「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

病院に足りていなくて自分達にもできそうな応援はなんだと思いますか?

医療関係者や裕福でなくてもできる手伝いや物資ではなく、自粛でもなく、他に手伝えることや困っていることは正確になんでしょうか?

微力だけど、みんながやれば助けになりそうなことがあれば教えてください。

A 回答 (6件)

>病院に足りていなくて自分達にもできそうな応援はなんだと思いますか?

病院に足りていないのは、優秀な医師です。
さっさと治せば「医療破綻」など起きず、たっぷり儲けられます。
現状の医療事情においてあなたに出来る応援は、他人(家族も含め)と接近・接触しないことです。

>医療関係者や裕福でなくてもできる手伝いや物資ではなく、自粛でもなく、他に手伝えることや困っていることは正確になんでしょうか?
「医療関係者や裕福でなくてもできる手伝い」は、あなたが医療関係者(医師や看護師に限りません)になることです。
現状において病院が「困っている」ことは、コロナに感染した患者をちっとも治せないことです。
    • 1

医療関係者に限らずプロの仕事を増やさない。

疫病に限らず災害など非常時に一般人が心得るべきことです。
本当に役立つスキルを持っているなら、自分が属する組織の上の人間から指示があるはずです。

メッセージにしても、なんか手紙を送るとしたらそれへの対応で人手を割かねばならなくなります。
ブルーライトアップといって建物を青く照らすことで感謝の意を表明するところもありますが、あれはスルーできますから無害です。

『何もしない』とか『自分や身内の身を守る』以外で一般人ができることは身銭を切って募金することぐらいです。
どのように使うかをプロに任せましょう。

有名人がマスク寄贈したりしてましたが、アレをどうやって仕入れていたかを考えると…そんなことしなくても普通に流通させてれば一番無駄なく入手出来てたはず。
やってることは転売屋と一緒。収入を得るか人気を買うかの違いでしかないでしょう。
素人が作ったマスクも防護服もプロはそうそう安心して使えません。

まあ、ドラッグストアに行列したり居座るような人ならああいうのでも満足するかもしれませんから、あの人たち向けに作るのもよいかもしれません。
満足して帰って貰えば、それだけ店員さんの負担も減りますし混雑も減り、ウイルス拡散のリスクも少しは下がり、巡り巡って医療関係者の負担も減るかもしれません。
    • 1

お家でじっとしていること、

変なデマに惑わされないこと、
詐欺に気をつけること・・。
    • 1

>病院に足りていなくて自分達にもできそうな応援

新型コロナウイルスの影響で医療現場の人手や物資が足りていないのは事実ですが、
医療関係者の話では「医療スキルを持っていない素人に頼めることは、正直何一つない」のだそうです
JALだかANAだかが防護服を作るというニュースにも
「何も分かっていない素人が手を出すな」といった批判が寄せられました

なので、素人の私たちができるのは「自粛」や「感染予防対策をしっかり行うこと」これに尽きます
これ以上、多くの感染者を出して医療従事者の手を煩わせたり、防護服を無駄にしないようにすることが、一般市民にとって、今、一番求められていることではないでしょうか
    • 2

病院や医療関係者に、エールやメッセージを送るとか。

• 2

ステイホームです。

本気ならここではなく医療関係の団体に直接聞いてください。
必要としている人に聞くのが当然です。
「アイデア」を出そうとしている時点で目的を見失っている。おかしいことに気づいてください。
    • 2