、他の質問を見ていて平和な回答欄だったりするのを多々見ていると「なんでわたしだけ…?」って思ってヘコんでしまうことが度々あります。
男女のことを書いたわけでもないのに私が女性だからということで「女ってこれだからクソだ」としつこく書かれたり…
風邪を速く治す方法はありませんかと聞いたら「風邪くらいで騒ぐな。ガキが」と書かれたり…
嫌な思い出を書きだしたら止まりません。
こういう意見って、「バカにしてやりたい」と思わせるものが文章から感じられると発生するのではないかな?と推測するのですが、だとしたら何が原因なのでしょう?
それとも、すべて運が悪く、たまたま嫌な思いをしただけと考えたらいいんでしょうか…?
特に女はクソだバカだ生きる価値がないと書かれた回答はすごく嫌な気持ちになりました…。

A 回答 (4件)

言ってることに様々な形でツッコミどころがあるのでしょうね。

単純な書き間違いとか。
機嫌悪い人の八つ当たりのターゲットになってしまったのかもしれません。

それか何かやらかして目を付けられてしまってるのかもしれません。
変なユーザーも多いですからね。

あと、風邪のように検索すればすぐ答えにたどり着けるものだったりしますし。
とくに今は質問一覧のページ数が減ったこともあってそういう質問に対する風当たりは強くなってると思います。
一つ質問立てれば他のユーザーの質問が押し流され閲覧されなくなり回答を得にくくなる。
この事実をわきまえ、まずは自力での解決する努力をしてもらいたいものです。
    • 0

>こういう意見って、「バカにしてやりたい」と思わせるものが文章から感じられると発生するのではないかな?と推測するのですが、だとしたら何が原因なのでしょう?

そこまでは言いませんが、おおよそその通りだと思います。

質問者は、このサイトで、まるでお金をだした客のようにふるまっているっていうことですね。
あなたはお客様ではなく、ボランティアサイトに質問をした人です。回答者もボランティアなのです。

ではなぜ、ボランティアで、お金ももらわず質問に答えるか・・・と言えば

・ 人間にはもともと、困っている人を助けたいという気持ちがある。
・ 自分が知っていること、得意なことを、もっともその知識が価値を持つ場面で使いたい。
・ それらは、Wikipedia が高級百科事典以上の知識になったことや、オープンソースが、企業ソフトウエアの性能を上回る状況からもわかる。

ってことです。このとき質問者も

・ 自分がすでに知っていること、自力で調べたことは細かく公開し
・ わからないことだけを、具体的に簡潔に書く
・ それらに反し、意見表明をしたり、質問のふりして(答えを持っているのに)聞いて回答をたたいたりするのはダメ。
・ 逆に、調べればすぐわかることを、丸投げするのも、ありえない。

そうやって、ルールやエチケットをまもって質問し、回答が得られると、実は第3者も、同じような悩みにあったときに参考になるようなやりとりが得られる、ってことです。
これらは、ビジネスなどにおける、プロフェッショナルトークのルールとまったく同じ。知ってることを自慢げに質問のふりして聞く人も、新人のような丸投げ君も、社会では淘汰されますね。

>風邪を速く治す方法はありませんかと

自分でしらべましたか?こんなことに答えがないことは小学生でも知っているし、検索すればすぐ出てくる。
薬を聞いているのか? 民間療法なのか? 行動なのか? 相手が、自分の心地いいように、ガイドしてくれるかのように勘違いしている。
回答者が、小学生におしえる母親でもあるかのような、バカなふるまいこと。社会では、許されませんね。

誹謗中傷はよくありませんが、それはスルーすればいいもの。
一方で、こんな質問をすることの、ナンセンスさには気づくべき。あたなのための、サイトではないのですから。

>それとも、すべて運が悪く、たまたま嫌な思いをしただけと考えたらいいんでしょうか…?

日常生活でも同じ。誹謗中傷はスルーするとしても、やはり、批判されるには質問のしかたがあるのです。
サイトのルールは、

https://oshiete.goo.ne.jp/guide/netiquette/index/

をよく読めばわかりますが、理解できるかどうかは一種のセンスです。
    • 1

・質問に関係ない内容を入れすぎ

・肝心の質問の内容が足りなくてよくわからない

要するにツッコミどころが多いとツッコミが入りやすいということ。
    • 0

その絡まれた質問を見たわけではないので

どこが原因、という判断はできませんが・・・

時々、過激な人から否定形の回答をもらう事はあります。
そういう時は気にしないのが一番です。
事故にでもあったと思ってスルーするだけです。
相手の言葉に反応して、反論すれば炎上するだけです。

丁寧にコメントを返したら
「言いすぎました。すみません」って返してくれる人もいます。
お互い知らない人同士、文面で自分の思い込みで否定してしまう人もいるようです。

自分の投稿文は適切か?
質問ではなく、自己主張になっていないか?
本当に人に聞くような内容なのか?
そのあたりに気を付けて投稿し
それでもからかわれたら、それは事故だと思って気にしないでください。
    • 1