プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠6週と5日です。初めての妊娠で不安だらけなので教えてください。

何を多めに食べた方が良くて、何を控えめにしたらいいのか分りません。
解る範囲で結構ですので 妊娠中気を付けている事・多めに摂取してる食べ物・控えめにしてる食べ物など
教えてください。

現在つわりはそれほど酷くなく、食事は何でも大丈夫です。

A 回答 (2件)

私が妊娠中気をつけていたのは、塩分や添加物の多い味の濃いものや

カフェインの多い飲料などは意識的に避けていました。
塩分の摂り過ぎは妊娠中毒症になりやすいし、カフェインは
少量ならいいけど( コーヒー、紅茶など1日に2~3杯程度 )
多いと胎内にいる赤ちゃんはまだ体内でカフェインを消化しにくいので
良くないと聞いていました。

あと妊娠中はとにかく太りやすいので、糖分、脂肪分も気をつけた方がいいかも。
お菓子や油ものはひかえめにした方がいいかもしれません。

レバーなど鉄分の多いものや繊維質のものを多く摂った方がいいと
聞いていましたが、カルシウムにしろ何にしろ極端にそればかり食べる
必要はないそうです。
ダイエットと一緒で味の薄いものをバランス良く楽しく食べるのが
1番いいそうですよ。

元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

味の濃いものやコーヒー・コーラ大好きなんですけどね。
食べるの大好きな私としては気を付けないといけない事ばかりですね。
勉強になります!有難うございました。

こんにちは、妊娠おめでとうございます。

私も初めて妊娠した時は、分からないことだらけで育児書(または妊婦向け雑誌)を読み漁りました。
育児書に頼ってばかりではいけないと聞きますが、参考にする程度でしたら、これほど読んでいて楽しいものはありませんでした。

さて、食事ですが、妊娠前と特に変える必要はないと思います。
妊娠初期・中期は胎児に栄養面での影響はないので、例えば母親がつわりで全く何も食べられなくても胎児は育ちます。
私も現在2人目妊娠中ですが、つわりがひどかったため、妊娠初期は自分で食事が作れず、毎日コンビニ弁当などを食べては吐く…というひどい食生活でした(^-^;

コーヒーも1日2~3杯以上は妊娠してない時でも飲みませんよね。なのであまり気にしなくていいと思いますよ。私は毎日コーヒー・紅茶を飲んでいます。つわりの時は炭酸が気持ちよかったので、炭酸飲料も毎日飲んでいました。

ただ気をつけるとしたら、食べ過ぎて太らないようにすることでしょうか。太って足がむくんでくると、医師から「塩分控えましょう」と指導が入ります。
よく親や知人から「2人分食べなさい」と勧められますが、それは断りましょうネ。
    • 0
この回答へのお礼

食べ過ぎて太らないようにする事が一番気を使いますね・・
まだ初診の一度しか病院に行ってないので余計に心配な事ばかりで。
ストレス溜めないほどに気を使おうと思います。有難うございました^^