アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の漢字で1番画数が多い漢字は 何かわかる方いますか?

A 回答 (4件)

日本の漢字ではなく、古い中国で使われた漢字。

「龍」4個 「龜」3個 どちらも64画。「大漢和辞典」に出ているだけで、使われているのを見たことはありません。
    • good
    • 2

常用漢字なら鬱

    • good
    • 1

「わかる方いますか?」というご質問ですから「いる」「いない」で答えるべきところ、


1番画数が多い漢字についてお答えします。
まあ、「1番画数が多い漢字」でググるくらいはされたと思いますが。

国語学者の笹原宏之氏によると、「漢字が開いた集合であるため、途方もないことになりかねない」とのことですが、
その中でも「龍」4つ、「興」4つの2文字を挙げています。64画です。[龍4つ]はいちおう文字が用意されているのですが、教えてgooの回答には使用できない文字だそうです。
#1氏の挙げた「ビャン」は56画ですので8画も上回っています。
また「ビャン」の用字例は中国の西安の料理である「ビャンビャン麺」にのみ見いだされると言うことで、「日本の漢字」とは言いがたいのではないでしょうか。
この点「龍」4つは和歌山県の方言「てち(すごい、非常に)」に充てられ、喫茶店名にも用いられているほか、
明治時代の政治家の小野梓の幼名が「てついち」で「[龍4つ]一」と書いたようです。
法務省の用意する戸籍統一漢字では最大画数が64画となっているとのことで、[龍4つ]、[興4つ]が最大画数漢字であるという説を裏付けますね。

なお、「たいと」と読ます84画の文字説もあるのですが、こちらは実在性が疑わしいことや、[雲3つ]の1文字と[龍3つ]の1文字を合わせた合字ではないかとする説もあることから除外いたします。

https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/column/ka …
https://dictionary.sanseido-publ.co.jp/column/ka …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%9F%E3%81%84 …
    • good
    • 2

ビャンです

「日本の漢字で1番画数が多い漢字は 何かわ」の回答画像1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辞書に載ってますか?

お礼日時:2020/05/01 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!