人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私は、今まで支払い遅延を何回か繰り返してしまいました。どれもすぐに(1~4日位)で振り込みました。今はそのようなことがないようにしていますが、昨日ネットで色々調べていたら、信用情報(ブラックリスト)があると知りました。私は乗っている可能性があるのでしょうか?ちなみにその遅延を繰り返してしまったカードは現在も使用可能です。新しくクレジットカードを持つことは不可能でしょうか?

A 回答 (2件)

通常は支払い、返済遅延があれば、金融機関、信販会社は個人信用情報機関に報告します。

  しかし、No.1の方が仰るように企業によっては極短期間の延滞なら、報告しない会社もあるようです。

個人信用情報機関には大きく分けて次の三つがあります。

1.銀行系の個人信用情報センター。  各地の銀行協会内にあります。

2.クレディットカード会社(信販会社)系のそれ

3.消費者金融会社(サラ金)系

三者相互に情報交換しています。  借金の契約書に、借主が登録されるのを同意する条件が記載されています。

気になるのなら最寄の該当情報センターに出向き写真つきの身分証明になるものを見せれば、本人のみの情報を開示してくれます。

私見ですが、もし遅延、延滞の情報が記載、登録されていれば、新規カードは難しいかもしれません。
    • good
    • 0

どの程度の、そして何回の遅延をもってブラックと判定するかは個々の業者が独自に判断することです。

一概には言えません。

ただ、ここ10数年で自己破産する消費者が10倍以上に増えているので、以前は2回以上の遅延でブラックリストに掲載していた業者が1回の遅延で掲載するなど、各者とも事故情報(ブラック情報)の管理を強化しているのは確かです。そのクレジット会社のリストに載っている可能性はあります。そして、クレジット各社はブラック情報を相互に提供している可能性があります(現時点では違法行為ではありません)。

なお、銀行の引落しに間に合わなかった場合でも、2~3日以内であればカード会社に直接振り込むことで期限に間に合うことがあるので、すぐにクレジット会社に問い合わせることをお奨めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング