アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹の鬼ごっこいじめ




小学3年生の妹があまりにも「学校始まらなければいいのに」というので話を聞いてみたところ友人関係で少し悩んでいたようです。
何人か仲のいい友達のグループみたいなのがあるらしく公園で遊んだり昼休みに校庭で遊ぶときによく鬼ごっこをするらしいのですが「○○ちゃんが鬼ね!よーいスタート!」と勝手に鬼にされ勝手に始まってしまうらしいです。やっとの思いで他の子をタッチしても直ぐに妹が狙われて鬼にされてしまうらしいです。
妹は確かにあまり足は速くないしすこし引っ込み思案なところもあります。休講明けクラス替えもあるので新しい友達も出来るかもしれませんが、少し心配しています。私が遊ぶ時について行ってその子たちに注意するのがいいのか先生に相談してみるのがいいのか、妹は話し合いなどはあまりしたくないようです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

学校に電話して経緯を話してクラスを変えてもらうことができると思います。


前自分もそのような経験があり小学校の時にクラスを変えてもらったことがあるので・・・
妹さんの気持ちをしっかり聞いてあげてください
    • good
    • 0

妹さんが常日頃からいじめにあっているのか、それとも鬼ごっこの時だけ、脚が遅いという理由で標的になっているのか、どちらなんでしょうね。


後者であれば、鬼ごっこに参加しない、という選択肢もあります。無理に参加しなくても友達と仲が悪くなるわけでないなら、それでいいでしょう。

もし前者で、鬼ごっこも強制的に参加させられているなら問題です。
学校の先生に相談するのは良いことだと思いますよ。
いじめられているのかどうかは分からないが、こういうことがあり、妹が学校に行きたくないと言っています。先生から見て友達との関係はどうですか?と聞いてみてください(あなたが保護者であれば。保護者が相談した方が良い)。

鬼ごっこのことだけであれば、正直いじめという程ではないと思います。先生もそういう回答をするかもしれません。ただ一度相談しておくことで、声をかけてくれたり、友達関係を注意して観察することにつながるので無駄ではないと思いますよ。

とりあえずお姉ちゃんのできることとしては、一緒にかけっこの練習するのはどうですか?一緒に練習するだけでも、前向きな気持ちになれると思いますよ。
    • good
    • 0

貴女はお姉さんですか?妹さんの事が心配の様ですね。

周りから見ると“いじめ”に見えたり、本人が嫌な思いをしている様に思います。

人間関係を築くとか、人付き合いの仕方とか色々と考えると沢山の答えらしき物が浮かびますね。その都度、適切な行動を選ぶ事は無理なのです、結果が現れ、その結果が良ければ正解と思われるでしょうが、それが間違いなのです。

虐めは悪い事です。私も無くなれば良い.無くしたいと日々考えています。

大人社会でも、会社でも、学校でも…人間関係を思い通りに出来ている人がいたらそのコツを教わりたいですね。厳しいと思いますが、『本人が解決する問題です。』周りの人が相手に指図するのでは無く、本人を勇気付ける事が最良の手助けと思います。妹さんの話を聞く事やちょっとしたアドバイスや対策を話してその時期を乗り越えて行って下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A