パソコンを起動すると、「無効なVxDダイナミックリンクコールが、acpi(01)+0000025Aからデバイス”0043”のサービス8001に送られました。
Windowsの設定が無効です。
Windowsセットアップをもう一度実行して、問題を解決してください。」とゆう表示が出て、SAFEモードでしか起動できなくなってしまいました。
何が原因なのでしょう?
そうなってしまった原因の心当たりは、いくつかあるのですが、一つは、買ってきたUSBゲームパットを挿したまま起動した、(ちなみにこの状態で起動してこのようなエラーが起きるのは考えられにくいのですが)もう一つは、このエラーが起こった前日パソコン内ある重複しているファイルを自動で削除してくれるフリーフェアを使用して大量の重複しておもわれるファイルを自動で削除させてしまった、(これが一番可能性としては高いとおもわれるのですが)
そのさい、重要なファイルを削除してしまった可能性が高いと思われるのですが、ファイルを削除してから電源を切るまでは正常に動作していたのでその可能性は定かではありません。
いずれにしても以上のエラーがでる具体的な理由がわかっていないので、修復方法およびエラーが起きた原因がわかる方がいましたら、どちらでもいいのでお答えいただけるとさいわいです。
至急お願いいたします。

言い忘れたのですが、そのエラーメッセージがでたあとSAFEモードを選択する画面に移行するさい必ず(デバイスCONFIGMGを初期化中:Windows保護エラーです。コンピューターを再起動してください。)その画面で一度再起動しておかないとSAFEモード選択画面に移行できません。
以上のことをふまえたうえで、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もう解決しちゃいましたか?


safeで起動できるようですね。
それなら、システム情報を起動してシステムファイルチェッカーを起動しましょう。
(スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報→ツールにあるはずです、若しくはファイル名を指定して実行でsfcだったかな?)
削除されたファイルを修復できるかもしれません。

これで解決できなければ、再インストールをするか、上書きインストールをするか(ただし、メーカーのプリインストール版の一部では上書きできません)しましょう。

ちなみに、VxD(ブイエックスディ)とはWin3,xや9x時代から使われ始めた32ビット/16ビットファイル。Virtual Device Driver(仮想デバイスドライバという)といい、32ビットCPUに特化した命令を含むのが特徴。ちなみに、最近はWDMと呼ばれるWin2000と95OSR2、x以上で使える共通デバイスドライバが増えている。こちらはNTに準じた完全32ビットファイルで、win32 Driver ModelやWindows Driver Modelと呼ばれる。
    • good
    • 0

>ファイルを削除してから電源を切るまでは正常に動作していたのでその可能性は 定 かではありません。



ファイルを削除した時使用されているファイルの場合は再起動時に削除されると思いますので多分フリーウェアを利用してウインドウズが必要なファイルを削除した為と思います。
フリーウェアがどういう内容のものかわからないんですが、不用意に削除は止めたほうが良いですよ。

復活には手っ取り早くは、再SG。
その次は修復インストール。
その次はあれこれ頑張る。
ってな順番かな? 頑張って下さい。役には立たなかったですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCがSafeモードでしか起動しなくなりました。

Windows98を使っているのですが、
今日突然起動しなくなってしまいました。
電源を付けると、「Windows98」のロゴが出たあと、
黒い画面になって、左上に「_」が出ているだけで、
何を押しても反応しません。

Ctrl+Alt+Delで強制終了すると、Safeモードなどを選択できる画面になって、
そこで、NORMALを選択しても、また止まってしまうので、
結局Safeモード以外で動かす事ができません。

どなたかわかる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もこの状態になりました。
原因はハードディスク内のクラスターが壊れてデーターが無くなりました。
起動ディスクを入れる
A:\>scandisk /all /surfaceと入力して[enter]ボタンを押す
[X]キーを押し、スキャンディスクを終了する
これで直らない時はリカバリーCDを使いインストールをする!!
最悪の場合はハードディスクの交換
3年から5年で壊れるみたいです。

QSAFEモードで起動

私の パソコンは OSは 98で パソコンはNEC VC36H/6ですが SAFEモードで起動するには どうしたら良いですか・

Aベストアンサー

基本的には[F8]キーを押して起動します。

電源を入れたら、[F8]キーを押し続けるとエラーになってしまうので、[F8]キーを数秒置きにSAFEモードの選択画面になるまで続けます。

いかがでしょうか。

Qsafeモードが起動できない

最近、パソコンの調子がおかしいので、safeモードで
起動しようと思ったら、起動時に、F8キーを押しても、
Ctrlキーを押しても、Deleteキーを押しても、起動できません。私は、起動ボタンを押す前に、キーを押しっぱなしにする方法と、Windowsのロゴ表示後、キーを押しっぱなしにする方法と2つ試したのですが、ピーと音が鳴ってしまい、しまいには、コンピューターがストップしてしまいました。手動でsafeモードを起動する方法はありますか?また、私のやり方が間違っているのでしょうか?どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは
連打してみてもだめですか?

もし、普通に起動するなら、以下の方法でも可能です

1. [スタート]-[ファイル名を指定して実行] で msconfig を実行します。
2. [全般] タブの「詳細設定」ボタンをクリックします。
3. 「スタートアップメニューを使用可能にする」にチェックします。
4. 「OK」を2回クリックします。

QSafeモードでしか起動しない…

使用機種はAptivaなんですが、ADSLの接続ツールが正常に作動しなかったので、アンインストールしようとしたのですが、アンインストール中にPCが止まってしまいました。
何をやっても動かなくなってしまったので、電源ボタンを押して電源を切ろうと思ったのですが、電源ボタンすら作動しなく、結局、電気の延長コード上のスイッチで電源を切りました。
その後、PCを起動してみると、何やらわけのわからない文字が表示されました。(文字化けのような感じでした)
その後、なんとか起動Win98ディスクを使って、Safeモードで起動できるようにはしたのですが、Normalモードで起動できません。
再起動して、Normalモードを指定して起動しても、Safeモードで起動されるのです。
これは一体どうしたらいいのでしょうか、直す方法の見当もつかず絶望してます。
どなたか無知な私にアドバイスください。

Aベストアンサー

アンインストールが正常にできれば良いのですが・・・。

ダメな場合、下記URL参考にレジストリの復元、OSの上書きをしてみましょう。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=183863

Qsafeモードの起動方法

HDDを確実な方法でデフラグしようと思い、safeモードで立ち上げて処理しようとしました。以前は電源投入後「Ctrl」を押しっぱなしでsafeモードの選択画面を出すことができたのですが、先日から起動できなくなりました。
また、過去の投稿より「F8」でも使える事を知り、やってみたのですがダメでした。
ほかにsafeモードの立ち上げ方があれば、どなたかご教授お願いします。

環境:自作PC、WIN98SE

Aベストアンサー

Windows98なら、電源投入後
「shift」キーを押しつづけていると
safeモードで立ち上がります。


おすすめ情報