プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社時に車で通勤する場合は任意保険に加入していなければ通勤は認めないと言われました。自分としては当然に加入してはいるので問題ないのですが、もしもの共同不法行為や会社のイメージダウン回避のためとはいえ、強制はどうなのかと思ってしまいます。さらに労働契約時に書面で謳うことや就規に謳うことはどうなんでしょうか?

A 回答 (4件)

>もしもの共同不法行為や会社のイメージダウン回避のためとはいえ



 単なるイメージダウンなどの理由だけとも思えません。通勤途中であれば、「就業」に含まれると考えられますから、当然会社もある程度の責任を持たなければなりません。会社は、社会的責任を果たすために、「任意保険加入」を義務付けているのでしょう。

 もっとも、「任意」なのだから強制されるのは合点がいかない、という考えもあるでしょう。しかし、権利義務云々をいうのではなく、ここは万一の場合の被害者(そして加害者もです)のことを考えるのが筋というものではないかと思います。

 就業規則に関する知識はないので、今回は「自信なし」ということにしておきます。
    • good
    • 0

任意保険に入らないで車に乗ること自体非常識です。


このような社会常識下で会社が従業員のことを考えて通勤に任意保険を強制するのは
ごく当然です。
事故で従業員が破産でもすると会社にとっても貴重な人材を失いかねず大きな損失です。

> 強制はどうなのかと思ってしまいます。

妙な権利意識は振り回さないほうがいいですよ。新入社員ならなおさらです。
    • good
    • 1

会社独自で定めた契約なので問題ありません。



車通勤に任意保険を求めることは今や社会常識となっており、社会通念上も合致しています。(指導もされています)
むしろ任意保険に入ってはならないなどと制限する方が問題となりましょう。

なお任意保険に入らなければ他の交通通勤手段を使用すれば良い訳で、逆に都会では交通事情や駐車場確保の問題があり車通勤を認めない所の方が多数派です。
    • good
    • 2

イメージダウンよりも会社の言っている事が正解だと思いますね。

実際に就業規則にない場合でも、会社から通達が来れば従うのは当然ですね。
この場合は強制でも構わないと思います。
万が一、事故に遇い、人身事故の程度によっては、保険未加入なら賠償金払いで破産しますよ。

社員の事を思ったらそのくらいは当然ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!