プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏がいるんですが、彼氏は悪意はないのですがとっても鈍感で、とっても天然で、あまり学習能力がないため同じ事をよく怒ります。
私はよく考えすぎる性格と言われるのですが、対して彼は本人曰く心が空っぽと悩むほど考えることが嫌いで考えようともしません。
似たような方いらっしゃいますか?
その場合、そのことについて責められるのは嫌なことですか?

A 回答 (3件)

類似した知人が2人居る者です。

私も知人2人も皆男性です。

>そのことについて責められるのは嫌なことですか?
自分ではないので想像にはなりますが、2人共責められるのはとても嫌そうにしています。(話をきちんと聞きません。)
ただ、厳密に言うと私の知人2人は私を含め、周囲の知人もその2人が学習能力が無い事をよく理解しているという事と、知人という関係性から責めるというよりも指摘している(少し柔和に)している感覚です。
それでも嫌そうにしてますけどね。

>鈍感で、とっても天然で、あまり学習能力がないため同じ事をよく怒ります。
私の知人を見ても同感なのですが、結局こういう人はコミュニケーション一つ、行動一つにおいて普通とは異なり、拙い部分が少なくないので指摘されてしまうのです。
そして、学習能力が無いから再度指摘、新たに指摘されるという悪循環に陥ります。

これも想像ですが、本人達も色々言われる由縁は分かるけど、学習能力、思考能力、対応能力が低い為、改善できない→でも言われ続けられるのは嫌→ならば最低限の自己防衛をという事で
>心が空っぽと悩むほど考えることが嫌いで考えようともしません。
こういう自己アピールになっているのではないでしょうか。

ちなみに学習能力のない2人も、痛い目に逢えば学習します。
少し考えれば分かる事ですけどね・・・・
表現は悪いかもしれませんが、医学的に説明するのであれば2人共発達障害の様な感じです。ADHDかも知れませんが、他人の事で建設的な話でも無いのでそれ以上深く考えた事はないです。

以上、長くなってしまいましたが
私の場合は同性の知人という事ですから、過干渉する権利もありませんし、大した事でなければ放置しますが、あなたの場合は恋人だけに重大ですよね。
学習能力がない程度にもよりますが、あなたにお勧めするのは彼が医学的になんらかの症状に該当するのか否かの理解に努め、それに基づいて対処する方法です。
程度によっては将来を見据え、彼との交際を考え直す必要があるかもしれません。
    • 0

好きな相手の為ならちょっとは考えるけどな。

彼女の話や嫌な事があるのなら聞こうともします。
大事にされてないと感じてしまいます。
    • 0

こんばんは!

自分で分かってる、弱点を責められるのは嫌だと思います、
が、これから先、時には真剣に考える事も必要だと思うので、釘を刺しとくのも大切かと!
    • 0